------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水絡みが撮りたいっ!
- 2009/10/21(Wed) -
午前4時起床。
もう少し寝ていてもいいのになぁ・・・
メールチェック、ニュースチェックしてもまだ時間が余る。ソリティアなんぞで時間を潰す・・・(。_・☆\ バキ

本日の画像は全て、50%にトリミングした後に750x530pixにリサイズしてある。

午前6時出撃。
鳥友S氏、既に撮影中・・・早いわぁ、翡翠病重傷、再起不能患者だなぁ(^^;)
今日は何とかして「水絡み」を狙いたい。
機材の準備を整え、じっくり待つ。
午前6時半、パパセミお立ち台へ飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/200 F:4.0 ISO:400 EV-1.0
2009102101.jpg

季節は秋から冬へ。日の出時刻が次第に遅くなり、撮影開始可能時刻も遅くなってきた。暗い~。

パパセミ、上流側のお立ち台に移動しダイブ。着水点が水際ギリギリ。採餌失敗し離水。

SS:1/1000 ISO:640
2009102102.jpg
その後目の前至近を通過したのでメクラ撃ちしたら、偶然写っていた(^^;)
SS:1/1250
2009102103.jpg

パパセミは中流対岸柳の木にパーチし、そこから再びダイブ。
着水の瞬間はAFが抜けて撮影出来ず。離水2カット目で何とか捕捉。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:400 EV-0.67
2009102113.jpg

午前8時半、パパセミお立ち台からダイブし小魚ゲット。6連写のうちの3カット。
SS:1/1250 F:5.0
2009102118.jpg
2009102119.jpg
2009102120.jpg
お立ち台に飛びつく寸前、グリーンロタラを背景に上昇。
SS:1/2500
2009102121.jpg

午前9時を過ぎた頃から翡翠の出が急に悪くなった。う~ん、いつものパターンだなぁ・・・
午前10時、ダメ元で河口へ移動。

先日の台風大雨で河床がすっかり綺麗になっていたのだが、次第に藻が張り付き、小魚が増えてきていた。
河口では、1時間に1度くらいの割合で翡翠が高速通過するのみ・・・撮れず・・・
変わりに「躍り食いのコサギくん」が遊んでくれた。

2009102124.jpg

午後1時半、栗の木のイケメンが石の上にパーチ。
SS:1/2500 F:5.6
2009102126.jpg

午後2時前、翡翠若鳥飛来。パパセミとよく似ているので、3番子の1羽だろう。
SS:1/400
2009102128.jpg

午後2時ちょうど、イタチが川を渡っていた。
イタチ・狸・etc・・・ホントここは自然というか、イナカだわぁ(^^;)

2009102132.jpg

その後、翡翠2羽による追い掛けが始まった。
イケメンと先ほどの若鳥かな、かなり激しい追いかけっこを続けていた。もちろん撮影出来ず。

今日は久々にT君、VAIOKAZUさん、センセが揃った。
皆がバラバラだと鳥の出はいいのだが、どうもセンセとVAIOKAZUさんが一緒になると・・・(。_・☆\ バキ
(^^;)
でも、鳥の出は悪くても、色々なお話を聞けるのでとってもタメになる。知識の泉のような人たちとの話は楽しい~。

さぁて明日はどうしよう・・・
やっぱりダメ元で河口かなぁ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<寒い~ | メイン | 遅い出撃>>
コメント
--
貧乏神みたいな扱いはヒドイですよ(笑)
たまたまです、はい。
意地悪ばっかり言っていると、コウノトリが
D3を運んでこなくなりますよ…。
サギはちょうどくわえ直しの瞬間ですかね。
すごい迫力です。
2009/10/21 19:34  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ様でしたm(_)m
その後、枝にパーチしたのは4時半過ぎてから。
開放でISO1600でもSS240でした(T T)
撤収途中だった為、三脚のロック緩めたまま
構えてシャッター押したら20度ぐらい傾いて
変な写真になりました~
 いよいよ祈祷師に頼む時が来ました(ー_ー)
2009/10/21 19:59  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥友お3人さんの掛け合い、見てるだけで楽しいです^^

いつかだっくさんとセンセやVAIOKAZUさんが居るときに特盛りフィーバーになるのを楽しみにしてますw

今日は亜紀ちゃん見れなくて残念です。
グリーンロタラ?の写真が綺麗で私の中の今日一番でした^^
2009/10/21 20:08  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
ホント、センセとVAIOKAZUさん二人は掛け合い漫才みたいでとっても楽しいです~(^^;)
それにしてもお二人とも博学というか、超趣味人というか・・・素晴らしいですね~。
え?ん?
あ、これ、誉めてるんですからね~(^^;)
2009/10/21 20:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、お疲れ様でした。
粘りましたね~。粘らなかったのは三脚ですね~(。_・☆\ バキ
D3SになったらISO=6400でガンガン行けそうですね♪
あ、1Dmk4にしたらISO=10万・・・(爆)
2009/10/21 20:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
掛け合い漫才をやってるのはセンセとKAZUさんですってば(笑)
姉セミが居なくなって寂しいのに、これで亜紀ちゃんまで居なくなったら・・・耐えられません!
次回亜紀ちゃんとパパセミが縄張り争いを始めたら、パパセミに強制退場願っちゃうかも(。_・☆\ バキ
2009/10/21 20:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

今日も一段とすばらしいですね~
迫力もあるし、しっとり感もあるし…
いい鳥撮り生活送られてますね~
流石のだっくさんです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/10/21 21:06  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
毎朝6時前から夕方まで河原で鳥撮り、ホントに何ともまぁ・・・(笑)
こんなんでいいんですかっ!?
はい、いいんです(^^;)(。_・☆\ バキ
でもそのうち、バチがあたりそうな気も・・・・
2009/10/21 21:33  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
AIサーボAFⅡぜひ試してくださいませ。
ダックさんが好印象ならワタシも欲しいかも。
それにしても1D Mark IIIの下取り安すぎです。
2009/10/21 22:14  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、おはようございますm(__)m
AI SERVO AF2、そんなにいいですかぁ?
mk4のクロスセンサって全部2.8センサですよね~。だっく、ヨンニッパ持ってないんですぅ(;_;)
ロクヨン一本だけですから・・・
1dmk3、易くなってるのならもう1台欲しいかも(^^;)
2009/10/22 05:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
