------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
氷雨
- 2009/10/25(Sun) -
このところ疲れが溜まっているのか、今朝は午前6時まで寝ていた。
外は冷たい雨が降っている。
でも、家に居てもすることがない。
午前7時、とりあえず出撃。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後で750x469pixにリサイズしてある。

午前7時10分河原現着。
翡翠病重症患者のご隠居さんが既に撮影態勢に入っていた(^^;)
氷雨の中、傘代わりにブラインドを設営し撮影準備完了。

午前7時半前、パパセミお立ち台に飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/200 F:4.0 ISO:1600 EV-0.67
2009102501.jpg

午前7時半、旧友まことさんがやってきた。つい先日までは鳥撮りなんかしない人だったのに。一度だけ翡翠撮影に連れてったら、彼もやっぱりハマったみたいだなぁ。
「知らないよ俺、知らないよぉ・・・」(映画寅さんのタコ社長の口調で)

午前8時前、パパセミは目の前のお立ち台にやってきた。
ブラインドに入っているため動けないから、目の前で遊んで欲しい~(^^;)

SS:1/500
2009102502.jpg

パパセミが飛び去り、入れ替わりに3番子♂がやってきた。
SS:1/640
2009102503.jpg
2009102504.jpg

そして、更に入れ替わりに♀がやってきた~。亜紀ちゃんかと思ったが、胸の模様も足の色も、そして口紅の濃さも違う~(^^;)
SS:1/500
2009102505.jpg

パパセミがすっ飛んできて若を追い払い、お立ち台からダイブして川エビゲット。
ブラインドに籠もっているとレンズを振れない~。ダイブの瞬間が撮れない(;_;)

SS:1/500
2009102506.jpg

パパセミ、今度はザリガニをゲット。
SS:1/640
2009102507.jpg
レンズを振ることが出来ないのでストレスが貯まる~!

パパセミ、30m下流のお立ち台に移動し水浴び。

SS:1/500
2009102508.jpg
そしてお休み処に入り食後の休憩。

午前10時過ぎ、休憩を終えたパパセミは目の前のお立ち台にやってきてダイブ、お魚ゲット。

SS:1/800 F:4.5
2009102509.jpg

午前10時半、お立ち台からダイブ。
思い切ってブラインドから身を乗り出し、レンズを振ってパパセミを追った。
残念!水飛沫にジャスピン・・・

SS:1/2500
2009102510.jpg
パパセミは「あら、今のダイブでも撮れないの?」と鼻でせせら笑い、美味しそうにお魚を食べた・・・
SS:1/640 ISO:800
2009102511.jpg

パパセミ、約1時間の食後の休憩後、再びお立ち台からダイブ。
残念、お魚にピンが来た。というより、お魚から手前はレンズの最短撮影可能距離の内側・・・つまり、足下に飛び込まれたというワケ(^^;)

SS:1/800
2009102512.jpg

食事を終えたパパセミは下流お立ち台に移動し水浴び。
2009102520.gif

それにしても寒い!
衣服は防寒対策をしても、シャッターを押す指が冷たくて・・・
雨は小降りになってきたが、風邪がぶりかえしても困るので撤収。

明日は入間市万燈祭りの後かたづけ作業を仰せつかっているため、鳥撮りはお休み予定。

つい先日までは、鳥撮りにはフルサイズは不要と思っていた。
しかしD3を手にして、その考え方は変わりつつある。
画素ピッチの余裕から生まれる高画質と高ISO耐性は、トリミングすることでAPS-Hカメラに遜色ない、否、それ以上のものを提供してくれるように思える。
もちろん、必要以上に高画素化していないD3だからこそなのだろうが。
もう少し頑張ってレンズの振りの感覚が身に付いてくれば、おもしろくなりそうだ♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<台風一過 | メイン | NC撮り比べ>>
コメント
--
だっくさん、今晩は~
時々拝見しています。ドンピシャのピン、翡翠の習性を考慮しての撮影に、感服しています。
捕獲、水浴び、飛翔、着地、どれも見事なので驚いています。
私のも覗いて貰ってる由、有難うございます。
2009/10/25 17:05  | URL | 川原kaze #H1qm9lzE[ 編集] |  ▲ top

--
川原kazeさん、こんばんは
ここ最近、毎日拝見させて頂いておりますよ。
かなり厳しい条件下で頑張っておられますね~(゚o゚)// パチパチ
川原kazeさんの地道な努力の結果が出ていて、素晴らしいと思います。
ま、お互い、ビョーキですな(笑)
2009/10/25 17:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今朝ほどは有り難う御座いました。
撤収後、ネジ調達に行ってきました。とっても仮止め用ですけど・・・ステンレス製で1個20円!
持ち帰って、いただいたスペーサーをセッティングしてみましたが、残念なことにまだ逆付けフードが当たります。あと約1センチ厚みが必要なようです。
ウ~ン・・・じっくり考えてみます。
これからの季節、雨は厳しいですね対防寒対策を急がないと・・・。
2009/10/25 17:33  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
更に1cmですか・・・それではウインバリーに換えた意味が無くなるのでは?
何か、別のアプローチを考えなければなりませんね。
日に日に寒くなります。対策をきっちりやらないと、撮影どころじゃなくなってしまいますね。
2009/10/25 17:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
昨日よりぐっと映像が立体的に
なったような。あっという間に手の内に
入れつつあるのですね。
近距離で、天候が悪いときはこのカメラの
独壇場になりますね。でも、明るくてもう少し
距離が出るとまた印象が変わるとおもいます。
今後のレポートがとても楽しみです。
最後のアニメくらいいビッチリ追尾出来るように
なりたいなあ・・・やっぱし僕には無理か。
これを600fpsで見ることができれば
お宝間違いなしなんですが・・・。
2009/10/25 18:11  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しております。-
ご無沙汰です。
素敵な翡翠レポートを何時も拝見しています。
CからNへ移行されるのでしょうか・・?
2009/10/25 18:19  | URL | あかぼし #CkdVqA2Q[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
なんと言っても、ニコンのフラグシップですからね~世界のフラグシップですもんね。
お値段は別として、使ってみると唸らされるものがありますよ♪
止まりモノは何とかなりましたが、飛びモノがまだまだ・・・
明後日以降、精進しなくっちゃ。
2009/10/25 18:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あかぼしさん、こんばんは
乗り換えたわけじゃありませんよ~1dmk3とEF600F4LISもありますよ。
どちらもそれぞれ優れていて、甲乙付けガタし。というか、このクラスになるとどちらが優れている、というものじゃないような気がしますね。

ピントリングの回転方向だけは共通にして欲しかった・・・
2009/10/25 18:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nikonの発色は鮮やかですね。しかも流石は最新機種の高感度耐性は素晴らしい・・最高感度10万超えは伊達じゃないですね^^;mk4との比較も見てみたいです。
発色はこれまでのmk3の方がリアルな気がしますが昨日の記事で発色もD3sの方が実物に近いとの事で本物の翡翠ってこれほど鮮やかなんだwと思った次第です。
フルサイズへの移行の躊躇はやはりAPS-Cに比べ望遠側が弱いからでしょうか。いっそ4/3も試して見られては?・・・高感度とAFが厳しいかな^^;
どちらにしても今のmk3でもだっくさんの写真は充分素晴らしいですがw
2009/10/25 19:20  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
近い将来、ISO=10万が常用できる時代が来るかもしれませんね。
そうしたら・・・夜の河原でも撮影可能・・・って、翡翠居ないじゃん!(^^;)
mk4との比較・・・(T▽T)アハハ! だっく、今回はmk4の購入は見送りました~。
え?4/3ですかぁ?アハハ・・・
2009/10/25 19:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-寒かったですね-
こんばんわ。
今日は静かでしたが寒かったですね。
肉襦袢に物を言わせて震えながら手持ちで撮ったのですが、思ったより良い写真が撮れました。
ザリガニをくわえたパパセミは、ジャスピンで撮れました。久々の傑作です。
露出を下げてシャッタースピードをかせぐ方法を明日から試そうと思います。
最近はカワセミ通いで風景写真がないので、ホームページにカワセミシリーズを追加しようかな。

ピントリングの回転方向ですが、カメラ内の設定で変更できませんか?。
E-3にあるのでそちらの超高級機にもあるのでは?。
2009/10/25 20:04  | URL | まこと #-[ 編集] |  ▲ top

--
まことさん、こんばんは
ホントにハマったようですね、ご愁傷様です。
こりゃオリのサンニッパをポチるのも時間の問題っすね(^^;)
HPに翡翠コーナー、良いと思いますよ~。

NとCのピントリングは逆方向で、これを変更出来る機能は搭載されていないんですよ~。
お互い意地を張ってるみたいです(笑)
2009/10/25 20:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(*^_^*)

お休みかと思いきや
全然休みなしの鳥撮りではありませんか…?
またまた10月のズラリと並んだ数字
あっぱれを通り越してますね。
やっぱ、プロは違うってことでしょうか…
無理をされません様に(^_-)-☆

2枚目のカワちゃんの色合いは特に素敵ですね!
2009/10/26 11:43  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
暫く続きましたが、今日、切れちゃいました~。
今日は市のお祭りの後かたづけ。
そして大雨~。明日も、台風接近のため雨の予報です。
というわけで月・火2日続けてブログはお休みです~。
あ・・・河原の枝・・・流されてないかなぁ・・・
2009/10/26 13:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
