---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
快晴
- 2009/08/16(Sun) -
午前4時半起床。
日曜なのでいつもより多くのカメラマンが来るだろうから、早めに行ってお立ち台の準備をせねば。
午前5時半に河原現着。あらぁ、もうお二方(^^;)

午前6時半、対岸の草のツルに翡翠パーチ。
あらら、パパセミ~、お久しぶり~♪

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/320 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009081601.jpg
残念ながら、パパセミは何もせずに飛び去ってしまった。

午前6時50分、姉セミお立ち台に飛来。

SS:1/500
2009081602.jpg
姉セミは一度ダイブしたが、こちら側の岸近くだったので草に隠れて見えず撮れず。

午前7時10分、姉セミ再びお立ち台へ。枝の向こう側約20cmに置きピンで撮影、羽の先端が切れちゃった(泣)

SS:1/2000
2009081603.jpg
その後姉セミはお立ち台からダイブ。着水点予測が見事的中。6カット連続。
SS:1/2500
2009081605.jpg
2009081606.jpg
2009081607.jpg
2009081608.jpg
2009081609.jpg
2009081610.jpg
水面から上昇中までキッチリ追えたのは、昨日購入した新照準機のおかげだ。
この照準機は覗く目の位置によらずAiming Pointが一定の位置に表示される。さすが国産品、中国製とは出来が違う。

午前7時50分、お立ち台からダイブして小魚ゲット。着水点予測大ハズレで撮れず(泣)

SS:1/1000 ISO:320
2009081616.jpg

その後、翡翠はぷっつりと現れなくなった。
薄雲は取れ快晴、強い日差しが降り注ぐ。暑い・・・・

午前10時、姉セミお立ち台へ。直射日光が強くハイコントラストとなり、映像はガタガタ。

SS:1/1000 EV±0
2009081617.jpg

午前11時、再び飛来。コントラストは更に強くなり、露出補正を誤ったこともあり、姉セミかどうかすら解らない写真になってしまった。

SS:1/1600 EV-0.67
2009081618.jpg
午前11時40分、姉セミお立ち台からダイブ。大きな魚をゲット。せっかくピンが来たのにアッチ向いてホイ(泣)
SS:1/1250 F:6.3 ISO:250 EV±0
2009081620.jpg
時折さわやかな川風が吹いてくれたので、思ったほど苦しくはなかった。
風が無かったらここは炎熱地獄・・・(^^;)

正午、強い日差しの上、これ以降は逆光になる。
撮影を諦め撤収。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<過労気味 | メイン | 大鷹来襲、間一髪>>
コメント
--
お疲れ様です。
経験的予測と、機材操作の確かさなのでしょうが、置きピンと6連、おみごとです!
・・・が新しい照準機、気になります。宜しければ今度ご紹介を・・・。 
2009/08/16 18:43  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
コンバンハ。今日も朝からお世話になりました。
暑かったですよねぇ~。あれから行った公園も今日はいまひとつの感じでした。それでも今日1日遊ばせてもらったのでいい気分転換になりました。また宜しくお願い致します。
2009/08/16 18:49  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
この照準機を探し求めて何千里・・・(笑)
同じようなものでも、やはり中国製はダメということがよく解りました。日本の技術ってすごいなぁ。
http://vortex.gs/?pid=14681533
ここで入手できますよ。
2009/08/16 18:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
あの時間帯に転戦したのは正解でしたよ。あのあと、河口はダメダメでしたから。
秋になれば、中流ポイントがにぎわうことと思います。
2009/08/16 18:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
ご紹介ありがとうございます。
今月はアレなんで来月ポチろうかと思いますが・・・
だっくさんの記事を見て「俺も、俺も~」で品切れになっていたりして(^_^;

恐縮ですがもう一つ・・・。
皆さん取り付けはどうされているんですか?
現在はミニ雲台が着いていて、そのままホットシューに付けていますが、高くなってあまり具合良くありません。
2009/08/16 19:20  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
照準機の取り付けには、皆さんいろいろと苦労されているようです。
だっくは
http://blog-imgs-32.fc2.com/d/u/c/duck47/IMG_0001.jpg
のように取り付けています。アクセサリシューに取り付けるアダプタを入手するのが難しいかと思います。
ヨドバシ辺りを探せば見つかるでしょう。
2009/08/16 19:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
度々、恐れ入りますm(_ _)m
アダプタについてはミニ雲台の上下に・・・
後は適当なプレートを見つけて穴を1つ、2つ、ボルトナット1つ、2つで一挙に問題解決しそうです。
ありがとうございました!
2009/08/16 20:08  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、うまく出来ると良いですね。
何度か試行錯誤、失敗を繰り返してベストな状態にもっていくことになるでしょう。
2009/08/16 20:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Duck様、こんばんはm(_)m
置きピンの腕上げましたね!笑
新兵器の具合、ナカナカ良さそうですね。
Kazuはサイト自体使ったことがないので
Duck様のレビュー頼みです。
導入した暁には、優しくご指導ご鞭撻
お願いいたします。
2009/08/16 21:03  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
照準器を換える前から超絶画像を見続けていたので
これが更に進化するとなると…。
ともあれ、改造後のドットサイト見せてもらうのが
楽しみです。
2009/08/16 21:48  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-今日もお世話になりました-
おとなりで…カメラをあっちに向けたり
こっちに向けたり、果ては手前のトンボまで…
気ぜわしくて、すみませんでした。

だっくさんの朝の画像は素晴らしいですね~
特に空中の目の生き生き感がスゴイです。
ボクは、カワセミの前に先ずササゴイの飛翔
写真で腕を磨きたいと思います。^▽^
2009/08/16 23:05  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、おはようございますm(__)m
ホントなら、サイトは使わずにファインダーで捉え続けるほうが正道だと思うんですけど・・・(^^;)
上手な人は使っていませんもの。

だっくは、「撮ってなんぼ、手段選ばず」という考えなんですけどね(^^;)(。_・☆\ バキ
2009/08/17 04:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(__)m
センセがドジ踏んでドットサイトを壊したおかげで、良いモノを手に入れることができました~(笑)
改造?以前と全く同じです~。
2009/08/17 04:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、おはようございますm(__)m
暑い中、パラソルも差さずに頑張っておられましたね~\(^_^)/
暑さ対策をしないと、あとが大変でしょう?
あまり無理をされませぬよう。
2009/08/17 04:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
