------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
機材試験失敗
- 2009/09/29(Tue) -
午前4時半起床。うんうん、今の時期はこのくらいの時間に起きるのがいい。

本日の画像は、注釈なしは50%にトリミングした後、750x530pixにリサイズしてある。

午前6時10分出撃、河原にて6時30分スタンバイ。
午前7時過ぎ、パパセミ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/500 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009092905.jpg

その後暫くの間、亜紀ちゃんや幼鳥♂、その他にも1羽の翡翠がパパセミのテリトリーに侵入。パパセミ、そのたびにあっちへ行ったりコッチへ来たりと忙しく飛び回った。見ているぶんには楽しいが、なかなか撮れるものじゃない(^^;)
SS:1/1000
2009092906.jpg

午前8時過ぎ、亜紀ちゃんお立ち台にパーチ。この子は朝からコテコテにお化粧してるみたいだなぁ(^^;)
SS:1/800 F:5.0
2009092910.jpg
デジスコでも撮影。80%にトリミングし750x530pixにリサイズ。
SONY DSC-W200+VIXEN ED67S-Pro SS:1/60 F:4.5 ISO:100 EV-0.3 焦点距離:15.0mm(1660mm)
2009092951.jpg

パパセミ、すぐに迎撃。と言っても激しく追い回すのではなく、「こっちへ来たらダメよ~」くらいのもんである(^^;)
SS:1/1600
2009092915.jpg

直後、今度は♂幼鳥がお立ち台にパーチ。
Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1000 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009092916.jpg

パパセミもお立ち台にやってきてツーショット。縦位置ノートリ。
SS:1/800
2009092920.jpg
上下入れ替わって。縦位置ノートリ。
SS:1/500
2009092922.jpg

幼鳥♂が飛び去ったあとは、暫し静かな時間が過ぎた。
パパセミはお立ち台や飛び込み台からダイブし採餌。着水ポイントの予測が外れて撮れず(;_;)
パパセミは大きなお魚をゲットすると、藪の中へ入って2時間近く休憩。

午前10時過ぎ、お立ち台のパパセミを、今度はスコープをKOWAに変更して撮影。80%にトリミングした後、750x530pixにリサイズ。

SONY DSC-W200+KOWA TSN-824M+TSN14W SS:1/40 F:5.0 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:19.8mm(2918mm)
2009092953.jpg

午後1時前、パパセミ、飛び込み台からダイブするも採餌失敗。
Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1600 F:4.5 EV-0.33
2009092931.jpg

パパセミは離水後護岸の雑草の向こうを飛行したが、1Dmk3のAI SERVO AFはよく追随してくれた。50%にトリミングした後375x265pixにリサイズした7カット連写。
2009092932.jpg

護岸のり面に着地してブルブルッ!
SS:1/800
2009092939.jpg

パパセミには申し訳ないが、採餌失敗してくれるとまた撮影チャンスが増えるので嬉しい(^^;)

午後1時20分、パパセミが再び飛び込み台にパーチしたので、カメラマンは一斉に撮影位置へ移動。ところがパパセミ、皆の準備が出来る前にダイブし、大きなお魚をゲット。

SS:1/800
2009092944.jpg

パパセミは食後の休憩タイム。
午後1時半すぎ、お立ち台に幼鳥♂飛来。

SS:1/3200
2009092946.jpg

パパセミ、すぐに迎撃。そして藪の中でお休み。

午後2時半すぎ、パパセミは休憩を終えてお立ち台に現れた。
そのころから空模様が怪しくなり、雨が落ちてきた。
予報では夕刻以降雨のはずだったんだがなぁ・・・
次第に雨粒が大きくなってきたので、皆一斉に撤収。

今日は一眼レフの他に、スコープ2種を使ってデジスコ撮影をした。
デジスコでの撮影枚数は250枚。しかし、マトモな画像は殆ど無かった。
ピンが甘かったりブレていたり。
光量不足の悪条件では、デジスコはデジ眼には全く太刀打ち出来ないように思う。
それでも2年前はもう少しマトモな写真が撮れていたように記憶しているのだが・・・
う~ん・・・やっぱりデジスコは相当気合い入れて撮らんとダメだわ。

というわけで、2日間気分転換に試写したデジスコは当面お蔵入りの予定。

明日の予報は、朝のうちは曇り、その後雨。
撮影出来るかどうか、かなり微妙。
ま、明朝の空模様を見てから決めよう。
この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<アメニモマケズ | メイン | ED-67S>>
コメント
-ありがとうございました&ご馳走様でした。-
こんばんわ。
本日は遊んでいただき&お茶ご馳走様でした。
今までの写真を見ていたら、山の中だろうか?と思っていたんですが、意外~って感じの場所でビックリしました。
自分で撮った写真も見ましたが、う~ん・・・ってダメだ、こりゃ・・の出来です。
寅さん、見れましたか?
また遊びに行きます~
2009/09/29 20:51  | URL | sega #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

亜紀ちゃんやっぱりパパセミと比べると、綺麗ですね~!
雌雄は嘴の下の赤色で見分けるのですか?

↑のsegaさんって、あのsegaさんですか?
お久しぶりです~。
2009/09/29 20:58  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
segaさん、こんばんは
今日は遠路はるばる河原までお越しいただき、ありがとうございました。
翡翠初見初撮り、おめでとうございます。でも、翡翠沼は非常に深いですから、これ以降は近寄らない方が賢明かと(^^;)
画像編集、ブログアップが終わったばかりで、トラさんはまだみてませ~ん。
2009/09/29 21:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
そうですよ、嘴の下側が赤いのが♀です。

segaさん、そう、あのsegaさんです(^^;)
2009/09/29 21:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんわ。
ホントに翡翠沼は奥が深そうです。
自分には、ちょっと手が出ないかなと。
でももう少し明るい望遠レンズが欲しいです。
他の翡翠撮りされてらっしゃる方達も、皆さん気さくな方達ですね。

わさびさん
お久しぶりです。
HPはいつもROMってます。
連休中、銚子に出かけてました。
銚子電鉄に乗って外川まで行ってきましたよ。
2009/09/29 21:38  | URL | sega #-[ 編集] |  ▲ top

--
segaさん、こんばんは

>HPはいつもROMってます。
ありがとうございます。

銚子電鉄、テーマパークの料金で結構な時間乗れて楽しかったでしょう^^;
我が家も時々、ガタゴト乗りますよ♪
今度こちらに来る時はご連絡下さい。
美味しいお魚料理のお店ご紹介します(^^;)


2009/09/29 22:04  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
光量不足時こそデジスコの出番だと
思うんですけどね。シャッターショックも
ないし、その気になれば1/8秒程度のスロー
シャッターでもカワセミなら止まりますし。
動画ならもっと暗くても粘ります。
絵心があれば、暗くて写真にならない日は
スケッチとか(笑)これなら望遠広角自由自在だし。
2009/09/29 22:29  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい!
トビモノまるでカワセミさん操られるように
パーフェクトな画像ですね。
う~ん、凄すぎます( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/09/29 22:30  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
segaさん、こんばんは
帰りは随分と時間がかかったようですね~。
segaさん宅付近の小川にも、きっと翡翠いますよ。
こんど奥様とお散歩しながら探してみてください。

レンズ沼、深いっす(^^;)
2009/09/29 22:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
ひょんなところで昔の友達と再会ですね(^^;)
2009/09/29 22:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
やっぱりデジスコは一筋縄ではいかないですね~。
かなり長期間あきましたんで、ピント感覚がまるでダメになってます。
スケッチ・・・・(爆)
2009/09/29 22:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、いつもいつも褒めてくださってありがとうございます。
はい、褒められると木でも山でも登っちゃいます(^^;)
2009/09/29 22:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
初めまして、カワセミに興味があり、今年から
主にデジカメ動画で撮影しています。
Canon PowerShotSX1 20倍ズームxセーフテー2テレコン
1000m相当でカワセミの動画撮影しています。
皆さんからみれば玩具のような機材ですが、カワセミを
追いかけています。
最近こちらのサイトを毎日みています。
これからも素晴らしい画像楽しみにしています。
2009/09/30 13:57  | URL | 山下 #OOdUxgcg[ 編集] |  ▲ top

--
山下さん、こんにちは
機材はご自分の撮影スタイルで決めるものですから、他人にとやかく言われる筋合いのものではありませんよね。
動画ですか。だっくも一時期ビデオカメラをスコープに接続して撮影していたことがあったのですが、どうやら自分には動画のセンスが無いようで諦めました(^^;)
私のブログによくアクセスして下さる「PanoramaHeadさん」は毎回秀逸な動画を撮影されています。
左のリンクメニューの「センセのブログ」ですので一度訪ねてみてください。
また、良い作品が撮れましたら見せて下さいね~。
今後とも宜しくお願いしますm(__)m
2009/09/30 14:38  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ

返信ありがとうございました。
PanoramaHeadさんの
動画はズーミーで時々みてたまにコメントもしています。
私もアップしていますので、宜しければご覧ください。


http://zoome.jp/toshy/diary/44/
2009/09/30 15:39  | URL | 山下 #OOdUxgcg[ 編集] |  ▲ top

--
山下さん、こんにちは
動画、拝見しました。
ずいぶん丁寧に編集されていますね~。
色々な種類の案山子があるものですね。アオサギまで案山子のマネをして(笑)
AWACSが飛んでいるところを見ると、浜松近辺にお住まいなんですね。
2009/09/30 16:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
