------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雛祭り
- 2009/08/24(Mon) -
午前6時、河口へ行くべきか中流へ行くべきか・・・
車を走らせながら、まだ迷っていた。
水絡みは後でも撮れる。雛は撮り逃がしたら来春まで待たなければならない。
それでも・・・河口へ行ってしまった(^^;)

午前6時15分スタンバイ完了。
いつもなら姉セミがすぐに挨拶に来るんだが・・・静かだ・・・
やってきたのはチュウサギくん、ササゴイくん、そしてうるさいセキレイ親子。
1時間近く経った午前7時8分、姉セミやっとお立ち台へ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/4000 F:4.0 ISO:400 EV-1.0
2009082403.jpg
よっしゃ、今日は一発でダイブシーンを撮るぞ!
シャッターを半押ししながらダイブの瞬間を待つ。

あれ?
飛んでっちゃった・・・(泣)
その後8時まで待ったが、翡翠は現れなかった。

雛撮りのため中流ポイントへ転戦。
午前8時10分、機材を設置、スタンバイ完了。
その直後、枝に親子4羽飛来!
水面反射を考慮しEVを±0にセットしたが、白飛びしてしまった。-0.7で良かっただろう。
RAWで何とか修復(^^;)

SS:1/500 EV±0
2009082408.jpg
午前8時20分、パパセミはダイブしお魚ゲット。
すぐに雛が飛んできて給餌。

SS:1/1600 F:5.0 EV-0.33
2009082416.jpg

巣立ちして1週間弱、雛の成長は早い。もう一人前の顔つきをしている。

SS:1/1250 EV-0.67
2009082423.jpg

その後も雛は枝に2羽並びになったり3羽になったり。
パパセミはダイブを繰り返し、お魚採りに必死だった。
午前10時、雛2羽並び。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:320
2009082429.jpg

午前10時24分、パパセミ採餌失敗して枝に飛びつき。

SS:1/1250
2009082430.jpg

午前10時50分、雛3羽並び。

SS:1/2000
2009082436.jpg

直後に雛1羽が加わって4羽並び。
ここにパパセミが餌を持ってくれば・・・と期待したが、残念ながらパパセミは来なかった。

SS:1/1000 F:7.1
2009082440.jpg

午前11時21分、パパセミ、雛に給餌。

SS:1/640
2009082445.jpg

直後に雛1羽が飛来したが、時既に遅し。

2009082450.jpg

餌をもらえなかった雛はパパセミを追いかけ、おねだりを続けた。
でもお魚は無いもんね~。

SS:1/1250
2009082454.jpg

パパセミと雛、同時に飛び出し。

2009082457.jpg

その後もいずれかの雛は視界の中にいたが、居並ぶカメラマン達は「1羽じゃねぇ・・・」とシャッターを押さない。贅沢だなぁ(^^;)

午後1時40分、ダイブの練習中の雛、水面からの枝戻り5連写。

SS:1/800
2009082468.jpg
2009082469.jpg
2009082470.jpg
2009082471.jpg
2009082472.jpg

午後2時40分、小枝を拾ってきては採餌の練習をする雛。

SS:1/1000
2009082476.jpg

中には偶然?小さな魚をゲットした雛も居た。
午後はパパセミは給餌の間隔をあけるようになってきた。雛の採餌を促しているのだろう。
このぶんだと給餌は明日までかなぁ。

午後3時、所用のため撮影終了、撤収。
明朝は河口へは寄らずに中流ポイントで雛祭りを見ることにしよう。

Sさん、美味しい葡萄をご馳走様でしたm(_ _)m
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<雛祭り終了 | メイン | 防災訓練>>
コメント
--
だっくさん、お久しぶりです!
雛ちゃんが、すごいことになっているのですね、ビックリしました。
連日の出撃、だっくさんはかなり、真っ黒に焼けているのが想像できます。
私は、先日の横田FSDに行っただけで、日焼けしてヒーヒー言っております。
熱中症には、どうかお気おつけてください。
2009/08/24 19:27  | URL | しゃち #-[ 編集] |  ▲ top

--
しゃちさん、こんばんは
真っ黒に日焼け?
そんなもん、とっくに通り越してます。今じゃ黒人だと思われてます(^^;)
秋が近づいていますね、朝夕めっきり涼しくなってきましたね~。
2009/08/24 19:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おみごと~♪-
だっくさん、こんばんは。
雛ちゃんの数も表情も素晴らしいですね。1羽では撮らないとか、ほんとうに贅沢~♪ 他の贅沢は何もいらないから、複数の雛を撮影するという贅沢を味わってみた~い♪と思いました。でも、夜明けに一度もカワセミ撮影に行ったことの無い私は、連日夜明けに出撃のだっくさんのことを羨ましがる資格はないなと痛感しています。ご自愛の上、ますますご活躍くださいね。
2009/08/24 19:45  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
このフィールド、午前6時に行ったら既にカメラマンがたくさん・・・(T▽T)アハハ! そんなフィールドなんですよ(といっても雛祭りの間だけでしょうけどね)

主婦さんが日の出時刻に河原に・・・なんて、そんなことは無理ですよね~。よほどご主人のご理解があれば話は別ですが・・・(。_・☆\ バキ
2009/08/24 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。昨日の私は早めに撤退しましたのでお会い出来ませんでしたね。[雛祭りの百花繚乱]いいですね。
今度の日曜日は行けませんので私の今年のヒナ撮りは終了です。私の分までだっくさんには頑張って頂きたいと思います。
2009/08/24 20:09  | URL | 美銀座美人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
この雛祭りも明日辺りで終わりでしょう。
次回おいでになるのは9月になってからですね。
涼しくなって、撮影には適した頃でしょうか。
翡翠の出が悪くならなければよいのですが。
2009/08/24 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
雛祭り、もう終わりですか。
なんとか持ちこたえて欲しいところ
ですが。それにしても、明るい光の中だと
黒いヒナたちもキレイにみえますね。
2009/08/24 21:13  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
薄暗くなってからの出陣とは驚きましたよ~。
翡翠は構造色ですからねぇ、明るいところと薄暗いところじゃ色は全く違いますよね。
4羽の生育状態にも個体差があるようで、綺麗な子とそうでない子がいますね(^^;)
2009/08/24 21:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!-
いいな、いいなあ~。

雛カワの揃い踏みじゃないですか。
こちらは、雛はおろかカワちゃんの姿も
中々見つかりませんよ。

毎年の事ながら、夏場はカワちゃんが消えて
しまうんですよ。
アプシーさんも、嘆いてましたよ。

だっくさん、少し分けて下さいよ。

2009/08/24 22:02  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんは
こちらには翡翠がいっぱい居ますんで、好きなだけ持ってってください(爆)
このフィールドもつい先日からこんな状況になっていますが、それまでは1日まっても1回来るかどうか・・・というところだったんですよ~。
2009/08/24 22:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-うんだ、うんだ~-
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

あまりに刺激的な雛団子!
一度でいいから見てみたい!
写楽さんのおっしゃる通りです。

それにしてもパパカワセミさんのお疲れの表情
まで分かりますね。
9と11枚目!
究められましたね~
2009/08/24 22:12  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございます。
雛団子;;;あはは、おもしろい表現です~(笑)
パパさん、疲れてボロボロになってます。
でも雛達が自立すれば、これから秋・冬に向かってまた以前のような伊達男に戻るでしょう。
2009/08/25 04:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
一日撮影していると、良い場面に遭遇しますね~
日ごろ接近戦を訓練している様なので、遠距離はレンズの振り幅が少ないので楽勝ですね。
2009/08/25 11:33  | URL | 翼 #whUmN8OI[ 編集] |  ▲ top

--
翼さん、こんばんは
雛祭り、どうやら今日で終わったようです。
遠距離、レンズの振りは簡単ですが画質が極端に落ちますね~。翼さんのロクヨンは高画質?
同じ距離から同じ被写体を、同じカメラとレンズで撮っているのに・・・どうしてこうも違うんでしょうかねぇ。だっくのレンズ・カメラはハズレ?
あはは、ウデの差って言いたいでしょう、はい、そのとおりでしょう。
2009/08/25 16:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
