------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
どぜうの逆襲
- 2009/09/04(Fri) -
このところ少々疲れが溜まっているのか、目が覚めたら5時だった。最近は日中はほとんど撮影できていないので、朝方勝負、お弁当を持たずに出撃した。

本日の画像は、ノートリ及びピクセル等倍を除いて全て60%にトリミングした後、750x530pixにリサイズしてある。

午前6時ちょうど、河原でスタンバイ。
午前6時10分、姉セミが挨拶にやってきた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/60 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009090402.jpg

この後、姉セミは2度ダイブし、川エビをゲット。暗くてSSが上がらず、ダイブシーンは撮れなかった。
SS:1/250 ISO:640 EV-1.0
2009090404.jpg

午前6時35分、姉セミ再び飛来しダイブ。
ドジョウを見事ゲットしたが、お立ち台へは戻れず石の上にパーチ。

SS:1/400
2009090405.jpg

ドジョウを石に叩き付けて食べようとしたが・・・
ドジョウの反撃に遭い、逃げられてしまった(^^;)

SS:1/400 ノートリ
2009090407.jpg

午前6時55分、姉セミ再びお立ち台にやってきたが、シャッターを押す前に飛び去ってしまった。

午前7時10分過ぎ、お立ち台にやってきたのは中流の雛。
雛は近くに姉セミが居ることに気づいていないようだった。

SS:1/500 ISO:400
2009090410.jpg

すかさず姉セミが迎撃にやってきた。
SS:1/640
2009090411.jpg
姉セミは、まるで雛を弄ぶように追いかけて飛び去った。

午前7時25分、姉セミは再びお立ち台に戻ってきたが、周囲を見回して他に誰もいないことを確認すると、飛び去った。

午前7時40分、雛が再びお立ち台に現れた。

SS:1/640
2009090413.jpg

しばらくのんびりしていたら・・・姉セミが迎撃、雛は一目散に下流へ逃げた。
SS:1/640
2009090415.jpg

午前8時ちょうど、姉セミがやってきたが、何もせずにすぐに退場。
午前8時半過ぎ、お立ち台にやってきたのはイケメンのクロ兄。

SS:1/1000 F:5.0
2009090416.jpg
クロ兄、ますますイケメンに磨きが掛かってイイオトコになったなぁ。

午前8時45分、姉セミが対岸の草に約15分間パーチした後、飛び去った。
そしてすぐにお立ち台に戻ってきてダイブしたが、採餌失敗。
そのまま川伝いに下流へ向かい、本流近くでホバ。

SS:1/2000 F:5.6 EV+0.33 ピクセル等倍
2009090427.jpg

午前9時50分、姉セミお立ち台に戻ってきてダイブ、採餌成功。撮影はピンぼけで失敗(;_;)

午前10時40分、再びダイブするも採餌失敗、撮影も失敗・・・う~ん・・・なかなか撮れないなぁ。

午前11時ちょうど、姉セミお立ち台からダイブ、採餌失敗。
今度は何とか捉えることが出来た。

SS:1/2000 ISO:320 EV-0.67
2009090432.jpg

姉セミはお立ち台の上で暫し寛いだあと、再びダイブしお魚ゲット。
SS:1/1000
2009090435.jpg
SS:1/640
2009090436.jpg

ここ数日は朝のうちだけで、日中はほとんど姿を現さなかった。
今日はどういうワケか、朝からず~っと楽しませてくれた。
う~ん、お弁当を持ってこなかったのは失敗だった・・・
疲れていたしお腹がすいたので、午前11時半撤収。
明日はお弁当を持ってこよう。


帰宅後、画像処理をしようとPCに向かったのだが・・・いつの間にか寝てしまった(^^;)
気づいたら2時半・・・家事もしなきゃならないし買い物にもいかなきゃ・・・忙しくなるぞ~。

PS
 キヤノンのフラグシップカメラ、1シリーズがいよいよモデルチェンジですね~。
 年明け発表かなぁ。
 現行モデルを購入するともれなくフラグシッププリンタが・・・すんごいキャンペーン張りましたなぁ(笑)
1系購入者にもれなくPro9000mk2

それにしても・・・プロ機なのに在庫処分セールとは・・・びっくりしました~(^^;)

この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<スランプ? | メイン | 早朝だけ~>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

今頃、家事でお忙しいのでしょうか…(笑)

いつもながらいいシーン撮られてますね。
特に二羽で飛んでるのは、お見事ですねd(⌒ー⌒) グッ!!
ドジョウの逆襲に遭ってるカワちゃんも
珍しいシーンでビックリしました\(◎o◎)/!
2009/09/04 16:19  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
2羽シーン、これはもう完全に偶然の産物です~。
これで画質が良ければ言うことなしなんですがねぇ。
ドジョウ、カワセミにとっても「ごちそう」なんでしょうが、やはりそう簡単には食べさせては貰えないようですね(^^;)
2009/09/04 17:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。少し涼しくなりました。
姉セミの迎撃お見事です。
まるでB-29を迎撃する雷電や紫電改のようです。バシッ!!
日曜日には多分?行けると思いますのでまた宜しくお願いします。
2009/09/04 19:41  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

-やはり迎撃シ~ン-
カワセミの追いかけっこは、しばしば目にしますが
なかなか画像は手に入りません。
姉セミのくちばしがヒナの羽を挟んでいますね~
ヒナのスピードと姉セミちゃんのスピードは
それほど違うのですね…素晴らしい画像でした。
どぜう?は身体が柔らかいのでこんな芸当が
出来るのですね。
今日はイケメンを始め盛り沢山で楽しませて
もらいました。ありがとうございます。^▽^
2009/09/04 20:08  | URL | 鳥飼人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日は出はまぁまぁよかったのですが、ここのところ余りよくありません。
日曜日、出来れば午前6時くらいにはスタンバイ出来るようおいで下さい。
2009/09/04 20:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、コメントをありがとうございますm(__)m
姉セミのくちばしと雛の翼はほんの僅か、離れています。
そうですね~1センチ弱というところでしょうか。
姉セミは速いですよ~。雛が遅いので、適当にからかいながら追いかけているという感じです。
どぜうは・・・刺身より柳川ですよね(。_・☆\ バキ
2009/09/04 20:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
上藤沢の隠居です。

ご丁寧なアドバイスいただき、誠にありがとうございました。[ヘルプ]ページと睨めっこしながらなんとかDPPのみで処理できました。
また、ご指摘いただいたとおり、ピクチャースタイルが[Autumn Hues]になっていました。WBもオートにしました。随分と雰囲気が変わりますね。
見比べのため、昨日のアップ記事に修正版を載せました。折を見てご覧いただけるとありがたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2009/09/05 05:08  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、おはようございますm(__)m
早いっすね(笑) きっともう出撃されたでしょう。
だっくも今朝はこれからチャリで出撃予定です。

修正して、良くなりましたね~\(^_^)/
2009/09/05 05:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-姉セミちゃん、大活躍~♪-
だっくさん、こんばんは。
姉セミちゃん、大活躍ですね。色も形も背景もとってもきれいで、素適な画像ばかりですね~♪ ドジョウは、こちらでも一度カワセミ君の頭に巻きついたのが居たことを思い出しました。楽しい夢を~♪
2009/09/05 22:29  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
ドジョウって、案外力持ちなんですよね。手でつかんでみると分かりますが、軽く握ったくらいだと簡単に逃げられちゃいますからね~。
カワちゃん、びっくりしたでしょうね(笑)
でも、やっぱりタンパク質多くて美味しいんだろなぁ(^^;)
2009/09/06 03:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
