------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
復活の兆し
- 2009/09/27(Sun) -
またまた朝寝坊、午前5時起床。
今日はどんよりと曇り、日の出時刻を過ぎてもまだ暗い。

本日の画像はノートリを除き全て、50%にトリミングした後750x530pixにリサイズしてある。

午前6時、河原でスタンバイ。

午前6時15分、パパセミ上流桑の木からダイブして大きなお魚をゲット。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.0 ISO:800 EV-1.0
2009092702.jpg

この魚、尾ヒレが欠けている。ブラックバス同士の共食いかな。
それで弱っていたので、パパセミに仕留められたのかも。
それにしてもデカい。
パパセミ、枝の上で約10分間も叩きつけていた。

そこへ亜紀ちゃんがやってきて「ねぇ、半分ちょーだいよ」
パパセミ、何も言わず調理続行。縦位置ノートリ。

SS:1/320 ISO:640
2009092706.jpg

今度はモズがやってきて「おらおら~っ、俺にもよこせ~」
パパセミひるまず調理続行。 横位置に戻してノートリ。

SS:1/250
2009092710.jpg

今日は薄暗いので、状況によりISO感度を変更したりマニュアル露出にしたりと、忙しい撮影だった。
なかなか適正露出にならず、画像全体が眠い感じになった。

パパセミはこの巨大魚を何とか飲み込み、枝の上でのんびり休憩した。
暫く経ってようやく動けるようになり、亜紀ちゃんを追い払った。
午前7時、逃げる亜紀ちゃん。

SS:1/500 ISO:500
2009092722.jpg

この後、8時前頃まではパパセミと亜紀ちゃんが頻繁に飛び回った。
しかしその後は翡翠の出は次第に悪くなった。
とは言っても、何時間も待たされることはなく、せいぜい2~30分も待てばパパセミが現れた。

午前8時半、パパセミがお休み処に入っている隙に亜紀ちゃんダイブ。残念、採餌失敗。

SS:1/500 ISO:400
2009092729.jpg

シャッターチャンスをゲットするには忍耐が必要。
鳥友と話したり、携帯メールを見たりしている時に限ってシャッターチャンスがやってくるのも不思議なもんだ。それで何度もチャンスを逃がしてしまった。
止まりもの、しかも同じような画像ばかりがどんどん貯まっていく(^^;)

午後1時過ぎ、パパセミ本日3回目の桑の木ダイブ。
パーチしてからダイブするまでの長いこと!待たされて待たされて、こちらの気力が失せたころにダイブする(^^;)
結局、着水の瞬間にはしっかり照準出来ずボケボケ。離水から約1秒後にやっと捕捉。ノートリ。

SS:1/1600 F:5.0 EV-0.67
2009092737.jpg

午後2時過ぎ、河口ポイントの事が気に掛かっていたので様子を見に行った。
河口到着直後、翡翠が2度、高速通過。
こりゃ可能性があるかな?と機材を準備。
午後2時20分、3番子♂がやってきた。お立ち台が無いので、石の上ばかりパーチしていた。

SS:1/800 F:5.6
2009092746.jpg

それではと、お立ち台を立ててあげたら・・・すぐにパーチ(^^;)
SS:1/400
2009092753.jpg

川を覗くと、ヤマベと言えるほどのサイズの魚はほとんど見あたらない。メダカに毛が生えた程度の魚ばかりだ。
それでも先週末に比べれば状況は改善している。
これで雨さえ降ればなぁ。予報では水曜日あたりに一雨ありそうだ。

3番子♂、お立ち台からダイブして小さなお魚をゲット。

SS:1/1000
2009092754.jpg

3番子♂は約30分ほど遊んでくれた。
約4ヶ月の間、毎日々々通ったポイントはやはり撮りやすい。
ここが早く復活してくれたらなぁ。
午後3時半撤収。

それにしても、今日の画像はどれもこれも眠い。
光量不足が画質に大きく影響しているのは判るが、それにしても眠たい写真ばかり。
約600カット撮影したが、残ったのは僅か20枚ほど・・・(;_;)
明日も今日と同じような空模様。もう少し気合いを入れてしっかり考えて撮らなきゃダメ~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(4) | ▲ top
<<W-200 degiscope system | メイン | ロブスターがお好き>>
コメント
--
天候はイマイチでしたが楽しくお話させて
いただきました。やっぱし3枚目が光って
ますね~。河口も復活気配ということで
楽しみです。一雨きてからどうなりますか…。
2009/09/27 18:46  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
赤坂でWEDDING PHOTO終えてきました。
撮影の疲れと、アルコールでぐったりです~
グロスで20K超えた機材は全部、会社に置いて
引き出物一つで帰って来ました。
後工程を思うとゾッとします。
やっぱり、Duck様と鳥撮りするのが一番良いですね!
モチベーションと疲れが、全然違います╲(^ ^)/
PS 河口が持ち直しそうですね!しかし、光の事を
考えると、これからは下流でしょうね。
2009/09/27 19:19  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日はお疲れ様でした。
今日はコンディションが悪かったですね~。もう少し光量があるときにバシバシ撮りたいっす。
ところでセンセ、お勉強のほうは大丈夫ですかぁ?(^^;)
2009/09/27 19:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんはブライダルフォトグラファー、お疲れ様でしたm(__)m
河口の状況はようわかりまへん。いいんだか悪いんだか・・・
でもあの距離感は何ともいえませ~ん(^^;)

W200デジスコシステム完成しました~。
明日は一眼持たずにデジスコで遊んでみよっかな(^^;)
2009/09/27 19:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
