-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
粘り勝ち
- 2009/09/24(Thu) -
午前5時15分、電チャリにて出撃。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後750x530pixにリサイズしてある。

午前5時半河原現着。
すでにパパセミがお立ち台にパーチしていた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:4.0 ISO:500 EV-0.33
2009092402.jpg
パパセミはお立ち台の上でまったりしたり羽繕いをしたりして、1時間以上のんびり過ごした。見ているこちらが飽きてしまうくらい(^^;)

その後、お立ち台を移動しながら、更に1時間近く姿を見せてくれた。

午前7時45分、2番子♀がやってきた。この子も姉セミに似てとても美人だ。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:400 EV-0.33
2009092406.jpg

午前8時前、パパセミがやってきて2番子♀は追い出されてしまった。
SS:1/2000
2009092409.jpg

午前8時、パパセミ、ススキにパーチしてまったり。
SS:1/250
2009092410.jpg

この後、どういうワケか翡翠の出はぱったりと途切れた。
長い長い待ち時間。うたた寝したり談笑したり・・・。
12時半、やっとパパセミ出現。
パパセミ横っ飛び。

SS:1/800 F:5.0 ISO:320 EV-0.67
2009092414.jpg

その後はたまに高速通過はあったが、撮影チャンスは全くなく、3時間近い静寂の時が流れた。

午後3時20分、パパセミお立ち台からダイブしお魚ゲット。
この瞬間を撮るのに2週間以上悩み続けた。やっとシャッターチャンスをゲット!
(え?それほどの写真じゃないって?(^^;))

マニュアル露出 SS:1/2000 F:5.0 ISO:320 EV-0.67
2009092415.jpg

お立ち台の上で早めの夕食(^^;)
SS:1/1600
2009092418.jpg

その後はパパセミ、3番子♂、2番子♀が間をあけずに現れ、楽しませてくれた。
SS:1/400 F:4.5 ISO:400
2009092429.jpg
ダイブ、採餌失敗して枝へ飛びつき。
SS:1/640
2009092433.jpg
2番子♀が接近してきたので威嚇姿勢。
でもすぐに追われて逃げ去る(^^;)

SS:1/640
2009092435.jpg
2番子♀も、パパセミ接近で威嚇姿勢。
SS:1/400
2009092440.jpg
あれ?パパセミ、無視して通過(^^;)
SS:1/500
2009092441.jpg

午後5時、陽はすっかり西に傾き、SSも上がらなくなってきたので撤収。
今日は午後3時以降に期待して粘ったのが正解だった。
明日も早朝から鳥撮り。
問題は日中の待ち時間をどうするかだ・・・何とか有効に使えないものだろうか。

出撃してから帰宅するまでちょうど12時間、疲れた~(笑)
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<< | メイン | いまひとつ>>
コメント
--
だっくさん
こんばんわ。タイトルのとおりまさに粘り勝ちですね。
これからは徐々に良い方向へ向かって行くのではないでしょうか?ダイブの瞬間お見事です。\(^o^)/
2009/09/24 19:37  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今日の待ち時間は辛かったです~(と言ってもうたた寝してたんですけどね)
早朝と夕方だけ出撃して、日中は帰宅という手もあるのですが・・・そういうときに限って、日中だけ炸裂ということもありますからねぇ・・・
2009/09/24 19:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
これはまたずいぶん日が傾くまで
奮闘されたんですね。この時間帯
結構好きです。
会心のショットはずいぶん波紋が
長く伸びてますね…ダイブポイントと
離水点がかなり離れたということでしょうか?

2009/09/24 20:15  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あ、気づかれましたね~(笑)
ゲットしたお魚が大きかったため、すぐには離水できずジタバタしたんです。
だから撮れた・・・というのが正解です!(^^;)
2009/09/24 20:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
確かに粘りがちですね~。
こんな水絡みカットを撮れるんなら照準器なんて要りませんね♪
2009/09/24 20:23  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、コメントをありがとうございます。
Shojiさんのような至近からの超鮮明ドアップ水絡みには遠く及びません。
あと10年待って下さい、追いつきますから。
あ・・・突き放されるか・・・(^^;)

だっく、トロいんです。照準機がないとレンズがあっちむいてホイに・・・(笑)
2009/09/24 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-やりましたね!-
今日はアップがいつもより遅いので心配しました。
こんなに成果があって…迷っていたのですね^^
(アップ写真の選別)
いや~それほどの写真ですよ~しかもカメラ目線?
飛びもの、水もの、威嚇もの…楽しませて貰いました。

ところで最近体重が落ちていませんか?そんな気が
するのですが…チャリ効果でしょうか?
2009/09/24 21:04  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
12時間勤務♪、お疲れ様でした。それにしても、素晴らしい情熱・素晴らしいウデ・素晴らしい写真~♪ うらやましきこと限りなし~♪ です。お魚ゲットの水絡み写真、やはり素晴らしいです。私も撮りたいなと思うけど、今はまず、翡翠君に会えますように~♪が、いちばんの願いです。
2009/09/24 22:36  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、ご心配ありがとうございます。
遅くまで遊んでいたので、アップが遅くなりました(^^;)
体重ですが・・・・なんと・・・
夏太りしてしまい、2kgプラスです。チャリ痛勤で何とか減らさないと(笑)
2009/09/25 05:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
スピカ君、いったいどうしちゃったんでしょうね。
いや、居ることは居るんですから、ねぐらか餌場を抑えないと難しいんでしょうね。
おっと5時半、出撃です~♪
2009/09/25 05:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん こんちわ~

いやぁ素晴らしいショットです!まだ身体が水中にあって翼をカッコよく広げ、視認しやすい大きさの獲物をしっかり加え前を見据えた翡翠・・・!
カッコイイです^^

しかし着水点と離水点との差なんて私は言われるまで気にならなかった・・・流石はセンセ^^;

毎日ほとんど同じ場所にじっと座ったままという(これはこれで辛い)現役時代からすれば正反対の生活ですもんね。電チャリでダイエットに励んで下さいw
2009/09/25 13:14  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんにちは
お褒めの言葉、ありがとうございますm(__)m

電チャリでダイエット・・・これって殆ど無意味かも!
ダラダラ上り坂を、電源をオフにして登れば効果大なんでしょうけどね~(^^;)
2009/09/25 13:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
