-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風接近
- 2009/10/07(Wed) -
午前3時に目が覚めた・・・ダメだコリャ・・・
二度寝するも、4時に目が覚める。
う~ん、三度寝~!
午前5時起床。外は暗く、雨も降っている。今日はダメかな~。
とりあえず準備をし、ニュース&メールチェック。
予報では、今日と明日は終日雨。台風18号が次第に北上、接近してくる。明日は暴風雨になりそうだ。
となればせめて今日だけでも(^^;)

本日の画像は、ピクセル等倍を除いて全てノートリで、750x530pixにリサイズしてある。色その他は変更していない。

午前7時出撃。
今日も雲は低く垂れ、SSは上がらない。
午前7時15分、ブラインドテントを設置し、昨夜調整したデジスコの試験撮影をすべくスタンバイ。

ところが・・・待てど暮らせど、翡翠は現れない。
午前10時過ぎ、遙か下流を1羽の翡翠が飛んでいた。
午前11時前、やっと亜紀ちゃんがお立ち台にやってきた~!写距離7m。

SONY DSC-W200+KOWA TSN-824M+TSN-14WE SS:1/6 F:5.0 ISO:100 EV-0.3 焦点距離:19.8mm(2918mm)
2009100730.jpg
SS:1/30 F:2.8 焦点距離:7.6mm(1120mm) 
2009100736.jpg
SS:1/8 F:4.0 EV-0.7 焦点距離:13.1mm(1930mm)
2009100740.jpg
SS:1/20 F:3.5 焦点距離:11.5mm(1695mm) ピクセル等倍
200910074L.jpg
SS:1/13 F:4.0 焦点距離:13.1mm(1930mm)
2009100747.jpg

亜紀ちゃんは約30分間、目の前のお立ち台から数十回ものダイブを披露してくれた。採餌したり水浴びしたりを繰り返してくれたのに、デジスコではどうにもならない・・・
1Dmk3とロクヨンは車の中・・・
しかも、デジスコのメモリーは1GBしか用意しておらず、15分ほどで使い果たしてしまった。
目の前に翡翠が居るのでブラインドから出るわけにもいかず・・・彼女をじっと見ることしか出来なかった(^^;)

シーソー型レリーズを採用したこと、及び照準機ステーを取り外したことによって、ブレはかなり改善されたようだ。ただ、ピクセル等倍にしてみるとやはりしっかり解像していないのが判る。

午前11時半、やっと亜紀ちゃんが本流へ飛び去った。
クルマに戻り、一眼レフの準備を整え、再び亜紀ちゃんが来るのを待つ。

ヒマな時間は、カイツブリの親子が遊んでくれた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.5 ISO:500 EV±0
2009100704.jpg
SS:1/640
2009100705.jpg

待つこと2時間、パパセミがやってきた。
SS:1/500 F:4.5
2009100710.jpg

パパセミも何度かダイブしてくれたのだが、SSが上がらずブレブレの心霊写真しか撮れなかった(;_;)
ということで止まりモノに徹し、色々と設定を変えて撮影した。

SS:1/250 F:4.0
2009100715.jpg
SS:1/320 ISO:640
2009100727.jpg

午後2時前、パパセミは対岸の草に移動し、長い休憩時間に入った。
SS:1/640 F:4.0 EV-0.33
2009100728.jpg

午後2時半、パパセミは下流の侵入者を発見、迎撃に飛び立ちそのまま帰ってこなかった。
午後3時、更に雨脚が強くなったので撤収。

明日は朝から暴風雨の予報、撮影は無理だ~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<台風の爪痕 | メイン | パパセミ元気>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。台風上陸の明日はともかく、こんな雨の今日も出撃されるとはただただ頭が下がる思いですぅ。
デジスコ画像がとても綺麗ですね。私は当分の間、翡翠撮りは無理そうです。ウズウズ・・・・
2009/10/07 18:02  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
近距離でのデジスコ撮影、昔の感覚が少しずつ戻ってきました。でもまだまだ(^^;)

はやく出撃しないと、秋は行ってしまいますよ~。
2009/10/07 18:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

亜紀ちゃんのアップにうっとりしました
若くてピチピチして可愛くて
だっくさん・・・逃がしちゃでめです(笑)
2009/10/07 18:43  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
亜紀ちゃん、たぶん今年の6月生まれ。人間の年齢に換算すると、18~20歳というところでしょうか。
花も恥じらうお年頃ですよね~(^^;)
2009/10/07 18:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
雨でも、とても綺麗に撮れていますね。明るくてくっきりしていて、いいなあと思います。飛びモノは難しい天候でも、止まりモノがこんなに綺麗に撮れて、素晴らしいですね。
2009/10/07 18:59  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
久しぶりのデジスコで、随分と腕が落ちたものだと気分も落ち込んでるんですぅ~(^^;)
明日は大雨で鳥撮りはたぶん無理、明後日は台風一過で川は増水、暫し厳しい状況になりそうです!
週末まで力ためます!(^^;)
2009/10/07 19:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Duck様、こんばんは~
荒れ狂う河口の写真、見たいです╲(^ ^)/
危なくなったら携帯にTEL下さい。
急いで助けに行きます!
2009/10/07 20:25  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
それって・・・煽ってません?(^^;)
助けに来てくれる前に流されちゃうじゃありませんか!(笑)
2009/10/07 20:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いつもより一回り大きな亜紀ちゃんのバストアップ画像、なかなかの美人ですね~。
S90で亜紀ちゃんの恕アップ早く撮ってみたいですね。
S90が届いたらまたお邪魔しますので、そのときはまた宜しくお願いします。
2009/10/07 22:45  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
あにょさんに撮って貰えると分かったら、亜紀ちゃんしっかりおめかししてきますよ~(*^^*)
台風の影響がいつまで残るか・・・今週末は難しいでしょうね。
2009/10/07 22:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
