-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
離水上昇
- 2009/11/06(Fri) -
午前4時半起床。朝食を済ませ、メール・ニュースをチェックし、午前5時45分出撃。

本日の画像は、ノートリを除き全て70%にトリミングした後に750x533pixにリサイズしてある。

午前6時河原にてスタンバイ。
程なくパパセミが飛び込み台にやってきたが、飛び込まずに藪の中に籠もり休憩。
きっと下流でお食事を済ませてきたんだな。

午前8時前、亜紀ちゃん飛来。
やっぱ可愛い~っ!♪

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/5000 F:5.0 ISO:800 EV±0
2009110604.jpg
パパセミがすぐに藪から飛び出してきたので、亜紀ちゃんビックリして逃げちゃった~。
2009110605.jpg

年が一回りも違うパパセミ、やっぱり貫禄あるわ・・・
SS:1/2500 F:5.6 EV-1.33
2009110609.jpg

その後パパセミは2度ほど採餌を試みたが失敗、下流へ飛び去った。

午前10時前、飛び込み台からダイブするも採餌失敗。
離水から飛び込み台に戻るまでの13連写。ノートリ

SS:1/2500 EV-0.67
2009110613.jpg
2009110614.jpg
2009110615.jpg
2009110616.jpg
2009110617.jpg
2009110618.jpg
2009110619.jpg
2009110620.jpg
2009110621.jpg
2009110622.jpg
2009110623.jpg
2009110624.jpg
2009110625.jpg
写距離9m。近いとフレームの中央で捕捉し続けるのは難しいが、被写体が相対的に大きくなるので、少々ずれても1Dmk3の49点AI SERVO AFもしっかり食いつくなぁ。

パパセミ、採餌に失敗してお休み処の柳にパーチ。
そして再びダイブするも、またしても採餌失敗。
今度はちょっと小さめで、離水からの12連写。

SS:1/4000
2009110628.jpg
2009110629.jpg
2009110630.jpg
2009110631.jpg
2009110632.jpg
2009110633.jpg
2009110634.jpg
2009110635.jpg
2009110636.jpg
2009110637.jpg
2009110638.jpg
2009110639.jpg
写距離約20m。被写体は小さめだが、このくらいの距離だとファインダーの中央に捕捉し続けるのはさほど困難ではない。
先日はニコンのD3+AFS NIKKOR600F4G ED をべた褒めしたが、こうしてみるとCANON 1Dmk3+EF600F4LISもまんざら捨てたものでもないなぁ(^^;)

先日鳥友のO工房さんにカプラーを3mm削ってもらったデジスコだが、W200の対物レンズをもう少しデジスコのアイピースへ接近させてアイレリーフに一致させたかった。
昨日、削ってもらったカプラーの反対側を更に2mmほど削ったので、早速試写してみた。

まずはテレ端から

SONY DSC-W200+KOWA TSN8-824M+14WE SS:1/25 F:5.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:22.8mm(3360mm)
2009110646.jpg
SS:1/40 F:5.0 焦点距離:19.8mm(2918mm)
2009110647.jpg
SS:1/60 F:4.5 焦点距離:15.0mm(2210mm)
2009110648.jpg
SS:1/80 F:4.0 焦点距離:13.1mm(1930mm)
2009110649.jpg
SS:1/250 F:.32 焦点距離:8.7mm(1282mm)
2009110650.jpg
SS:1/320 F:2.8 焦点距離:7.6mm(1120mm)
2009110651.jpg
どの焦点距離でも以前よりスッキリしてきたように思う。
カプラーを更に2mm切削した効果はあったようだ。

今日は日差しが強く、防寒対策のし過ぎと相まって暑かった~(^^;)
明日も今日と同じようなお天気という予報。
さぁて、明日はどういうふうに撮ろうかな~。
あ・・・明日は土曜日か・・・
河口は工事が始まったために撮影出来ないし・・・
ま、何とかなるか(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<週末(終末) | メイン | mk3でダイブを狙え!>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
翡翠の飛翔姿、あの轟音と共に頭上を飛んで行くF4に似てますね(^^;)

>年が一回りも違うパパセミ、やっぱり貫禄あるわ・・・
翡翠の寿命って何年くらいですか?

今日は着ぐるみではさぞかし暑かったでしょう~(^^;)
2009/11/06 16:52  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
翡翠の寿命は正確には解っていないのですが、一般的には2~3年と言われています。
中には7年も生きた翡翠もいるそうですけどね。

今日は暑かった~。キルティングのインナーを着ていったのですが、汗をかいてしまいましたよ(^^;)
明日はもう少し薄着でいきます~。
2009/11/06 17:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Duck様、こんばんは~
2時頃、河原に伺ったのですが入れ違い
だったのですね、残念!
出が悪く、亜紀ちゃん少し撮って終了です(TT)
鳥撮り日和続いてますが、来週までダメかも。
あ~Duck様と交代してぇ~~。
PS ダイブ、近くで撮ると羽根の開きが全部同じになるの多いです。
Kazuはこの前、上開き10枚あります。
2009/11/06 18:00  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。カメラを変えても相変わらず凄い喰い付きですねぇ。まさに、弘法筆を選ばず・・・・必殺の「だっく式スッポン撮影法」ですね。\(^o^)/
2009/11/06 18:03  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
VAIOKAZUさん、こんばんは
ありゃ~入れ違いでしたか・・・プレートをお渡ししたかったんですけどね~。メールでもいただければお待ち申し上げたのに(^^;)
そうなんですよ、羽の形がみんな一緒!何だか、羽ばたいてないような・・・
2009/11/06 18:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
弘法筆を選ばずって・・・そりゃ違うでしょ。
弘法も筆を選ぶ、凡人は更に筆を選ばねばならぬ、という意味と解釈しておりますが(^^;)
至近距離での飛びモノ撮りって、難しいけどおもしろいですよね~♪
2009/11/06 18:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
さすが、パパセミ貫禄ありますね。
ハンターの顔です

何時もながら見ごとな画像素晴らしいです
2009/11/06 19:51  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
翡翠をマクロ撮影出来たらな~なんて、アホなことを考えてしまいました(笑)
2009/11/06 19:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

パパセミさん、堂々としたその姿は、ちょっと
感動すら覚えますね。
それもきっとだっくさんの思いがあるから
そう云う感じに撮れるような気もしました。
連射ものも、また操っていますね~
すごいなぁ~!(^^)!
2009/11/06 21:42  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

-連写名人~♪-
だっくさん、こんばんは。
12連写・13連写、凄いですね~♪
ダイビングした位置にピントを合わせて、連写し続けですか? お立ち台も、そんなに高くないはずなのに、よくそんなに連写できますね。つなげると、動いて見えるでしょうね。脱帽&拍手かっさ~い♪ です。
2009/11/06 22:10  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
翡翠って、みる角度?タイミング?によっては、とっても幼く見えたり堂々としているように見えたり。
不思議な鳥さんですよね~。
2009/11/07 05:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
水面からお立ち台まで、約1秒ちょっとです。シャッターを押しっぱなしにしただけのことですよ~(^^;)
2009/11/07 05:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
この見事な吸引力(笑)
やっぱし初動の速さが決め手ですかね。
それにしても、見事な追尾ですね。
デジスコは徐々にカリカリ方向になって
きました。セッティングでずいぶん変わるん
だなあ…個人的には最初の中心だけソフトな
表現も好きでしたけど。
2009/11/07 05:28  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(__)m
午前5時半にカキコ・・・早起きしてますなぁ~!
え?それじゃこれから河原へ?
ではでは、お待ち申し上げておりますm(__)m
2009/11/07 05:42  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
