---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日もダメダメ
- 2009/09/06(Sun) -
午前3時半起床。ちょいと早すぎた・・・(^^;)
午前5時半、今日もママチャリで出撃っ!

本日の画像は全て60%にトリミングした後、750x530pixにリサイズしてある。

午前6時、河口にてスタンバイ。
いつもなら姉セミがすぐにやってくるはずなのだが・・・・
どうしたんだ?

午前7時過ぎ、姉セミやっと飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/3200 F:4.0 ISO:400 EV-0.33
2009090601.jpg

午前7時20分、姉セミお立ち台からダイブ、採餌失敗。
枝に戻らず石の上にパーチ。

SS:1/2000
2009090603.jpg

午前7時40分、姉セミがお立ち台にパーチしているときに、2羽の翡翠が接近、お立ち台の下を通過した。
SS:1/4000
2009090604.jpg
姉セミは2羽の翡翠を追いかけ、本流へ消えた。

その後は午前7時50分、8時40分にクロ兄が飛来した。

SS:1/5000
2009090607.jpg
クロ兄の飛び出し。後ろから見ると羽はこんな形に見えるんだなぁ。
2009090608.jpg

午前9時20分、姉セミお立ち台に飛来。
姉セミはこの後約30分、お立ち台の上に居た。
ダイブの瞬間を撮ろうと、シャッターを半押しにしたままの30分・・・・
だっくの集中力が途切れた瞬間に姉セミダイブ。またしても撮影出来ず(泣)

SS:1/2000
2009090613.jpg
ダイブの後、姉セミは枝に戻らず石の上に約20分パーチし続けた。疲れた50分だった・・・
SS:1/3200
2009090615.jpg

その後は午前10時半、11時、12時ちょうどに姉セミはお立ち台にやってきたが、採餌することもなく飛び去った。

午後1時、姉セミは本流付近で採餌。遠すぎて撮れず。
その後お立ち台にやってきてダイブするも採餌失敗。撮影も失敗。
ダイブ後のお立ち台への飛びつき。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:250
2009090618.jpg

午後1時半、姉セミは対岸の竹林の中に入り休憩。
30分待っても出てこなかった。
根負けして撤退。

今日もどういうワケか、飛び込みの瞬間を撮れなかった。シャッターを押すタイミングが僅かに遅い。
写っているのは尻尾ばかり(泣)
タイミングが遅れる理由は、レンズの振りが遅いからだ。
レンズの振りが遅くなる理由は、枝から飛び出した瞬間の方向判断が遅いからだ。
その原因は・・・だっくが鈍いからだ・・・

帰路、2kmのだらだら上り坂。
成果無く帰る道は遠い。
汗びっしょりかいて帰宅。

よっしゃ、明日こそは決めるぞっ!
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<残暑 | メイン | スランプ?>>
コメント
-お世話になりました-
お疲れ様です。
あれから公園へ移動するも朝の08:00過ぎに1発やったというだけであとはだらだらとダメダメモードでした。
一人帰り二人帰り・・・私も3時前に早めの撤収となりました。今度は月末になるかと思いますがまたひとつ宜しく付き合ってやって下さいまし。
2009/09/06 16:44  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんにちは
いつもなら6時からたっぷり楽しめるはずだったんですけどね~。
なかなか思うようにはいかないものです。
お帰りになったあとも、やはりダメダメモードでした。
公園もやっぱりですか。中流もダメでした。
次回は炸裂することを願っております。
2009/09/06 16:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
上藤沢の隠居です。
炎天下のお勤め、お疲れ様でした。
一週間の夏季特訓が終了しました。
沢山のアドバイス有り難うございました!
再来週の5連休にはまたお邪魔いたしますので、よろしくお願いいたします。
2009/09/06 18:33  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、特訓お疲れ様でしたm(__)m
これからは次第に涼しくなるので、一日中翡翠出っぱなし・・・なんてことになったらうれしいですね~(^^;)
2009/09/06 18:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あの距離だと本当に反応するのが大変ですね。
僕には絶対無理です。
でもうまくはまれば超絶画質のダイブが…
とか思うと何度でも挑戦したくなるという
ことでしょうか。あれだけ近いとカワセミも
気にしそう…と思いきや長居してましたね~。
よくわからんです。
2009/09/06 19:14  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
姉セミがお立ち台に30分、続いて石の上に20分、参りましたね~、完全に無視されましたね~(笑)

そうなんですよ、難しいからこそ、撮り甲斐があるというものです。明日こそっ!
2009/09/06 19:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは、はりぃです。-
 コメントありがとうございました。
今日はめずらしく水絡みの写真が無かったですね。
やはり体調とか関係するのでしょうか?
これからもバシャーンと行った瞬間の写真楽しみにしてます。それからリンクさせていただきます。
よろしくお願いしま~す。
2009/09/06 21:06  | URL | はりぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はりぃさん、こんばんは
わざわざお越しいただきありがとうございますm(__)m
このところ不振というかスランプというか・・・水絡みの写真が撮れないのです、参ってます(^^;)
リンクの件、了解です。
こちら側からもリンクさせて頂きます。
2009/09/06 21:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(*^_^*)

これでダメダメと言われたのでは、
こっちは、ブログに載せるものがありませんよ~
今頃、河原で飛び込みを・・・
暑いけどくれぐれも自分が飛びこまないように(笑)
2009/09/07 11:31  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
今日のタイトルも「ダメダメ」になりそうです・・・

秋風が吹いていますが、やはりまだ日差しは厳しいですね~。思わず川に飛び込みたくなりました~(^^;)
2009/09/07 15:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
姉セミちゃん、ほんとうに綺麗ですね。妖艶という言葉に近くなっています。来春は、彼女をめぐるバトルが毎日~♪ 背景も、とっても綺麗ですね。1枚目、特に素適です。飛びつきも~♪
2009/09/07 19:36  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
いつも褒めて下さり、ありがとうございますm(__)m
え?だっくを褒めてるんじゃなく姉セミの美貌を褒めてるんだって?
(T▽T)アハハ! そうですよね~(^^;)
来春、この美女を巡って壮絶なバトルが展開されそうですよね♪
2009/09/07 20:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
