---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の日はお手上げ
- 2009/09/12(Sat) -
今日は終日曇りで午後に雨という予報だった。
午前中なら何とかいけるかな?と、午前3時起床。
こりゃちょいと早すぎるぞ・・・二度寝して午前4時起床・・・これでもまだ早い・・・(^^;)
午前5時半出撃。

本日の画像は、ノートリを除いて全て50%にトリミングした後750x530pixにリサイズしてある。
(と言うほど画像は無いけど)

午前5時40分河口現着。
土曜日とは言え、この空模様では何人のカメラマンがやってくるか分からない。
とりあえず撮影場所の準備を整えた。(携帯電話カメラで撮影)

2009091210.jpg

カメラはまだクルマの中。
あらら、姉セミがやってきた・・・カメラが無いので撮れない~(^^;)
その後姉セミは午前6時50分まで約1時間、枝の上でまったりしたり、ダイブ、水浴びをしたり・・・
カメラが無いときに限って大サービスかい(^^;)

午前7時、カメラを車から降ろして撮影スタンバイ。

午前7時10分、姉セミ再びお立ち台へ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:5.6 ISO:400 EV-0.67
2009091201.jpg

午前8時10分、姉セミお立ち台にやってきてペレットを吐き出した。姉セミの後ろ側、枝の下をペレットが落下していく。

SS:1/1250 F:4.5 ISO:640 EV-1.0
2009091203.jpg

この後姉セミは2度ダイブしてお魚をゲット。水面は暗く、飛び込みシーンは撮れなかった。
SS:1/2000
2009091204.jpg

本日1枚目の写真の迷彩ネットは、ブラインド効果が非常に高いようだ。
いつもならあまり近づいて来ないコサギが目の前まで来た。
ノートリでファインダーに収まりきらない(^^;)

SS:1/1000
2009091207.jpg

午前9時半、予報よりも早く雨が降り始めた。
雨脚は次第に強くなってきたので、午前10時、あきらめて撤収。

明日は自治会の敬老会を支援しなければならない。
でも午前9時までなら鳥撮り出来るかな~(^^;)


PS 午後6時の天気予報では、今夜ビルマ周辺は1時間あたり7mmの大雨になるとのこと。
  マズイ・・・お立ち台を立てたままだ・・・

  というわけでお立ち台を引き上げてきました~(笑)
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<二足のわらじ | メイン | うれしい出来事>>
コメント
-充実した日々ですね。-
だっくさん、こんにちは。
ご無沙汰ばかりで、ごめんなさい。5日分、まとめて見せていただき、ハラハラドキドキして、コメントを忘れていました。車のこと、無事解決してホッとしました。姉セミちゃんを中心とした素晴らしい画像に酔っていましたが、心無いコメントに暗い気持ちになりました。作為的なことの嫌いなだっくさんなのに、それが分からないというのは、初見の人かも? オイカワの群れが、生簀に見えたのかも? それにしても、憶測で批判するとは・・・。実際に現場に行って、もう一度コメントされるよう勧めたいですね。
敬老会、もう祝ってもらわれる年かと、びっくりしました~♪ お手伝いで、よかった~♪

2009/09/12 14:50  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんにちは
車の件は、黙って当て逃げしても分からずじまいになるところを、きちんと名乗り出てくれたのがとても嬉しかったですよ。このママさんの側に居た幼稚園児、きっとよい子に育つでしょう。
え?だっくが敬老のお祝いを?
あのねぇ・・・まだ20年以上ありますってば(笑)
2009/09/12 15:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
せっかく準備したのに、雨の降り出し早かったですね、お疲れ様です。
やはり、ここは開けていて明かるい良い場所ですね~
私のいた所は7時台はISO800、F4で1/100そこそこでした~(^_^;

2009/09/12 18:57  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日の雨ではお手上げでしたね。
今の時期でもナブラが発生することもあることもあるようですよ♪
2009/09/12 19:23  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Duck様、こんばんは!
次のネタ思いつきました╲(^^)/
診断書-新型インフルエンザ・・・小さくduck(かも)
洒落が通じる上役になりたいものです。
今日のお写真ホッとします・・・だいぶ意地悪になりました。Duck様に似てv-10
2009/09/12 19:27  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
こちら、雨が降ってきたので退散したら・・・その後は曇り・・・
先ほど、午後7時頃になって雨が降ってきました。
暗い・・・コレってどうにもなりませんよね。
をぉ神よ、我にもっと光を!
2009/09/12 19:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
Shojiさんの腕を持ってしてもお手上げでしたか・・・
それじゃだっくは歯が立つワケがありませんね。
なぶらが立つというのは、確か魚が追われて逃げまどい水面がざわつくことだったですよね?
2009/09/12 19:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あらま、そんなに降りましたか。
増水の影響が気になりますね。
晴れるらしいので期待してるんですけど。
お借りしたミラーレンズひょっと
すると化けるかも知れませんよ…。
2009/09/12 19:37  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
あれ?知りませんでしたか?
霞河口の鴨インフルエンザ・・・あれは強烈ですよ、致死率90%くらいだとか(^^;)

今日はどうにもなりませんでした~。
でも、カメラを持たずに1時間も翡翠を見ていられたのは新鮮でしたよん。
2009/09/12 19:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
先ほどお立ち台を引き上げてきました。

レフ500,気に入りました?
んじゃ壊れるまで使い倒してください(^^;)
2009/09/12 19:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。上藤沢の隠居です。
今日は有り難う御座いました。
折角特等席を譲っていただいたのに生憎の天候で残念でした。
でも、カモフラネットの威力(効果)って凄いですね。鳥たちもストレスがなくなるのでしょうか、至近距離にまで来ますね。
明日は朝一から行きたいと思っています。天気回復してくれると良いのですが・・・。
2009/09/12 19:57  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは

ご無沙汰してました
コメントありがとうございました
車、当て逃げと思いましたが相手が分かって良かったですね、当て逃げされて相手も分からずに保険で治した事があります、お役所さんの縦、横の申し継ぎしっかりしてほしいですね~

始めてみました、だっくさんの基地?・・・・
こうなってたのですか?!
でも、たまには裏での様子もアップしていただけると
楽しいです~ありがとう
2009/09/12 20:00  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、お疲れ様でした。数少ないチャンスをきっちりモノにされていましたね~。
だっく、今日は気合いが足りませんでした。

明日は6~9時、時間限定で出撃予定です。
2009/09/12 20:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
車の件、無事解決して良かったです~。
お役所って、どうしてあぁなんでしょうかねぇ。コマッタものです。
裏側?この撮影場所のネットの裏側でしょうか?
裏側、冬は皆で鍋を囲んでおります。夏はステテコ姿で雀卓を囲んでおります(。_・☆\ バキ
2009/09/12 20:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりでございます
無事NETの世界に復帰いたしました^^;
記事を遡って拝見いたしました。
どこまでが「ヤラセ」なのかは個人の見解の相違だと思います。
お立ち台の枝を立てるのもNGと主張する方も居れば、篭の鳥以外は自然の一部だ!と仰る方もいるでしょう。
ただ、少なくともこの場所は「自然が多く残る場所」のひとつだと言えるのは確かですよね。

あと、、、、、個人の顔が判るものは、その方の承諾を得ていなければせめて目を隠すくらいの配慮があった方がよろしいかと思います。
僕も面識のある方なので・・・生意気を言いましてすいません

これから空気が澄んで、子育てに疲れたカワセミも美しく変身することでしょう^^
2009/09/13 14:32  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀 さん、こんにちは
大変だったですね~。
いつもはバックアップをしているのに、していないときに限ってクラッシュするんですよね~。
顔の件、了解しております。これってなかなか難しい問題なんですよね。君子危うきに近寄らずが良いのでしょう。
ヤラセ関連で匿名カキコをされた方がどなただったか判明、IPもmac Addressも一致しました。
ま、だからどうってことないんですけどね(^^;)
この件はもう、一件落着ということにします。
2009/09/13 18:35  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
