-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
残暑
- 2009/09/07(Mon) -
午前3時半起床、外は真っ暗。
このところ水絡みの写真が撮れていない。
今日こそはと、午前5時半ママチャリで出撃。

本日の画像はノートリ及びピクセル等倍を除いて、50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前6時ちょうど、河口ポイントにてスタンバイ。
午前6時20分、姉セミが挨拶にやってきた。おはよう!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1250 F:4.0 ISO:400 EV-0.33
2009090703.jpg

ダイブして昆虫?をゲット。不意をつかれたためレンズの振りが遅れ、ピントも合わなかった(後ピン) ノートリ
SS:1/2000
2009090705.jpg

この後姉セミは飛び去ったが、約10分後に再びお立ち台へやってきて2度ダイブし、石の上にパーチ。
SS:1/500 F:5.0 ISO:320 EV±0
2009090709.jpg

下流側お立ち台に枝移りしダイブしたが、途中でやめてお立ち台に戻った。
SS:1/1250
2009090713.jpg
SS:1/1000
2009090714.jpg

午前6時55分、姉セミは川伝いに本流へ向かい、本流上空でロングホバ。1dmk3のバッファがフルになってもまだ続き、再びバッファフルになるまでホバリングは続いた。時間にして約10秒近かった。ピクセル等倍
SS:1/2500
2009090717.jpg
2009090718.jpg
ホバ終了後の急降下。ピクセル等倍
SS:1/3200
2009090723.jpg
ホバリングからの採餌は失敗し、お立ち台に戻ってきてブルブルッ!
SS:1/1250
2009090725.jpg

午前7時35分、下流から姉セミがやってきたが、パーチせずに通過。

午前8時前、下流から雛(♀)がやってきた。

SS:1/1600
2009090726.jpg

今日の出はいいぞ、こりゃ期待できるなぁ。
と思ったのが大間違い。
この後、翡翠の出はパタリと止まった。

午前8時ちょうど、姉セミが飛来したがタッチアンドゴー、すぐに飛び去った。
日差しは次第に強くなり気温も上昇し始めたが、風は涼しかった。

午前9時10分、姉セミ、タッチアンドゴー。
1時間半空いて午前10時40分、姉セミ対岸の草からダイブして飛び去る。
更に2時間空いて12時55分、対岸のお休み処からダイブしてお魚ゲット。すぐに本流の護岸ブロックの裏に隠れて休憩。
午後2時半まで待ったが出てくる気配なし。撤収。

今日の最高気温は約30度。パラソル無しでは耐えられない強い日差しだった。

それにしても、どうして水絡みが撮れないんだろう。
カワセミのくちばしの方向から判断してレンズを振っているのだが、ほんの一瞬タイミングが遅れてしまう。
写真にはピンぼけの尻尾が写っているだけ・・・(泣)

よっしゃ、明日こそは何としてもダイブの瞬間を撮るぞ~!

帰りのダラダラ上り坂、ママチャリは重たかった・・・ふぅ・・・

PS  Aご夫妻様 ご馳走様でした。翡翠の出は今ひとつでしたが、これに懲りずまたお越し下さい。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<飛び込みたいっ! | メイン | 今日もダメダメ>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。バッファフルのロングホバから急降下、
あぁ、羨ましい!そして相変わらずお見事ですね。
やはり朝のうちが勝負のようですが、もう少し秋が深くなればもっと遊んでもらえるかもしれませんね。
私も次回は少しこのポイントで粘ってみようかしらん?
公園に行っても昨日のホバ無しには参りました。
2009/09/07 18:08  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
やはりここは朝方一発勝負のようですよ。
でも明日のように終日曇り空のときは、爆発する可能性もあるのですけどね(^^;)
秋になって涼しくなれば、日中もおつきあいしてくれるかもしれませんね。
公園、このところ不振のようです。
翡翠撮影は、場所を転々と変えるとダメな場合が多いですね~(^^;)
2009/09/07 18:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-やはり、素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
水絡みが撮れなくて悔しそうですが、ホバもこんなに綺麗に撮れて、素晴らしいですね。禁断症状を、こちらで癒してもらっています。ママチャり24キロが瞬発力に多少影響しているかもしれませんね。でも、1週間も経てば、体力増進・瞬発力倍増ですよ~♪
2009/09/07 19:51  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
なるほど、往復の疲れでレンズの振りが遅れてる・・・そうかもしれませんね~。
でもガソリン代にも事欠く状況ですから、もう少し頑張らなくちゃぁ(^^;)
ホバは遠かったのですが、順行だったのでピントが合いました~♪
2009/09/07 20:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
夏休み明けのお仕事、ボーっとしてピンボケ状態で勤めてまいりました。
水絡みが無いとはいえ、素晴らしい写真ばかりで・・・「ブルブル」とか「飛び付き」なんてのは意外な表情が切り取られていて楽しいですよね。
ママチャリ出勤を継続仲なんですね、お疲れ様です!
ここのところ、日差しが半端じゃないですから無理をなさらないように!
2009/09/07 20:27  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
今日の日差しは厳しかったです~。
でもパラソルがあるので何とか凌げました。
カワセミの代わりにだっくがダイブしたいくらいでしたけどね~(笑)
ママチャリ出撃、三日坊主かなぁ・・・明日はクルマで出撃予定です(爆)
2009/09/07 20:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
本流ホバ、遠いのにきっちり解像してますね。
これは動画で押さえたかった…今朝は4時に
起きたんですけど、動画編集をやってたら
7時半になってました(泣)
今日は一日中河原が気になって困りました。
台風はそれるみたいだし、あんまり影響が
無くてよかったですね。ダイブショット
期待してます!
2009/09/07 21:06  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
このところモーニング・サービスのみです。
日中は厳しかったですよ~。
明日こそは!と思っているんですが、夜更かししちゃいました。起きられないかも(笑)
2009/09/07 22:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
水絡みは残念ですが・・・
私が思うに・・・姉さん、成長し体力充実、飛翔速度アップ・・・。に引き換え、ママちゃりで消耗(^_^; 反応速度ダウン?

しかし、流石「翡翠日誌」・・・カワちゃん、一杯!
私の方は「カワウ週報」になってしまいそうです(^_^;
2009/09/08 00:43  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございますm(__)m
だっくの失敗も多いんですが、姉セミ、どこか別のところで採餌しているんじゃないかと思うんですよね~。飛び込み回数激減。

さぁてこれから出撃、今日こそ!(^^;)
2009/09/08 05:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
