---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
姉セミ行方不明
- 2009/09/18(Fri) -
午前4時半起床、メールチェックを済ませ午前5時半出撃。

本日の画像は、ノートリ及びピクセル等倍を除いて全て、50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前6時、撮影ポイントの準備を済ませスタンバイ。
今日も翡翠の朝の挨拶は無し・・・・
午前7時ちょうど、50m先、本流との合流点にイケメン♂がやってきた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/2000 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009091802.jpg

彼がお立ち台にやってくることを期待したが、彼のいつもの塒、本流の栗の木へ飛んでいってしまった(;_;) 距離約80m
SS:1/1000
2009091904.jpg

ならば、こっちから出向こうじゃないか!ということになり、霞川を渡りビルマ川本流の中州に陣取った。

午前7時半、イケメンが上流から下流へ向けて飛行。流し撮りだが、SSが高いので背景はあまり流れなかった。

SS:1/1000
2009091807.jpg

午前8時ちょうど、対岸の護岸ブロックの上に幼鳥♂飛来。
SS:1/3200
2009091909.jpg

午前9時5分、中州に立てたお立ち台にやってきた。
SS:1/400 F:5.6 ISO:250
2009091919.jpg
ピクセル等倍ドアップ。
2009091918.jpg

縦位置ノートリ
SS:1/1250 F:4.0 ISO:160
2009091928.jpg
横位置ノートリ
SS:1/500 F:5.0 ISO:160
2009091932.jpg

幼鳥は約5分間、モデルを務めてくれた。その後お立ち台からダイブ、小魚をゲット。ISO:160のままだったのでSSが上がらず、被写体ブレしてしまった。ノートリ。
SS:1/500 F:6.3
2009091935.jpg

対岸ブロックにパーチ。
SS:1/500
2009091936.jpg

直後、五右衛門がやってきた!
SS:1/640
2009091937.jpg
ということは・・・五右衛門は姉セミとのテリトリー争奪戦に勝利したのだろう。
姉セミは・・・行方不明・・・無事生き延びられたのだろうか・・・

そして五右衛門は今後、イケメンとテリトリー争いをしなければならないだろう。

午前10時前、対岸ブロックに♀幼鳥がやってきた。
新顔だなぁ。迷い込んだのかな?

SS:1/400
2009091941.jpg

今日は久しぶりにノッポブラインドを使用した。
ブラインドの効果は絶大で、セキレイの幼鳥がブラインド直前1mまで近寄ってきた。
おいおい、それじゃ近すぎて撮れないよ~(^^;)
6mほど離れたところでパチリ。ノートリ。

SS:1/1250
2009091939.jpg

その後、翡翠は2度ほど本流上空を通過したが、撮影は出来なかった。
イケメンは塒に戻っては来なかった。ブラインドが近すぎたかも?(^^;)
正午、昼食を済ませて撤収。

さて、明日から5連休。どこへ行ってもバーダーばかり?
う~ん、どこで撮ろうかなぁ・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<河口はダメダメ・・・ | メイン | 争奪戦終焉か?>>
コメント
--
瞳の中に青空と太陽が写ってますね。
いいなあ・・・。
姉セミが競り負けるなんて意外でした。
怪我でもしたのかしらん?心配ですね。
中州ブラインド、避難場所としては
なかなか良さそう。
でも、皆さんとお話できないのがつらいですね。
2009/09/18 16:41  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

今日も綺麗な画像ですね
凄い ど・アップ・・・
こんなかわちゃんはなかなか見れないです

迷い混んできたカワちゃんは若様、かわいいですね

残念なのはあの色っぽい姉さん、どこに行ったのかしら
淋しいです。
2009/09/18 16:47  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
これからはブラインドでも耐えられるシーズンですね~。中州、一番の問題は・・・雨が降ったら行けない・・・ということでしょうか。
2009/09/18 17:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
ホント、姉セミが居なくなって寂しいです~(;_;)
このところ霞川の水量が急激に減り、昨日あたりから魚影が見えなくなりました。このため河口の谷には翡翠が寄らなくなってしまい、ビルマ川本流へ出張りました~(^^;)
霞川の水位が上がれば、この若様も他の翡翠も、谷に集まるでしょう。
2009/09/18 17:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
姉翡翠の状況が気に掛かりますね。推論どおり縄張り争いに敗れたんだとしても、別天地で逞しく生きていてほしいですね。そしてフラっとまた子供連れで遊びに来てほしいものですね・・・。
2009/09/18 20:17  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
明日は待ちに待った週末ですね。
でも・・・河口ポイントでの撮影は厳しいかと思います。
現在の状況から、中流よりもう少し下、橋のすぐ側のポイントの方が撮影チャンスが多いと思いますよ。
2009/09/18 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

カワセミさん本来の美しい色が出ていて
とっても綺麗です。
ドアップカワちゃんの瞳に
景色が映ってますね(^_-)-☆

今日も姉セミさん登場しなかったのですか…
代わって新顔の雛ちゃんは、愛らしいですね。
2009/09/18 22:17  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ドアップ、距離8mでした。
まさか止まるとは思っていなかったのでびっくり(笑)
幼鳥なので警戒心が薄いのでしょう。
さて、明日はどうなることやら・・・
2009/09/18 22:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
うわ~ドアップ良く解像していますね~
これを見ると、やはり、APS-C望遠有利説は迷信ですね~焦点距離が伸びた様な錯覚をしますが、あくまで見かけ上の画角だけなんですね~やはりセンサーがそれなりの大きさで捉えてないと・・・。
(気づくのおそいですかね?)
やっぱハチゴローか~(^_^;

当方のブログの件、ご心配お掛けし申し訳ありません。
m(_ _)m
何があったと言う訳では無く・・・
ただ、だっくさんの、ブログや写真にあこがれるあまり、海賊盤(違法コピー)(^_^;になってきてる様な気がして・・・。
本来、私、毒舌なんですよ~写真をやっていない頃、京都に紅葉を撮りに行くという人に向かって
「枯れた葉っぱ撮って、何が面白いんですか~」って。
これを生かして面白く出来ないか、暫く模索しようかと。戴いたコメント等は非表示になっているだけで残っています。
2009/09/19 01:01  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。上藤沢の隠居です。
ようやく土曜日がきました。
フィールド情報有り難うございます。朝一は橋側に行ってみます。・・・姉翡翠が来たりして・・・!
2009/09/19 04:10  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、おはようございます。
センサーサイズ抜きでは画質を語ることはできないでしょう。画素数については、ちょっと問題が複雑ですよね。
A1に伸ばせる画質・・・凄いところを目指していますね~。だっくはA3ノビを目指していますよ(^^;)
コメント非表示の件、了解です。
2009/09/19 04:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、おはようございます。
5連休スタートですね、成果たっぷりで帰宅時のメモリーがずっしりと重たくなっていますように♪
2009/09/19 04:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます♪

姉セミが心配です・・・
復活の日を心待ちにしております。
2009/09/19 09:20  | URL | カワセミ #QvfgIWC6[ 編集] |  ▲ top

--
カワセミさん、お久しぶりですm(__)m
そうなんですよ~姉セミのことが気にかかって・・・
たとえテリトリー争奪戦に敗れても、どこか新天地で頑張っていてくれれば良いのですがね~。
いや、ひょっとしたら連休明けくらいに「再挑戦!姉セミ参上!」なぁんて言いながら出てくるかも~(^^;)
2009/09/19 13:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
