-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
迷い
- 2009/10/19(Mon) -
昨夜はいつもどおりの時間に寝たのにもかかわらず、今朝は寝坊してしまった。
午前5時半起床、急いで朝食を摂り5時55分出撃。

本日の画像は、ノートリ及びピクセル等倍を除き、50%にトリミングした後750x530pixにリサイズしてある。

午前6時、河原現着。
昨夜、1dmk3のフォーカスアジャストメントを行い、今まで「0」だったものを「後ピン6」にセットした。これで今日はバチピン!(のつもり)

朝から翡翠の出は良く、まずはデジスコでの試写を行った。
午前6時半、パパセミ飛来。

SONY DSC-W300+14WE+KOWA TSN-824M SS:1/80 F:4.5 ISO:200 EV±0 焦点距離:15.0mm((2210mm)
2009101937.jpg
縦位置で撮影
2009101939.jpg
午前9時前、藪の中に籠もったパパセミを撮影。条件的にはかなり厳しい状況。
SS:1/40 F:5.5 EV-0.7 焦点距離:22.8mm(3360mm)
2009101945.jpg

前回のデジスコと違うところは、カメラがW200→W300、カメラアダプタが飾りリングからの固定→あにょさん特製カメラアダプタ。
W300は操作性が格段に向上しており、AF合焦が非常に速くなった。その分、スコープ側のMFは慎重に行わなければならないだろう。
結果としては、満足のいくものだった。もう少し使いこなして「慣れ」れば、十分戦力になるものと感じた。

時間は前後するが、午前7時過ぎ、亜紀ちゃん飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009101904.jpg
やっぱり亜紀ちゃんは美人だな~♪
ピントの具合もまぁまぁ良さそう。

午前7時半、パパセミお立ち台からダイブ、採餌失敗。

SS:1/2000 F:4.5 EV-1.0
2009101909.jpg
カメラの液晶で見る限り、ピント位置は良いように思えた。帰宅後PCで確認したところ、まだ若干前ピンかな。

午前7時40分、上流桑の木の飛び込み台から飛び出したパパセミは、ダイブを途中でやめて目の前のお立ち台にパーチ。写距離8m、ノートリ。

SS:1/1250 EV-1.0
2009101912.jpg
昨夜のフォーカスアジャストメントを8mの距離で行ったこともあって、ピントは文句なしだった。

パパセミ、ペレットを吐く瞬間。喉にペレットが見える。ピクセル等倍。

SS:1/1250
2009101917.jpg

午前8時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブ、採餌失敗。
着水点までのレンズの振りが遅れピンぼけ。4カット目にやっと捕捉。

SS:1/2500
2009101920.jpg

午前9時以降、撮影のチャンスは激減。
時折高速通過したり、どこかで食べてきて藪の中でおネンネしたり。

飛びモノを捉えようと頑張ってはみたものの・・・結果は惨憺たるものだった。
いつもと違って、全くといっていいほどピントが合わない。
以前、鳥撮り先輩から「1dmk3のフォーカスアジャストメントは使ってもダメ、使わない方がいいよ」というアドバイスを貰ったことを思い出した。
確かに、アジャストした時の写距離ではジャスピンになるものの、違う写距離ではピントが合わなくても当然だ。
こんなことを考え始めたら、途端に迷いが出てきた。
そして、カメラプレートのガタが更に気になり始めた。
こうなったらもうダメ、結果はどんどん悪い方向へ。

うまく撮れないことを機材のせいにした時点で「ダメ~」の始まりなのだろう。@(;・ェ・)@/反省…

明日は初心に戻って撮影しよう。

おっと・・・明朝は自治会の作業があったんだっけ・・・
というわけで、早朝鳥撮りは出来ない。午前9時過ぎの出撃かな~。
久しぶりにボウズ覚悟で河口へ行ってみようかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<遅い出撃 | メイン | 鈍いわ・・・>>
コメント
--
以前大手メーカーの技術者に結構強い調子で
基本的にいじらないでくれと言われたことが
あります。特に市販されているスケールを
使用してユーザーが調整するのはお勧めできない
そうです。理由は個々の測定環境にバラつきが
ありすぎる為だそうで…サービスで調整するのが
万全と言うことでしょうかね。
でもメニューがあるといじりたくなるのが人情
です(笑)
2009/10/19 19:37  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
フォーカスアジャストメントというメニューがある以上、ある一点で調整したら全域でOKにならなきゃダメですよね~。それが出来ないんだったら、ハナからメニューに入れなきゃいいのになぁ(^^;)
ま、機械のせいにしてもあきまへ~ん。気合いで撮らんと!
そろそろレンズとカメラを点検に出したくなってきました~。
2009/10/19 19:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-デジスコやりましょう~-
だっくさんこんばんは~W300は良いカメラですよ~私はとっくに友人に売ってしまいましたが連写が現時点のコンデジでは最速ですよ。私は今はG10 G11 S90 GH1 GF1 デジスコやってます~カメラ買いすぎかな(笑)(笑)ではまたお邪魔します~王子
2009/10/19 20:23  | URL | ★王子★ #-[ 編集] |  ▲ top

--
カワちゃんの動きが悪すぎて、AFチェック
になりませんでしたね!
Kazuも後味の悪い一日でした。
Duck様の言う通り、「使えない機能なら入れるな」
と思います。使用環境で大きく違いが出るならば
最適な使用環境を明記すべきです。
原因がはっきりしないとイライラが募るお気持ちも
よくわかります。


2009/10/19 20:57  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

一番下の子は、パパセミですか…
羽が綺麗になって来てますね~♪
嬉しいですね。

タイトルの迷いがさらにだっくさんの向上心に
繋がっていくんだろうなって思いながら
読みました。
やはり、極める人は違いますね。

そのうち、デジスコでトビモノ撮っちゃうんでは
ないかしらん(^_-)-☆

2009/10/19 20:59  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
王子さん、こんばんは
デジスコ、確かに魅力あるんですけどね~、だっくはコレでは飛びモノは無理です!
2009/10/19 21:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
要は「男なら四の五の言わずに気合いで撮れ!」ということなんでしょうかね(^^;)
はい、気合い足りませんでしたm(__)m@(;・ェ・)@/反省…
2009/10/19 21:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
デジスコで飛びモノ、だっくはハナからそんなこと考えてませ~ん(^^;)

パパセミ、日に日に綺麗になってきていますよ~。
足枷が付いてなけりゃ言うことなしなんですがね(;_;)

今日より明日、明日より明後日、もうちょっとマトモな写真を撮らないと(^^;)
2009/10/19 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-今日より明日、明日より明後日~♪-
だっくさん、こんばんは。
亜紀ちゃんも、パパセミ君も、とても綺麗に撮れていますね~♪ もう、だっくさんは、日本語の通じない世界に行かれましたね。あ、カメラ用語のことです。おぼろげながらだったら分かるけど、専門用語なので・・・。
>今日より明日、明日より明後日、もうちょっとマトモな写真を撮らないと(^^;)
これは、だっくさんにではなく、私に言いたい言葉だなと、痛感しています~♪
2009/10/19 23:10  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
W300、綺麗に撮れてますね。
やっぱり駄目だ~ってことにならないかな~と、
心配してました。一安心です。(^o^)
気分転換にたまにはデジスコで恕アップ狙ってください。
2009/10/20 00:15  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
フォーカスアジャストメント(マイクロアジャスト)というのは、レンズの微妙なAFをカメラ側で調整する機能です。カメラからレンズに伝わるAF信号を、わざと僅かにズラして伝える、ということです。

毎日々々代わり映えのしない写真を撮っていますが、自己満足といわれてもいいので、少しずつ進歩してると実感したいんです~(^^;)
2009/10/20 04:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、おはようございますm(__)m
W300、ホントに快速なんですね~。デジスコ専用機としてカメラを分解改造しちゃったあにょさんの気持ちが分かるような気がします(^^;)
AFがメチャ速いので、ちょっと油断するとそれが仇になることもあるんですね~。少し気を緩めると、ピンぼけ大量生産になっちゃいます(^^;)
それにしても見事なブラケットだなぁ・・・
2009/10/20 04:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
