-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風接近
- 2009/08/30(Sun) -
予報では午前中は曇りで午後から雨になるとのこと。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後750x530pixにリサイズ。

午前5時45分河原現着。
準備を済ませた午前6時、姉セミお立ち台に飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/80 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009083001.jpg

姉セミはすぐにダイブしたが、SS1/80では撮れるワケは無く見ているだけ・・・(;_;)

午前6時50分、姉セミ再びお立ち台へ。

SS:1/640 ISO:500
2009083002.jpg
少し明るくなってきたのでダイブを期待したが・・・姉セミは遠くに敵機を発見したらしく迎撃のため飛び去る。

午前7時40分、姉セミ対岸の枯れ草に飛来。そしてまたすぐに迎撃、他の翡翠を追いかけ回して飛び去った。
数分後現れたのは、追いかけられた翡翠。
中流の雛ではない。クロ子かとも思ったが、それほど黒くもない。今年の2番子かな。

SS:1/1250
2009083005.jpg
直後、姉セミお立ち台へ。
SS:1/800
2009083007.jpg
姉セミはすぐに飛び去り、その後は待てど暮らせど・・・

午前9時半、これ以上待っても成果は期待できず・・・
ホバでも撮りに行くか・・・
公園へ転戦。
公園には30人近いカメラマンが・・・・凄い・・・何とも異様な雰囲気(^^;)
昨日は50回ものホバがあったとのことで、日曜日の今日は大勢のカメラマンが押し寄せていた。
その末席に陣取りホバを待つも・・・・
時折雛が飛び回るだけで撮影チャンスが無い。
午前10時半、雨が降ってきたので撤収。

ホバでも、というふざけた態度に、翡翠の神様は微笑まなかったようだ(^^;)

明日は台風11号が関東地方に接近する。終日大雨の予報。
鳥撮りはお休みかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<今日はお休みですm(_ _)m | メイン | パパセミ頑張る!>>
コメント
--
こんにちは!
何時も綺麗な姉さん、羨ましい限りです・・・。
今日は私も早期撤退でしたが、撮らせて貰えませんでした(T_T)昨日は日影だし・・・。

当方のブログのコメント機能がダウンしているようです・・・お知らせメールで内容は分かるのですが。
確かに背丈が低い方が邪魔になりませんね~
また、調達してきます~でも又、余計な物買ってしまいそう・・・なんせ、ネジとか、工具とか大好きなんで(^_^;
2009/08/30 12:18  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんにちは
お天気には勝てませんからねぇ・・・

あ、だっくも「ネジフェチ」なんです(笑)
こんなサイトが大好きですよ。
http://www.e-nedzi.com/
2009/08/30 12:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

今日のカワちゃんも綺麗ですね~
公園にカメラマンが30人とは\(◎o◎)/!
信じられません。
撮影会風景でも30人は見た事ないです。
都会って私には、合いそうもありません(^^ゞ

2009/08/30 15:41  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
大砲が30台ズラリっ!
機材総額5000万円以上・・・・
凄く圧巻ですよ~。
まるで池の畔に「壁」が出来ているようです(笑)
2009/08/30 16:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おつかれさまでした-
だっくさん
はっきりしないお天気の日曜日でしたね。
昨日の公園は座る暇も無いほどの超大爆発があった事は私も知っていました。途中で仕事を投げ出して午後からでも行ってしまおうかと真剣に考えましたもの。
あぁ~・・・・♪いつまで経ってもダメなあたしねぇ~
2009/08/30 16:56  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
上藤沢の隠居です。
早速、ご訪問いただいて有り難う御座います。
今日は、残り雛を期待して行って来ました。飛来回数はグッと少なかったですが、飛び込み、飛びつき、飛び出し、ホバ、給餌と盛り沢山でした。もっとも私のレベルですから・・・!
今後ともよろしくお願いします。
2009/08/30 17:08  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
天気もアテになりませんが、カワセミもアテになりませんね~。毎日仕事で鳥撮りが出来ないのも辛いでしょうが、毎日ヒマでも撮れない・・・というのも辛いっすよ(笑)
2009/08/30 17:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
上藤沢の隠居さん、こんにちは
ほぉ、給餌シーンも見ることができましたか!
え?ホバも?凄いですね~。
私は、今日は全くの当て外れでした~(;_;)
明日はたぶん鳥撮り出来ず、明後日は増水で撮れず・・・でしょうかね....
2009/08/30 17:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日はサエナイ一日でした…。
明日は台風にも負けず、頑張るカワセミを
撮る予定…無理。
だっくさんも連戦の疲れを癒すことが
やっと出来そうですね。
2009/08/30 20:07  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
家人を送迎した後、選挙行って来て
携帯見たらDuck様から着信が・・・
ロクヨン裸で担いで、駆け足で向うも
時すでに遅し。
T公園に移動されてたのですね(T T)
着くなり雨が降り出してロクヨン濡らしながら
家路に着きました…号泣
2009/08/30 21:09  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日は参りましたね~。でもまぁ、こういう日もあるから爆発が楽しくなるんですよ。
え?明日?小雨なら出撃しますよ(爆)
2009/08/30 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
やはり転戦は失敗でした。
翡翠撮りの原則「動くな」を守らなかった罰です(^^;)
今日こそNIKONのBELTをお渡し出来るかと思ったんですけどね~。
それと、センセのロクヨンとVAIOKAZUさんのロクヨンの比較もしたかったんですけどね~。
2009/08/30 21:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-台風11号接近-
だっくさん、こんばんは。
自然界も人間界も、台風接近のようですね。
フリーになられて以来、翡翠三昧の日々、見せていただくほうは楽しいけれど、撮影される方は大変と思います。ゆっくり休養され、気分一新されるといいですね。それにしても、翡翠君に毎日会えて、羨ましいです。
2009/08/30 21:38  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
人間界の台風、こりゃ大変なことになりましたね~。
馬鹿な選択をした人が賢い選択をした人を巻き込んで、国民全員で不幸の道をまっしぐら・・・ということにならなければ良いのですがね。
バカな人間界より、河原で毎日翡翠を見ている方が幸せなだっくです(。_・☆\ バキ
2009/08/30 21:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。上藤沢の隠居です。
ご覧いただき恐縮です。おっしゃるように10mと20mの差は実感しております。たった1回フレームに入ったっていうことですので、今後は「精度」と「確度」を頭においておきたいと思います。
早く目覚めましたが、外は雨が降っています。今日は無理ですね!
2009/08/31 03:44  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
上藤沢の隠居さん、おはようございます。
あれまぁ、台風接近というのに、早起きしてますなぁ(笑)
今日は・・・どう考えても無理でしょう(^^;)
ところでまだ現役なのに「上藤沢の隠居」とは?(笑)
2009/08/31 05:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
