---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
餌場争奪戦
- 2009/09/14(Mon) -
いつもの通り午前4時前には起床、準備を整え午前5時15分、日の出と同時に出撃。
午前5時半、河原に到着し撮影準備開始。

本日の画像は、ノートリを除き全て50%にトリミングした後、750x530pixにリサイズしてある。

いつもなら ○時○分~と書き始めるのだが、本日については記録を取るヒマが無く、時刻の表記は省略する。(午前5時半から撤収の午後3時半までの10時間のうち、翡翠が現れなかったのは午前6時半から8時15分までの1時間45分。その他の時間帯はほぼ常に視界の中に翡翠が居た。)

まずは朝の挨拶。
ありゃ、今日も一番手は雛♂だった。澄んだ空気の中、朝陽を浴びる翡翠。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009091401.jpg

午前8時過ぎ、姉セミと五右衛門(中流でパパセミとバトルを展開したカワセミ)のテリトリー争奪戦が始まった。ノートリ
2009091414.jpg

通常なら、この2羽が1~2時間睨み合いを続けるだけで、カメラマンは退屈な時間を過ごすことになる。
ところが今日は状況が違った。
この2羽のバトルの合間を縫って、他に4羽の翡翠が出現した。
朝から来ている雛♂、今年の1番子と思われる美形の♂、以前一度現れた1番子♀、そしてパパセミだ。フィールド内には常に翡翠の鳴き声が飛び交い、何が何だかさっぱり分からない混乱状況となった。
右に左にレンズを振りながら連写連写!
当然のことながら、停まりモノなら何とかゲット出来るが・・・ピンぼけブレブレの大量生産となった。
ちなみに本日のシャッター回数は1200回以上。持ち帰った画像は900枚以上だった。(ただし、ゴミとして処分された画像は850枚・・・)(^^;)

姉セミとよく似ているが、胸の色が姉セミより濃い♀。対岸の枝にパーチ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:320 EV-0.33
2009091415.jpg

そこへ雛♂接近。
SS:1/1600
2009091417.jpg
ここから追い駆けっこが始まるのかと思ったら・・・
列んでパーチ。

SS:1/800
2009091418.jpg
姉セミと五右衛門がバトルを展開しているため、ただならぬ雰囲気を感じているのだろう。

♂雛が小魚をゲットお立ち台で食べようとしたとき、姉セミがお立ち台に戻ってきた。
五右衛門とのバトルに決着がついたのか?

SS:1/1250 EV±0
2009091421.jpg
2009091422.jpg
2009091423.jpg

姉セミが勝ったと思われたバトルは、実はまだまだ続く。
場所を変え、延々と続く。

姉セミ、石の上にパーチ。そこへ五右衛門が接近。

SS:1/800
2009091435.jpg
2009091436.jpg

2羽は対戦場所を竹藪の中に移し背比べ。左が姉セミ、右が五右衛門。
SS:1/500 F:4.5 ISO:500 EV-0.67
2009091437.jpg

姉セミ達がこうしてバトルを展開している間も、他の翡翠達はフィールド内を飛び回る。
石にパーチする1番子♀の側を横切る雛♂。

SS:1/1250 EV-0.67
2009091442.jpg

お立ち台からダイブした雛♂、採餌失敗。手前の草が被りボケてしまった(;_;)
SS:1/1000 F:5.0 ISO:400
2009091447.jpg

1番子♀と雛♂の編隊飛行(証拠写真・・・(^^;))
2009091450.jpg

午後3時、何度目かの水入りでお立ち台にやってきた姉セミ。
バトルで揉み合って頭の毛が抜けかかっている。

SS:1/500
2009091453.jpg

この後、林の中でバトル再開。
たぶん今日は日没までテリトリー争奪戦が続くのだろう。そして決着がつかなければ、明朝またバトルが再開されるだろう。

鳥友は皆、1000枚に近い画像で重たくなったカメラをバッグに詰め、足取り軽く撤収した♪
テリトリー争奪戦に完全に決着がつくまで、このフィールドは目が離せない。
明朝も5時半には撮影スタンバイ予定。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<今日も終日争奪戦 | メイン | 二足のわらじ>>
コメント
-凄い!凄い!-
だっくさん
こんばんは。非常に濃い1日でしたね。皆さん大満足だったのではないでしょうか?これほどまでのシーンを見せ付けられると、もう仕事なんかやってる場合じゃないですね。ウズ・・・ウズ・・・
2009/09/14 19:50  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。上藤沢の隠居です。
昨日に続き今日もお祭り騒ぎは続いているようですね。
このようにバトルしていても食べるものは食べてるんですね!(まあ、当たり前といえばそうだけど・・・)
4枚目の翡翠、綺麗ですね・・・。
明日も大量撮影ってことは、CFも多めに持参ってことでしょうか。
2009/09/14 20:03  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
早朝は今ひとつの状況だったのですが、バトルが始まった以降は大騒ぎになっちゃいました。
皆さんウハウハ状態、メモリーの残量を気にしながらの撮影になりましたよ。
このバトル、いつ決着がつくのか予測できません。昨年は9月17日に血で血を洗う大バトルになりました。
ミ○ミさんの早めの出陣をお待ちしますよ~。
2009/09/14 20:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
昨日は私が不在の間、お祭り状態だったようですね。
今日は総勢6羽の翡翠が入り乱れて、いやぁ、吃驚しました~(^^;)
私も、途中からJPGに切り替えようかと思ったほどです(結局、RAWで12GBの撮影でしたが)
はい、明日はCFの予備を総動員します(^^;)
2009/09/14 20:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あの…
カワセミがいなかった一時間半って
ぴったり僕がいた時間ですね。
2009/09/14 20:44  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あぁ、何と不運なセンセ・・・(。_・☆\ バキ

明朝はどうやら雨になりそうな気配です。
明日は雨で水入りかしらん・・・(^^;)
2009/09/14 20:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
え~6羽、入り乱れですか~よだれが(^_^;
バトル中って不覚なカワちゃん近くに止まっちゃたりしますよね~
こりゃブラインド1m前にお立ち台立てて、180マクロのチャンス!
すみませんm(_ _)mあまりに凄い光景でしたので、調子に乗りすぎました(笑)
2009/09/14 21:17  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
バトルモードに入ると、そばに人が居ようが居まいが関係なしになりますよね(^^;)
でもやはり、翡翠との最短接近距離は守らねば~(^^;)
10m以内はブラインドでしょう。ブラインド使っても5mは厳しいとういかマズイというか(笑)

現在使っているカモフラネットの効果は絶大で、翡翠がネットに引っかかるんじゃないか?というくらい側に飛んできます(^^;)
2009/09/14 21:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

何て贅沢な鳥撮りでしょう~
1番子♀と雛♂の編隊飛行…?
その広げた羽の何と可愛い事、まるでランデブーの
ように見えました。
お魚咥えての威嚇シーンは、圧巻ですね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/09/14 22:54  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-姉セミちゃん、頑張れ~♪-
だっくさん、こんばんは。
思わず、「姉セミちゃん、頑張れ~♪」と応援しそうになりました。中流の五右衛門君がやってきて大バトルとは・・・それだけ魅力のある餌場なのでしょうね。撮影場面がたくさんあって素適だけど、やはり早くバトルが収まって、姉セミちゃんが優雅に暮らせるといいなと思ってしまいます。
2009/09/15 00:07  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございます。
ほんと、贅沢な環境ですよね(^^;)
2羽、3羽、時には4羽で飛んでいるんですけど、フレームに収まらないんですよ。何せ近すぎて(^^;)

でも、こんなことは滅多にあるもんじゃありません。
明日から普段通り静かな河原に戻るんじゃないかな(^^;)
2009/09/15 03:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
五右衛門には悪いけど、鳥友皆、姉セミを応援しています。
姉セミに勝ち残って貰わないと、来春のここでのひな祭りが無くなってしまいますからね~(^^;)
今日もこれから姉セミの応援にいってきま~す。
2009/09/15 03:17  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
