------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビルマ川の古狸
- 2009/10/29(Thu) -
午前5時前に目が覚めた。食事を済ませ、メール・ニュースをチェックし、午前6時出撃。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後750x500pixにリサイズしてある。

午前6時10分河原現着。
今日の課題は「着水の瞬間にAFを合わせる」ことだ。
準備を整え待つこと暫し、パパセミが飛び込み台にやってきてダイブした。
昨日よりもほんの一瞬だけ早くAFボタンを押した。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/1000 F:4.0 ISO:1600 EV-0.67
091029_06.jpg
091029_08.jpg
よっしゃ!
ホントにほんの僅か、コンマ1秒くらい早めにAFボタンを押せば何とかなることが判った♪

午前7時前、若鳥がやってきた。

SS:1/500 F:4.5
091029_13.jpg
派手なパフォーマンスを期待したが、パパセミが血相を変えて飛び出してきたため、若鳥は慌てて退場(;_;)

パパセミ:「ここは俺のシマだ、誰も入れさせはせんぞ!」

SS:1/640 ISO:1000
091029_16.jpg
追い出すのはいいんだけどさ~、だったら喰っちゃ寝~ばっかりじゃあなく、ちゃんとパフォーマンスを見せて欲しいよな~(^^;)

午前8時45分、パパセミ飛び込み台からダイブし水生昆虫をゲット。背景はグチャグチャだけど、D3のAFはパパセミに食いついて離さなかった♪

SS:1/2000 F:5.0 ISO:800
091029_21.jpg
091029_22.jpg
091029_23.jpg

午前9時半、対岸になにやら動くものが・・・
ありゃ~、狸だぁ!

091029_31.jpg
中型犬ほどもある大狸!
気持ちよさそうに日光浴、そして毛繕い。

091029_33.jpg

古狸:「おい、何見てんだよぉ!」
可愛い感じもするが、やっぱり古狸、睨まれるとちょっと怖い(^^;)

091029_34.jpg
ビルマ川の古狸は、約20分ほど日光浴を楽しんだあと、藪の中へ消えた。

気温の上昇とともに、翡翠の出は急激に悪くなった。
パパセミは藪の中でうたた寝するか、他の翡翠を追いかけてどこかへ行っちゃうか。

午前11時、パパセミ飛び込み台に飛びつき~。

SS:1/2000 F:6.3 ISO:800 EV-0.33
091029_36.jpg
ダイブして小魚ゲット。
SS:1/2500
091029_40.jpg
SS:1/2000
091029_41.jpg

そしてパパセミはお休み処の藪の中へ。

その後パパセミは、侵入者を発見しては追いかけ場外へ。
戻ってきたらまたすぐに藪の中でうたた寝~
撮影チャンス殆どなし・・・・(;_;)

午後3時、パパセミお立ち台から水浴び。
あの水嫌いのパパセミが・・・昨日と同様十数回の水浴びをした。
まるでバタフライの練習をしているようだった(^^;)
昨日のように低速SSでブレブレにならないよう注意して撮影。

SS:1/1250 F:5.6 ISO:800 EV±0
091029_46.jpg
091029_47.jpg

雲が陽を遮り少し薄暗くなってきた。
パパセミは水浴びを終えて羽繕いをしている。
これ以上のパフォーマンスは無いだろう。
午後3時半撤収。

AFが遅いVRロクヨンでも、AFを駆動させるタイミングをほんの僅か早めにすれば、問題なく撮影できることが解った。

明日の天気予報は、風もなく穏やかな晴れ。
よっしゃ~、明日も頑張るぞ~!
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<連続22回 | メイン | 待ち時間の長い一日>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは(*^_^*)

1枚目、何と最高ですね~
カワちゃんのお顔の真剣さ、迫力!
たまりません!
今日もいいもの見させて頂きました。
感動しました!
でも狸さんは、ううぅ~ちょっとお顔が怖いかも…
2009/10/29 18:59  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ここって凄いところでしょ、イタチも狸も、雉も、そして数多くの野鳥も。
すんごいドイナカ~!
でもないんですよ、都心から40km、通勤圏内ですからねぇ。自然が残された都会?(^^;)
だっく、大好きです~。
2009/10/29 19:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ばっちり写った狸…じゃなくて
一枚目のバチピン翡翠に感動しました。
いいカメラだなあ…じゃなくて
だっくさんの腕前ですね。
なんかだっくさんの所にいるほうが
カメラも幸せそう。でもD3はどうしても
必要なんですよね~。
2009/10/29 20:13  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。段々と調子が上がっている様子ですね。
私はニコンの600mmしか知りませんが、巷言われる事は
キヤノンは捕捉能力は速いがそれからの喰い付きに弱い、ニコンはその逆で捕捉は遅れるが喰い付いたら離さないというようなものです。如何でしょう?
2009/10/29 20:17  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
1枚目、久々に決まりました(^^;)
VRロクヨン、ちょっとクセがあるけど素晴らしいレンズですね~。D3との組み合わせで最高の力を発揮できるレンズだと思いますよ~。
2009/10/29 20:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
確かに、そう感じますね。
機材としての質感はニコンの方が上ですね~。
使い心地は・・・分かれるところではありますが・・・ニコンの方がユーザーのことをきめ細やかに考えているような気がします。
道具としてだけみるなら、キヤノンの方が・・・(。_・☆\ バキ
2009/10/29 20:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-(゜ロ゜;)エェッ!?-
た、た、たぬきって、だっくさんはどんな
山奥に住んでるんですか。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

以前鹿を載せた時に、言われたお返しでこざる。

カワセミが生き生きとして綺麗ですね。
やはり機材は、大きいですね。
でも、体力と金力がないですから・・・(´Д`) =3 ハゥー

2009/10/29 20:40  | URL | 写楽 #dCQwuvSk[ 編集] |  ▲ top

--
写楽さん、こんばんわ~
はい、写楽さんのところとドッコイドッコイのドイナカに住んでおりま~す(笑)

機材が重くなると機動力が無くなりますね~。一式13~14kg、持って走るというわけにはいきませ~ん。
体力、金力、ともにありませんよ~。
2009/10/29 21:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
D3はセンセのでしたか~。

だっくさん、どうです?この喰いついたら離さないAF。ほら・・そのパソコン画面の購入ボタンをポチっとするだけで・・・v-433

てな訳にはいかないですよね~。レンズ資産もあるし。
見事なジャスピン飛び込みシーンご馳走様でしたv-421

それにしても亜紀ちゃんは何処へ・・
2009/10/30 04:19  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございます。
プー太郎のだっくが、そう簡単にD3とロクヨンを買えるワケがないっ!(笑)
でもマジに、これ買い取ろうかという気持ちになってきています。(^^;)

亜紀ちゃん、ホントにどこへいったのかしらん。きっと河口にいると思うんですけどね~。
2009/10/30 05:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
