-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
退屈な一日
- 2009/10/10(Sat) -
午前4時起床、今日の予報が・・・ありゃ?変更されてるぞ・・・
朝のうち雨、曇り、午後に晴れだって。

本日の画像は全て50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前6時前に出撃。
ウェーダー(胴長靴)を着込んで川に入り、流れ着いたゴミを拾った。その大半がレジ袋。
よくもまぁこれだけ流れてくるもんだわ。
約30分かけて掃除し、すっかり綺麗になった。
よっしゃ、これで気分良く撮影できるぞ~!

午前7時、まずやってきたのはパパセミ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/200 F:4.0 ISO:400 EV-0.67
2009101002.jpg

今日は水絡みのシーンを満載予定・・・だったんだけど・・・
パパセミは殆どダイブせず。
やっとダイブしても、岸辺の草陰で川エビやヤゴを捕食するのみ・・・(;_;)

午前8時、下流方向にバーダー。
でもこの男、実はバーダーの格好はしているが、実は野鳥の敵なのだ。
2年前にここの中州に霞網を張り、野鳥を捕獲しては足環をつけていた。
パパセミに足枷をつけたのも、きっとこの男だろう。

2009101008.jpg

その後も翡翠の出は悪く、退屈な時間が流れた。
午前9時過ぎ、パパセミが上流のススキからダイブ。

SS:1/2500 F:6.3
2009101015.jpg

パパセミは大きなお魚をゲットし藪の中へ。
SS:1/640
2009101016.jpg
やっとの思いで飲み込んで、あとはまったり・・・・

午前10時、亜紀ちゃんがお立ち台にやってきた。岸辺の草陰にダイブするも採餌失敗。
枝の上で「プハ~ッ!」

SS:1/320 F:5.0
2009101022.jpg

午前11時過ぎ、次にやってきたのは幼鳥♂。パパセミの末っ子かな。
SS:1/1600 ISO:250
2009101026.jpg
SS:1/2000
2009101027.jpg

その後、時折2羽の追い駆けっこはあったが、撮影することもできず長い長い待ち時間となった。
あまりの退屈さに、撤収するカメラマンも。

午後3時過ぎ、お立ち台で西陽を浴びる亜紀ちゃん。

SS:1/1000 F:4.0 EV±0
2009101033.jpg

亜紀ちゃん、やっと見えるところに飛び込んでくれた。
SS:1/1250
2009101036.jpg
SS:1/1600
2009101037.jpg

午後3時半、パパセミがやってきたが、そのままお休み処の藪の中へ。
夕暮れが近づき、SSも上がらなくなってきたので撤収。

本当に今日は疲れた・・・・
昨日はあれほど楽しめたのになぁ・・・良い日は続かないなぁ。
んじゃ、明日は大爆発かな?
でも明日の鳥撮りはお休み。
年に1回の恒例の紅葉狩りに出かける。

なお、本日の2枚目の画像は本人の了解を得ていない。
でもバーダーの敵なので、あえて掲載した。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<早すぎた紅葉狩り | メイン | 河原回復>>
コメント
--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
久し振りのフィールドで緊張しました。嵐の後だというのに水辺が綺麗だな~って思っていたら、やっぱり掃除していただいたんですね。有り難う御座いました。今日は飛び物も飛び込みも全てシャッターは押しました。しかし全滅でした。明日頑張ります。
紅葉狩りって・・・もう紅葉してるんですか?
2009/10/10 19:06  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、本日はお疲れ様でした。
私も数多くシャッターを押したのですが、全くダメダメのピントハズレばかりでした(;_;)
明日は天候も良いようです、頑張って下さいね。
今年の紅葉は例年より1~2週間早いようです。
山々はそろそろ色づき始めましたよ。
2009/10/10 19:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-さすがですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
ちゃんと川を掃除しての鳥撮り、さすがですね~♪ 運命の神様、いえ鳥撮りの神様?が微笑まれるはずですね。皆が、こんな気持ちと行動で川を利用したら、地球は随分綺麗になるでしょうね。「河川清掃中」の車や、地域の清掃に甘えていることを反省~♪
カワセミ君、皆元気で帰ってきて、綺麗に撮られて、素晴らしいですね。
2009/10/10 23:29  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
だっくが川を掃除するのは、自然環境を守るためでもなんでもありませ~ん。写真にレジ袋が写るのがイヤなだけです~(^^;)

今日は快晴、絶好の鳥撮り日よりです~(;_;)
2009/10/11 05:43  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

う~ん、だっくさん勇気ありますね~
ほんとの野鳥の敵は、密漁者で先日、セミナーに参加してそう思いました。

ススキからのダイブシーンが
秋らしくてとっても素敵ですね(*^^)v
2009/10/11 17:48  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
密漁する人がいるってことは、野鳥を買う人がいるってことなんですよね・・・変な世の中だこと。

だっく、灰色は嫌いなんです。白黒つけないと気が済まないたちでして(^^;)
2009/10/11 17:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
