---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風一過
- 2009/09/01(Tue) -
台風一過、爽やかな秋空だった。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前5時45分河口現着。
撮影準備を整えて待つこと暫し、午前6時10分翡翠飛来。
あれれ・・・いつもなら姉セミが挨拶に来るはずなんだけど、今朝は雛がやってきたよ。
中流ポイントの雛のうちの1羽のようだ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009090101.jpg

お立ち台の高さは約1.5m。高くて怖いのか、なかなかダイブ出来ない。やっとの思いで飛び出しても、水面に達する前にやめてしまう。やっぱり怖いみたい(^^;)
対岸の竹林にパーチ。

SS:1/400
2009090102.jpg

竹林から飛び出して上流方向へ。雛の飛行速度は遅いので、ロクヨンで追いかけるのはさほど難しくなかった。
SS:1/1000
2009090104.jpg

石の上にパーチ。この高さなら怖くないぞ~(^^;)
SS:1/800
2009090106.jpg

でも石の上からはお魚は見えず、結局再びお立ち台へ。
おっとっと(^^;)

SS:1/320
2009090108.jpg

お立ち台の上から長いこと水面を見つめていたが、結局飛び込めなかった。
ペレットを吐き出した。エビや水生昆虫ばかり食べているようだ。まだ自分では「白身魚」を捕れていないのかな。

SS:1/1600
2009090111.jpg
雛は約30分も遊んでくれた♪

午前6時50分、雛と入れ替わりで姉セミがやってきたが、カメラを向ける前に飛び去ってしまった。
午前7時半、再び姉セミお立ち台へ。この子はどんどん綺麗になっていくなぁ。

SS:1/400
2009090113.jpg

その後、翡翠の声も聞こえず姿も見えず・・・
3時間が過ぎた午前10時、姉セミがお立ち台にやってきたが、カメラを向ける前に飛び去ってしまった。
また長い長い待ち時間・・・・
4時間経過・・・午後2時、再び姉セミお立ち台へ。
急いでカメラに飛び付いたが間に合わず・・・姉セミはダイブ一発でお魚ゲット。

SS:1/200 F:5.6 ISO:320
2009090116.jpg
お魚がさほど大きくなかったので2度目のダイブを期待したが、姉セミは霞川上流へ飛び去ってしまった。
SS:1/4000
2009090117.jpg

午後2時半、逆光になってきたので撤収。
今日は気温が30度以上との予報だったが、心地よい北風が吹いたので暑さはさほどでもなかった。
明日は最高気温が25度くらいとのこと。
日一日と秋の気配が濃くなるなぁ。

それにしても待ち時間の長い一日だった。
明日は早朝からお昼までで切り上げようかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<予報当たらず | メイン | 今日はお休みですm(_ _)m>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
台風一過、朝一番の雛ちゃんのご挨拶、おめでとうございます(*^-^*)
雛ちゃん、ピンポン球みたいに丸々していて可愛い~♪
我が家の雛ちゃんの写真と同じだ~。
ペレットを吐き出す姿、チョー可愛い~♪
この子が、だんだん姉セミちゃんみたいに綺麗になっていくのね。
その姿を毎日眺めているだっくさんは幸せ者だなあ(^_-)☆
2009/09/01 16:39  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは♪

ご無沙汰してます。
台風一過で暑いですね。
姉セミちゃんはほんとに日に日にきれいになっていきますね。
毎日だっくさんのブログで姉セミちゃんを見るのが楽しみです。
ファンになってしまいました。
だっくさんから回り道をしないように忠告されたのに安物レンズを買ってしまいました。
しばらくは安物でガンバリマス!
またお邪魔します。
2009/09/01 16:44  | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、コメントをありがとうございますm(__)m
この子もかわいいですよね、きっと姉セミのような美人になると思いますよ(男の子かもしれないけど)(^^;)

翡翠の美女を見ている方が、人間の女性を見ているよりもず~っと幸せです♪
2009/09/01 16:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
kawasemiworld さん、こんにちは
ついに翡翠に手を出してしまいましたね・・・これから奈落の底へ・・・知~らないっと(。_・☆\ バキ
確かα700でしたよね?sonyのレンズについては全く知識がありません。
でもきっとそのうち「コレじゃダメじゃん!」と言って買い直すんでしょうね(。_・☆\ バキ
2009/09/01 16:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
上藤沢の隠居です。
そうですか、午後も駄目でしたか。昨日は台風で餌を食べていない筈なのに・・・取って置きの餌場があるのかも知れませんね。必ずどこかで捕ってるのは間違いないですからね!「遅い夏休み・後半」に期待します!
2009/09/01 18:59  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
同感です・・・・
姉セミさんドンドン綺麗になりますね
だっくさんのブログを拝見していて思いました
人間に例えると「透きとおるような肌のお姉さん」
かしら?(笑)
「綺麗なお姉さんは好きですか?」
なんて、どこかで聞いたようなフレーズですが
目の前でホバしてくれたらキットきれいでしょうね~
これからが楽しみですね
ここのフィールドにずっといてほしいです
2009/09/01 19:18  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
3時間の後4時間待ち。
ハイシーズンのディズニーランド並みですね(爆)
凄い忍耐力。僕には無理ですよ・・・。
このポイントにヒナが居着いてくれると良いですけど
姉セミが許さないでしょうねえ。明日は河口に
お邪魔しようかと思いますが、だっくさんもう帰宅
されてたりするかもですね。
2009/09/01 19:39  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
上藤沢の隠居さん、こんばんは
今日はお疲れ様でしたm(__)m
やはり「早起きは三文の得」、午前6時にはスタンバイした方がよろしいかと(^^;)
今週いっぱい、河原でゆっくり静養されると良いですよ~(。_・☆\ バキ
2009/09/01 20:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、コメントをありがとうございますm(__)m
ね、すっごく美人でしょ。
だっくがメロメロになっちゃうワケ、分かってもらえますよね~(*^^*)
でもね、最近ちょっと冷たいんです(;_;)
あはは・・・
2009/09/01 20:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
写真を撮れなかったので割愛していますが、実は今日は雛が2度ほど来たんです。それぞれ別個体の雛です。
ここは「餌場」としての条件はそろっていますからねぇ、姉セミ、そう簡単には放棄しないと思いますよ。
秋には熾烈な戦いがあるかも。
明日、昼過ぎくらいまでは居ますよ。たぶん(^^;)
2009/09/01 20:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-ついに噂のEOS7Dが~-
だっくさんこんばんは~Canonから噂のEOS7D発表されました~かなりの高性能ですよ~しかも18万円前後です~サブに最適じゃない?私はD300s欲しい~何故ならEDG85に使いたいからです~(笑)ではまた宜しくです~王子
2009/09/01 21:19  | URL | ☆王子☆ #-[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
7Dは50Dの後継機ですよ、1Dのサブにはなり得ません。
2009/09/01 21:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
台風一過、翡翠さんたち姿を現しましたね。
雛ちゃん、可愛い、水面かなお魚を横目で
見ながら、でも怖くて川には飛び込めない、
いじらしいなあ。いつ初ダイブするんだろう。
なんだか子育て時代を思い出してしまいました。
パパさんの姿が見えないですね。明日は出てくるんでしょうか。

霞川ってだっくサンのところから見える場所に
あるんですね。もっと山のふもとの渓流かと
思っていました。案外人間社会の
近くに生息してる鳥さんなんだ。
2009/09/01 22:06  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、おはようございます。
この雛ちゃん達、別のポイントから飛んできたんです。その別のポイントでは、低い枝から飛び込んで餌を採って食べてるんです。少しずつ行動範囲が広くなっています。

餌をとれるようになると、パパさんは給餌しなくなります。だからパパセミの姿は殆ど見かけなくなっちゃいましたね。
河口ポイントにやってきた雛、初めての場所でおっかなびっくり、というところでしょう(笑)

霞川はビルマ市内を流れる小さな川。長靴を履いて渡れるほどの小さな川。
だっくの住むマンションのすぐ横を流れて北上し、ビルマ川に注いでいます。東京都内から流れてきているので「一級河川」なんですけどね(笑)
2009/09/02 04:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-雛ちゃん、可愛い~♪-
だっくさん、こんばんは。
雛ちゃん、ほんとうに初々しくて可愛いですね。白くないペレット、初めて見ました。早くお魚を食べさせてあげたいですね。姉セミちゃん、ほんとうに綺麗になっていますね。毎日、だっくさんのレンズにみつめられるせいかも~♪ それにしても、5:45着で、3時間待ちも4時間待ちもあるとは~♪ 脱帽です。
2009/09/03 22:21  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
3時間4時間待ち・・・ありますよぉ(^^;)
酷いときはもっと待たされますから。

速く白身魚を食べさせてあげたいです~。
でも川エビの方が好きなのかも?
2009/09/04 05:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
