------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アメニモマケズ
- 2009/09/30(Wed) -
午前5時前に起きて外を見ると、真っ黒な空から雨が落ちてきていた。う~ん、ダメだコリャ。

本日の画像は、ピクセル等倍を覗いて全て、50%にトリミングした後750x530pixにリサイズしてある。

午前9時半、家に居ても何もすることがない。
まだ雨は降り続いているが、取りあえず河原へ様子見に出かけた。

河原につくと、パパセミがお立ち台にパーチしていた。
車内からロクヨンを手持ちで撮影。重いっ!

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009093001.jpg

数カット撮ったところでパパセミは上流へ飛び去ってしまった。
他にすることもないので、ヤマセミ偵察のため秩父方面へ車を走らせた。
途中、「ここならヤマセミが来るだろうなぁ」というポイントを発見、30分ほど待ったが声も聞こえなかった。早朝からまる一日粘ってみる価値がありそうなポイントだ。

昼過ぎ、再び河原に戻ってくると、パパセミがお立ち台にパーチしていた。
雨は降り続いていたので、またも車内からロクヨン手持ちで撮影。

SS:1/1000
2009093004.jpg

パパセミは、目の前の枝にやってきた。手がプルプル震えるので、ISをONにして手持ち撮影。
SS:1/640
2009093006.jpg
ピクセル等倍切り出し。
2009093005.jpg

ロクヨン手持ちでは、撮るのが精一杯。翡翠の動きに合わせてレンズを振るなんて全く不可能(^^;) 結局、動きのある写真は撮れないし、飛び物なんて無理~。
SS:1/1250
2009093009.jpg

雨が降っているときは翡翠は木陰でじっとしているのだと思っていた。でもパパセミはお立ち台の上からダイブし採餌している。
こりゃ翡翠には負けられないぞ。
アメニモマケズ、機材を準備して待つこと暫し。
午後1時、パパセミお立ち台に飛来。

SS:1/320
2009093011.jpg

パパセミが水浴びを始めたが、背景が暗い水面なのでSSが極端に遅くなり、殆どがブレブレお化け写真になってしまった。唯一マトモに止まった一枚。
SS:1/160
2009093012.jpg

水浴びのあとは入念な羽繕い。
冬毛に変わる季節、抜けた羽が嘴に付着している。

SS:1/320 F:4.5
2009093013.jpg

羽繕いが終わったらすぐにダイブし、小さな水生昆虫をゲット。
SS:1/800 F:4.0 EV-1.0
2009093014.jpg

獲物が小さかったのでまだ満腹にならないのだろう。お立ち台から飛び込んで・・・げげっ・・・カエルをゲット・・・
SS:1/250 F:4.0 EV-1.0
2009093017.jpg
しかし、カエルはヌルヌルしているので落としてしまった。

パパセミ、気を取り直して飛び込み台にパーチし、ダイブ一発でお魚をゲット。
AF設定を中央一点にしたままだったのでAFが抜け、ダイブの瞬間を取り損ねた(;_;)

SS:1/250
2009093019.jpg

この後、パパセミは藪の休憩処へは入らず、対岸の葦の上でうたた寝を始めた。
雨は次第に強くなってきたし、パパセミも当分は動かないだろう。
午後1時半、撤収。

あ・・・今夕は歯科医へ行かねば・・・う~ん・・・憂鬱・・・(^^;)

明日の予報は終日曇り。
明日はドジを踏まずにダイブシーンを撮るぞ~!
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<パパセミ受難 | メイン | 機材試験失敗>>
コメント
--
だっくさん、:*:((( ¨)/。.:*:・'☆オメデトォ☆

9月、皆勤賞ですね!すご~い!
ってこんな人、日本にだっくさん一人だけですよ。
凄いの通り越して何て言ったらいいのか・・・
激務?に耐えないとだっくさんみたいな
写真は撮れないですね('_')
2009/09/30 17:58  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
雨の中をご苦労さまでした。
ロブスターだけじゃなく、カエルも逝っちゃうんですねぇ~。少しづつ盛り返してきているようでこれからが楽しみですね。黄金のロードスターは無事に戻ったんでしょうか? \(^o^)/
2009/09/30 19:17  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
あれま、9月は皆勤賞だったぁ(笑)
日本に一人?そ、そんなことはないでしょう。
まぁ、よほどヒマ人ってことなんでしょうかね(^^;)
2009/09/30 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
カエルにはびっくりしました~。ちょっと気持ち悪いですよね。
あ・・・人間だってカエルを食べるんですよね(笑)

ウンチ色のろどすた、まだ帰ってきません。
代車の方が燃費も良いし沢山積めるので、当分今のままでもOKかな(。_・☆\ バキ
2009/09/30 19:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
雨の中、車内からロクヨンの手持ち撮影。そしてしっかり被写体を捉えて・・・腕の素晴らしさも凄いですけど、これらを可能にしてしまう此処のフィールドキャパがもっと凄いってことではないでしょうか?
私も早く撮りたいって思ってるんですけど、まだ機材返却が一週間後なんですよ。待ち遠しいですね!
2009/09/30 20:31  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
河口も、そして中流も下流も、ホントに恵まれたポイントですよね。私たちビルマ川アマカメラマンは本当に幸せだと思います。
機材、あと1週間ですか・・・それじゃ今週末も出撃できませんね~。
あ、カメラ無しで出撃して目視、脳フィルムに焼き付けるというのも大切なことですよ。
2009/09/30 21:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
