------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久しぶりにクロ子ちゃん?
- 2009/08/28(Fri) -
いつもより少し早め、午前5時半に河口でスタンバイした。

今日の画像はピクセル等倍、ノートリを除いて、全て50%にトリミングしたのち、750x530pixにリサイズ。

いつもならすぐに姉セミが挨拶にやってくるはずなのだが・・・
今朝はどうしたんだろう・・・・

待つこと1時間ちょっと、午前6時半過ぎに姉セミが石の上にやってきた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/2000 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009082801.jpg

その後姉セミは石からお立ち台へ移動し、ダイブして小魚をゲットした。撮影距離:9m
レンズの振りは間に合ったのだが、どういうワケかかなりの後ピンとなってしまい没(;_;)

SS:1/3200
2009082803.jpg

午前6時50分、ササゴイが目の前約7mにやってきた。
だっくはブラインドの中なので、気づかないのだろう。
ん?蛾を銜えてるぞ。 ノートリ

2009082805.jpg

ササゴイはその蛾を川面にポイっ! ノートリ
2009082806.jpg
なるほど、蛾を使ってルアー釣りをしているんだ!

ササゴイくんのお顔をピクセル等倍。写距離6m。

2009082807.jpg

午前7時半頃、姉セミ飛来。
と思ったら・・・あれれ?姉セミじゃないぞ。
どこかの2番子♀かな?それともあのクロ子がこんなに立派になったのかな?
じっくり見てみると、目の周りの感じはクロ子だなぁ。

SS:1/3200
2009082809.jpg

その後、翡翠は全くやってこなくなった。
気温はジリジリと上昇、ブラインドの中は熱気が充満してきた。
ダメだこりゃ・・・ヤバイ・・・
ブラインドを畳み、パラソルを立ててスタンバイ続行。

待つこと2時間、午前9時半、姉セミがどこかで小魚をゲットしてお立ち台へ。

SS:1/4000
2009082814.jpg

食べ終わると、姉セミは本流上流方向へ消えた。
パラソルの下に居ても暑い・・・風が止まってる・・・
気を失いそうになりながら待つこと2時間、午前11時半すぎ、姉セミが下流の石の上にやってきた。

SS:1/4000 F:5.6
2009082816.jpg
しかし姉セミは何もせずに本流下流へ飛び去った。
その後も暑さに耐えながら待ったが・・・
午後1時半まで待っても翡翠は現れなかった。
ブログネタ確保のために昼食も食べずに頑張っているのになぁ・・・

耐えきれず、中流ポイントへの転戦を決意、午後1時40分に中流ポイントでスタンバイ。
カメラマンは僅か5人。
ん?どうしたんだ?
聞くと、朝のうち1時間ほどは盛んに給餌活動が見られたが、その後はさっぱり。大半のカメラマンは撤収したとのこと。あっちゃ~、ここもダメかぁ・・・

いやいや、待てよ。夕方涼しくなったらまた派手に遊んでくれるかもしれないぞ(^^;)

午後2時15分、雛1羽がお休み処を出てガマの穂にパーチ。

SS:1/3200 F:6.3
2009082818.jpg
すぐに他の雛達も現れることを期待したが・・・
残念・・・
河原にはヒマな時間が流れるばかり。
あきらめて撤収しようとした午後4時、雛1羽がお立ち台にパーチ。
盛んに水浴びをしてくれた。
飛び込みはまだおっかなびっくりという感じで、スピードに乗っていない。

2009082821.jpg

でも飛び付きはだいぶ上手になってきた。以前のように枝の上で前のめりになることも無くなったようだ。
2009082823.jpg
上昇姿勢も安定している。
2009082826.jpg

午後4時15分、機材を片付け始めた時に雛1羽がお休み処前の枝にパーチ。
最後にこの雛を撮って本日の撮影終了。

SS:1/250 F:4.5 EV-0.33
2009082831.jpg

午前5時前に家を出て、帰宅したのは午後5時過ぎ。12時間・・・今日は待ち時間が多く成果薄い一日だった。
明日もこんな調子かしらん・・・参ったなぁ・・・
明日は河口が先か、中流が先か。
どちらを選択しても、日中の時間帯はひたすら待つだけになりそうだ。
であれば、朝のうちは涼しい河口へ行った方が良いか・・・う~ん・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<パパセミ頑張る! | メイン | 夏?秋?>>
コメント
--
だっくさん
1日、大変お疲れさまでした。
待つ時間も段々インターバルが長くなってきましたか?
それだけヒナ達が成長した証しなのかもしれませんね。
まだまだ暑い時が河原ではあると思いますが水分補給だけはしっかりやって下さいね。だっくさんが「焼き鳥」になったら困ります。\(^o^)/
2009/08/28 18:01  | URL | 美銀座美人 #YQ2AxAt.[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日は非常に厳しかったです。
危うくボウズ・・・
日一日と秋めいて来ているとは言え、やはり彼岸までは暑さ対策は必要ですね。
今日は水分1.5リットル消費しました~。
だっくの「焼き鳥」・・・う~ん、まずそうだ・・・(^^;)
2009/08/28 18:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は我慢の一日だったのですね。
12時間は後で体にこたえそうですね・・・。
でも今日一日の様子が手にとるように
分かり有難いことこの上無しです。
蛾を使ったルアー釣りは美しい画面ですね。
だっくさんは興味なさそうですけど。
2009/08/28 19:54  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
Duck様、こんばんは!
真夏日の中、12時間も御苦労さまでしたm(_)m
今の私では、とても耐え切れないと思います。
Duck様にとっては、カワちゃん狙いの間の暇つぶしなのでしょうが、ササゴイの生態を捉えたお写真、羨ましいかぎりです。
日曜日、久しぶりに御一緒出来そうなんですが
お天気が・・・涙
2009/08/28 20:08  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日はマジ、きつかったっす。帰宅後、ちょっと体調不良に陥りました(^^;)
ま、メシ喰って寝れば治りますけどね~(笑)
ササゴイ、興味ありませ~ん。
以前言われたこと・・・「だっくさん、カワセミ以外の鳥を綺麗に撮りますね~」
・・・・・
2009/08/28 20:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
ササゴイ、これで目が綺麗だったら好きになれるんですけどねぇ・・・死んだサンマの目・・・(。_・☆\ バキ
日曜日、空模様は・・・曇りのち雨だそうで・・・
厳しそうですね。
2009/08/28 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

石の上のカワちゃん、新鮮ですね~
ガマカワちゃんもグッドです!

あの賑やかな雛ちゃん達は、それぞれ旅だったのでしょうか…
最高のシーンがまた見てみたいです(^_-)-☆

2009/08/28 21:46  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございます。
賑やかな雛ちゃん達、実はまだ居るんですよ。
もうとっくに追い出されても良いはずなのに、2番子を失敗したパパセミはずいぶんと甘やかせているようです。
でもこの子達ももう2,3日でどこかへ行ってしまうでしょう。
2009/08/29 05:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
