-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
図鑑写真
- 2009/10/05(Mon) -
午前4時起床。
5時に起きようと思っているのだが、どうしても早めに目が覚めてしまう・・・
午前5時半、やっと夜が明けてきたので出撃。

本日の画像は、ノートリ及びピクセル等倍を除いて、全て50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前6時、河口お立ち台前にブラインドを設置しスタンバイ。
今にも降り出しそうな空模様で、SSは全く上がらない。
こういうときは飛び物はダメ。
少しでも被写体ブレが出ないよう、近接撮影に決定。
午前7時過ぎ、幼鳥♂がやってきた。この翡翠は、パパセミの3番子4羽のうちの1羽だ。
お立ち台ではなく石の上にパーチ。写距離14m

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/400 F:4.0 ISO:500 EV-1.0
2009100501.jpg

その後、8時までの1時間に追いかけ高速通過が3回。
お立ち台にパーチしそうにないので、中流ポイントへ転戦。

午前8時15分、亜紀ちゃんお立ち台に飛来。写距離約17m

SS:1/400 ISO:400 EV-0.67
2009100503.jpg

とりあえず1カット押さえたので、お立ち台から6mのところにブラインドを設置。

午前9時過ぎ、亜紀ちゃんお立ち台へ。縦位置ノートリ。写距離6m

SS:1/640 F:5.0
2009100504.jpg

午前10時半すぎ、再び亜紀ちゃんが現れたが、お立ち台にはパーチせず藪の中へ。写距離約17m
SS:1/200
2009100505.jpg

直後、パパセミお立ち台へ。ノートリ。写距離6m
SS:1/400
2009100506.jpg

パパセミの顔アップ。ピクセル等倍。
SS:1/400
2009100507.jpg

パパセミ縦位置ノートリ。写距離6m
SS:1/640
2009100512.jpg

パパセミも随分と綺麗になった。ピクセル等倍。写距離6m
SS:1/500
2009100513.jpg

パパセミの右足に付けられた足環。ピクセル等倍。写距離6m
SS:1/250 F:4.5 ISO:160
2009100516.jpg

横位置ノートリ。写距離6m
SS:1/320 ISO:250
2009100518.jpg

午前11時過ぎ、パパセミ対岸へ移動。写距離16m
SS:1/320 ISO:320
2009100520.jpg

正午前に雨が降り出した。
その後、河原の草刈りをして午後1時前に撤収。
明日の予報は終日雨。う~ん、風が強くなければ出撃するぞ~!(笑)

PS Aさん、ごちそうさまでしたm(_ _)m
   Mさん、Nさん、草刈りご協力ありがとうございました。

   ブログにアップした画像は全て圧縮されています。今日は無圧縮のオリジナル画像を1枚、ご覧下さい。ノーレタッチ、RAWからJPGに変換しただけのものです。
パパセミ
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<パパセミ元気 | メイン | あちこち運動会>>
コメント
--
一枚目の尾羽をはねあげて凛!とした
姿も良いですけどやっぱり特盛り図鑑写真が
スバラシイ…羽はこんなに複雑な構成になって
いるんですね。頭頂部の毛並みもこうしてみると
ずいぶん不思議な形をしています。いやーオモロイ。
2009/10/05 16:19  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日はセンセの大好きな「特盛り」特集です(^^;)
医学の道を究めんとするセンセとしては、やはり羽毛の状態が非常に気になるようですね~(。_・☆\ バキ

それにしても、羽毛がのびるに従って規則正しく色が変化し、全体の見事な彩色を形作っているんですね~。
8枚目と9枚目は、ほぼ「組み写真」です。
2009/10/05 17:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

パパセミさんの目の中に風景が映っていますね。
足枷は、何だか冷たく悲しいけれど
でも羽もだんだん綺麗になり嬉しいですね。
もう今日は、5日…
だっくさん今月もズラリと並んでますね~(^_-)-☆
2009/10/05 20:13  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
たまにはドアップもいいですよね?
背景なんか考えなくたっていいし~、ピント合わせも楽ちんだし~(^^;)
10月は皆勤というワケには行きそうにありません。明日から荒天、しかも週末にはドデカイ台風がやってきますもんね~。
2009/10/05 20:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-6m~♪-
だっくさん、こんばんは。
カワセミ君との距離6m~♪ もう手で触れそうな感じでしょうね。ドキドキして、手が震えそうです。近くを飛んでくれたことはあるのですが、撮影は13mくらいがいちばん近かったように思います。パパセミ君の羽毛を見て、こんなに美しく繊細な羽毛なのだと感心しています。足環、痛々しいですね。
2009/10/05 22:24  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。上藤沢の隠居です。
どの写真も素晴らしいものばかりで凄いです。
それにしても写距離6mって凄いですね。ロクヨンの撮影限界距離ギリギリ、これ以上はないっていう距離ですからね・・・。
今週は台風週間・・・大荒れにならなきゃいいですね!
2009/10/06 04:13  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
写真の画質を向上させるために一番重要な要素は「距離」だと思います。
6m、近いですよ~どきどきものですよ~(笑)
もちろんブラインドを使わなければ無理ですけどね。
これ以上近づくと、レンズ(600MM)のピントが合わなくなります(^^;)
鳥の羽って綺麗ですよね~。
2009/10/06 05:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、おはようございますm(__)m
明るければこんなアホな撮り方はしなかったんですけどね~(^^;)
今度はサンヨンで2mに・・・(。_・☆\ バキ
でもブラインドで一点ねらいだと、鳥さんがそこにこなければアウト、退屈しちゃいますね~。
2009/10/06 05:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
