-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
台風の爪痕
- 2009/10/08(Thu) -
大型台風18号は各地に大きな被害をもたらし、北へ走り抜けていった。
ここビルマ地方でも昨夜来の大雨で霞川もビルマ川も増水、強風で樹木に被害が出た。
午後から晴れてきたので、河原へ様子を見に行った(こういうのが危ない。TVでも「河原や田圃へ様子を見に行くことはやめて下さい」と言っていた(^^;)

河口ポイントは水位が1m以上上がっており、近づくことすら出来なかった。

中流ポイントは、酷暑期に涼を提供してくれたニセアカシアの大木が4本倒れていた。

2009100807.jpg
2009100808.jpg
2009100809.jpg

ビルマ川本流から水が流れ込み、中州も何もかも無くなってしまった。
2009100806.jpg

そんな中、コサギは道路の上で捕食(増水で道路が冠水したということ)していたし、鴨やカイツブリも元気に泳いでいた。
2009100801.jpg
2009100802.jpg

パパセミがピィ~と鳴きながら、お魚を銜えて藪の中へ飛び込んだ。そうか、大丈夫だったか!しかもちゃんと食事にもありつけてるんだ~!

カメラを車から降ろし、とりあえず証拠撮影。

2009100805.jpg

倒木の処理は、狭山市役所担当だが、早々には無理だろう。ここで撮影する場合には、ニセアカシアから十分離れないと危険だ。
水位は、2,3日で元に戻るだろう。来週になれば、今までどおり撮影が出来るかな。
この記事のURL | 日記 | CM(8) | ▲ top
<<河原回復 | メイン | 台風接近>>
コメント
--
だっくさん
台風一過の後の現地調査お疲れ様でした。
相当に増水してますね。また、周囲が校庭で風を遮る物のないこのポイントは無残な結果を招いたようです。幸い拙宅の周囲では倒木もなく問題は発生しませんでしたが落ちた枝葉やゴミがかなり散乱していました。今後も気を付けて撮影を続けて下さい。
2009/10/08 17:40  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
かなりやられてました。
グリーンロタラも流されたようで、元のように綺麗な緑になるには暫くかかりそうです。
パパセミが元気だったことが何よりですが、他の翡翠たちのことも気になりますね~。
2009/10/08 18:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやはやなんて事だ…。
普段良く見ている風景だけにこの変わり
ようにビックリです。でも現況がわかる
ありがたいレポート感謝です。
連休は天気よさそうですね。研究会サボって
河原にいこうかな~。
今日はカツオブシの動画を載せました。
やっと約束が果たせました・・・。
2009/10/08 20:11  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あの大木がこのザマですからねぇ・・・凄い風が吹いたんですよ。
でもって河口は・・・近寄れません(;_;)
来週月曜日くらいになれば、何とか撮れるようになるんじゃないでしょうかね。
カツブシフライト、拝見しました~。
2009/10/08 20:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-大変な被害だったのですね。-
だっくさん、こんばんは。
上陸した台風は、大変な被害をもたらしたのですね。こちらは、台風が来たとは思えぬような状況でした。お宅の方は、大丈夫でしたか。
一日も早く、もとのフィールドに戻りますように。
パパセミ君が元気でいたこと、とても嬉しく思います。他の皆も、元気でいてほしいです。
2009/10/08 21:11  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

ヒドイ状況ですね。
台風や大雨の時は、カワセミさん達の事
心配ですよね。
でも気を付けて下さいね。
こちらは、風が少し強かっただけで終わりました。

パパセミさん、無事で良かったです。
鳥さん達は、逞しいですね~
2009/10/08 21:16  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
雨も強かったけど、風がものすごかったです。
ゴォゴォと地響きのようでした。
でもあの大きな木が倒れちゃうとは・・・
普段は10センチくらいしかない浅い川が、濁流になっちゃいました~。2~3日かかるかなぁ。
2009/10/08 21:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
パパセミは元気でしたが、他のカワセミ達を確認出来ませんでした。
でもきっと、どこかの葉陰で、川が静かになるのをじっと待っていますよ。
来週になればきっと会えると思っています。
2009/10/08 21:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
