---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
電チャリ痛勤
- 2009/09/22(Tue) -
今日も朝寝坊、午前5時前に目が覚めた。
急いでおにぎりを握り、午前5時40分出撃。

本日の画像はノートリを除いて全て、50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前6時前、河原現着。
翡翠好きのCマン1名、既にスタンバイしていた。早いですなぁ(^^;)

午前6時10分、3番子♂が枝にパーチ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.5 ISO:400 EV-1.0
2009092201.jpg

ダイブするも、採餌失敗。
SS:1/640 F:4.0 EV±0
2009092202.jpg
水面が暗いのでプラス補正、SS上がらず厳しい~っ!

午前7時前、パパセミ蒲の穂にパーチ。

SS:1/400 EV-1.0
2009092204.jpg

午前8時、2番子♀飛来。
SS:1/500 F:5.0 EV-0.67
2009092208.jpg
枝移り
SS:1/1250
2009092209.jpg
蒲の穂に移動
SS:1/1000
2009092210.jpg
再び枝移りして、着地成功! 9点、9点、9点、10点・・・(^^;)
SS:1/800
2009092212.jpg

午前10時頃から翡翠の出が悪くなり、待ち時間ばかり。
大勢のCマンが来場していたので、無駄話に花が咲いた。
河原には、彼岸花も咲いていた~。ノートリ

SONY DSC-W200 SS:1/400 F:5.6 ISO:125 EV±0  焦点距離:7.6mm
2009092226.jpg

午後1時前パパセミ飛来、お立ち台からダイブ。
水面が暗いのでマニュアルモードにして撮影したが、結果は真っ黒。
DPPで補正して何とか・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:7.1 ISO:400 EV±0
2009092217.jpg
2009092218.jpg

今日は終日曇り空だった。
時折薄日が射しSSが稼げるようになった頃には、翡翠は現れなかった。

今日は電チャリ痛勤。
ボロボロに壊れた電チャリの部品を集め、次男の通学チャリからも部品を取り、何とか1台に仕上げた。錆を落とし各部に注油、思った以上に綺麗な電チャリのできあがり~。
最近の電チャリとは違ってアシスト力も弱く、バッテリーの持ちも短い。
でもママチャリに比べりゃ遙かに楽ちん♪
帰路のダラダラ上り坂も、さほど苦にならなかった。
これでガソリン代節約出来るぞ~(笑)ノートリ

SONY DSC-W200 SS: 1/640 F:5.6 ISO:125 EV±0 焦点距離:7.6mm
2009092224.jpg

明日の予報も終日曇り空。辛い一日になりそうだ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<いまひとつ | メイン | 姉セミじゃなかった・・・>>
コメント
-散歩の通り道で・・・-
こんにちは。

相変わらずアップが早いですね。

散歩の通り道なので、ちょっと寄ってベンチで休憩していると、Aさんがやってきました。
今日は、遅刻だそうです。

散歩途中なので、60mmしかなく、暇つぶしに人なつっこいトンボを撮りました。

お昼前にAさんに駅まで送ってもらって引き上げました。

翡翠沼は深そうなので、はまらないように気をつけます。

電チャリになったら、だっくさんが出撃しているかを、河原まで行かないと確認できませんね。
やっぱりウコン色のロードスターの方が・・・。
2009/09/22 16:55  | URL | まこと #4SSKmKVw[ 編集] |  ▲ top

--
あれまぁ・・・これで4日連続?
やっぱりハマる一歩手前かな・・・知~らないっと。
電チャリ出撃、寒くなるまででしょう(笑)
2009/09/22 17:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
徒労感がずっしりと残る、一日でした。
明日は連休最終日です!
DACK様、ハッピーエンドでお願い致しますm(_)m
2009/09/22 17:53  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
出足はそこそこ良かったんですがねぇ・・・その後ズッシリ来ましたね(^^;)
ま、仕方ありません。相手は鳥さんですから。
明日も早朝から頑張りましょう。
PS  DACKではなくDUCKが正しいスペルですよ(笑)
2009/09/22 17:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
御指摘、有難う御座居ます~(ー_ー)
疲れが出てます(T T)
2009/09/22 18:27  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、今日は早めに就寝し明日に備えましょう。明朝は大爆発の予感?(^^;)
それにしても天気がなぁ・・・我に光を!!
2009/09/22 18:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

9月に入ってからも撮影日ズラリと並んで
凄いですね。
今、ぜ~んぶ読ませて頂いたところです。
何と申しましょうか…ただただ凄いとしか言いようが
ありません。
美しい画像にだっくさんのパワーを感じました~
2009/09/22 20:50  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
凄くも何とも無いんです。
単に、他にやることが無いだけなんです・・・
河原に行かないと、どうやって一日を過ごしたら良いのか分かりません(^^;)
台風でも来ない限り、毎日更新をと考えております~。
2009/09/22 20:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あら、電動アシスト付きチャリっすか!贅沢っすね^^
しかしまぁ、、、次第に枯れていい味出しつつありますね
日本人なら侘び寂びです^^
2009/09/22 22:01  | URL | 鷹連雀 #CJXlfPyU[ 編集] |  ▲ top

-いい日ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
3番子ちゃん、さすがに幼くあどけなく、とっても可愛いですね。いろんな翡翠君が来てくれて、幸せなフィールドですね。それにしても、だっくさんは器用ですね。新品同様の“電チャリ”に感嘆しています。“痛勤”は、初めてで、笑ってしまいました。“年中夢求”というのは、ありましたけど。 

2009/09/22 23:56  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
鷹連雀さん、おはようございます。
次第に枯れてるのは蒲の穂?それともだっく?(^^;)
電チャリ、楽ちんなんですが・・・三脚とカメラバッグで22kg・・・やっぱ不安定で危ないです~^^;
2009/09/23 04:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
朝のうちは楽しめたんですけど、その後は待って待って待って・・・結構辛いフィールドなんです~(^^;)
一人で待つのも良いけど、鳥友と談笑しながら待つのも良いものですね。
”年中夢求”、いい言葉です~♪
2009/09/23 04:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。
もうでかけちゃったかな?
電チャリ、見違えるように
きれいになりましたね!
あとはオレンジ色に塗るだけです!
2009/09/23 05:44  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
サドルの位置が重量級カメラマン仕様ですね。
荷台かさ上げしてサドル位置上げられればもう少し楽になるのではないですか?

河口で撮り慣れると他の場所は距離ありますね~。
400mmでは遠すぎ。。。
すっかり贅沢を覚えてしまいました。
2009/09/23 09:57  | URL | shim #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんにちは
今日も中流ポイントでの出はいまひとつというところです。朝方はそこそこ楽しめるんですけどねぇ。

え?オレンジ色ですかぁ?
誰かが、カワセミ色にしたら?って言ってたけど、それって難しいっすよね(^^;)
やっぱ、迷彩色かな・・・(。_・☆\ バキ
2009/09/23 12:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
shimさん、こんにちは
河口の近さを味わっちゃうと・・・ですよね(^^;)
ある意味、鳥撮りのカタワになるかも~。
今日はいまひとつ気が乗らないので、早々と撤収しました。これからお昼寝です~。
2009/09/23 12:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです-
ごぶさたしております
ウェブサイトにときどきお邪魔しておりました
takeともうします(もうお忘れになられたかもしれませんね)
このところ仕事上のごだごたなどで
だっくさんのサイトにも長い間
お邪魔しておりませんでした

ひさしぶりにおとずれてみてびっくり
ご退官されておられたのですね
本当におつとめご苦労様でした
最後の勇士見させていただきました
すばらしいお仕事でしたね
サイトも閉鎖予定とのことで寂しい気持ちでしたが
日記のほうは毎日の用に更新されており
ほっとしました!

デミオの写真なんかあったので
ロードスターも降りられたのかとおもいきや
事故があったりいろいろ大変ですね

takeもやっと近辺が落ち着きを取り戻しつつありますので
また日記楽しませていただきます!

最後にもう一度
ちょっとタイミングはずしてしまいましたが

本当に長い間お勤めご苦労様でした!
2009/09/26 20:48  | URL | take #-[ 編集] |  ▲ top

--
takeさん、ご無沙汰しておりますm(__)m
仕事上のトラブル・・・大丈夫ですかぁ?
だっくは元職業のことは綺麗サッパリ忘れ、気持ちよく退職、気持ちよく遊んでおります(^^;)
時間たっぷり、足りないのはオカネだけ。あと50年生き延びる資金はないけど、あと20年なら何とか。
でもきっと、何とかなる!(T▽T)アハハ!
HPは休止といっても、ほぼ閉鎖状態です。こちら翡翠日誌はこれからも毎日更新の予定です。
どうぞこちらへ遊びにいらしてくださいね。
2009/09/26 20:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
