---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
待ち時間の長い一日
- 2009/10/28(Wed) -
午前5時起床。
そうそう、このくらいの時刻に起きるのがいいな~。朝食をとって午前6時前に出撃。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後に750x500pixにリサイズしてある。

午前6時半、パパセミが飛び込み台にやってきた。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/320 F:5.0 ISO:1600 EV-0.67
091028.jpg
ISO1600が使えるので、日の出直後での撮影もOK!

ダイブ。水飛沫にAFが引っ張られてしまった。
SS:1/800
091028_01.jpg
着水の瞬間にレンズを向けAFボタンを押すのだが、NIKKOR600F4G ED はEF600F4LISに比べてAFスピードが遅いように感じた。
着水の瞬間を撮る場合、ほんの僅かのAFの遅れが致命傷になる場合が多い。
今日は着水の瞬間を捉えるチャンスが数回あったのだが、ピンぼけばかりになってしまった。
採餌失敗して枝へ上昇。

SS:1/1000
091028_04.jpg

午前8時半、パパセミお立ち台にパーチ。
SS:1/5000 ISO:800
091028_12.jpg
ほぼ同時刻、ISOを25600にセットして撮影してみた。シャッター速度が許容範囲を超えたので、F=20まで絞った。絞りすぎによる画質劣化もあるが、とりあえず証拠写真は撮れそう(^^;) (ノイズリダクション処理済み)
SS:1/8000 F:20.0 ISO:25600
091028_13.jpg

正午、パパセミ飛び込み台からダイブしてお魚ゲット。
着水の瞬間はボケボケ~(;_;)

SS:1/2500 ISO:320
091028_24.jpg
その後パパセミは長い長い食後の休憩に入った。

飛び込み台の下には小魚がいっぱい!翡翠にはちょうど食べ頃サイズだ。

091028_28.jpg
それなのに何故か、パパセミは外食することが多いみたい(^^;)

今日は待ち時間の長い撮影だった。12時半にお休み処に籠もったパパセミが次に現れたのは3時半・・・待ちくたびれてしまった。
パパセミは飛び込み台からダイブしお魚をゲット、そして水浴びをした。
パパセミの水浴びは滅多に見ることは出来ない。
彼は水が嫌いなのだ。一日に数度、しかも1度に1回くらいしか飛び込まない。
ところが今日はどうしたわけか、一気に十数回の水浴びダイブを見せてくれた。

SS:1/250 F:5.6 ISO:800
091028_31.jpg
せっかくの飛び込み、せっかくのD3なのだから、ISOをもっと上げておくべきだった・・・後の祭り・・・
091028_33.jpg

午後3時45分、夕日を浴びるパパセミ。
SS:1/1000 ISO:1250
091028_41.jpg

皆が撤収し始めたとき、対岸にイタチが現れた。気づくのが遅れて後ろ姿だけ(^^;)
091028_43.jpg

午後4時、パパセミお立ち台にパーチ。
ダイブするかと期待して待ったが、彼の足下を侵入者が通過、パパセミ追い掛けて飛んでいってしまった。

SS:1/1250
091028_45.jpg

本日、T博士のD300をお借りする機会があったので、D300にVRロクヨンを付けて試し撮り。
NIKON D300+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:4.5 ISO:200 EV-0.67
091028_46.jpg
091028_47.jpg
D300はとても俊敏で、なかなか素晴らしいカメラだなぁと感じた。
ただ、ファインダー倍率が高いので若干見辛いように感じた。ファインダーはやっぱりD3の方が見やすい(比べるのが間違いだけど)(^^;)

今日は人が多かったためか、パパセミの行動がいつもとは少し違ったようだ。
滅多に現れないので、パパセミが現れるたびに皆が移動して撮影するのだが、それが余り良くないのかもしれない。かくいうだっくも大砲を抱えてアッチへいったりコッチへきたり(^^;)

明日も今日同様晴れの予報。
明日はもう少し何とかしたいな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<ビルマ川の古狸 | メイン | 台風一過>>
コメント
--
素早いアップですねえ!
今日は短い時間でしたが、
10日分くらいのダイブを見ました。
久々の祭り、充実しました…。
今動画編集中ですがなかなか面白いのが
撮れましたよ。

2009/10/28 19:00  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
久々の祭りって・・・センセったら美味しい時間だけ現れての撮影だもんな~(笑)
動画、楽しみにしてます、急いで下さいよ(。_・☆\ バキ
2009/10/28 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。朝が遅くなり夜が早くなりましたね。
もう暫く行ってません。センセにもお会いしていません。MarkⅢ・D3・D300と名テスターのだっくさんですね。私も逝かねばならぬ、いざ民主党へ、あっ、いゃ、
D3へ・・・・\(^o^)/
2009/10/28 20:01  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
ミ○ミさんもはやいとこD3Sと1D4を調達してテストしてくださ~い(^^;)
2009/10/28 20:28  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
飯も食わずに猛ダッシュで仕上げました。
2009/10/28 20:34  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
はい、拝見しましたよ~。
一眼レフでも追尾するのは大変なのに、デジスコでよくもまぁ追尾できましたね~\(^_^)/
凄いです!
2009/10/28 21:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

うわぁ~パパセミさんの水浴び~
凄いですね~迫力満点!
やる時は、やるぞ~みたいなパパセミさん
気合い入っていたんですね~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/10/28 21:56  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
パパセミの水浴びシーン、もう少しSSを上げて撮れば良かったんですけどね~。慌てていて、そこまで気が回りませんでした(;_;)
やっぱり下手くそ・・・・
2009/10/28 22:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗な画像ばかりですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
長い間ご無沙汰してしまい、ごめんなさい。5日分一度に見せていただきました。今回の主役は、パパセミ君ですね。随分綺麗になり、元気そうになっていますね。いろいろなお食事のおかげかな等と、楽しく見せていただきました。それにしても、綺麗な画像ばかりですね。やはり、機材もウデも熱意も、素晴らしい~♪です。健康に留意され、ますますお元気で、ご活躍ください。
2009/10/28 22:55  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
はい、機材のおかげです~♪
カワセミ撮影に「腕」なんて殆ど関係ないですよね。機材8割運2割ってところですよ。
さぁて、今日こそ運の良い日になりますように~♪(。_・☆\ バキ
2009/10/29 05:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
