---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
足枷君現る。
- 2009/11/10(Tue) -
午前3時半起床・・・早すぎる・・・(^^;)

午前5時45分出撃。

本日の画像は、ノートリを除き全て60%にトリミングした後に750x500pixにリサイズしてある。

午前5時50分河原現着。今日の日の出は午前6時12分。まだ暗い・・・ノートリ

2009111001.jpg

午前7時過ぎ、パパセミ発見。
いつもならもっと早くに顔を見せてくれるはずなのにねぇ・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/500 F:5.0 ISO:400 EV-1.0
2009111002.jpg

パパセミは水面を見つめ餌を探すが、なかなか飛び込まない。
10分なんて当たり前、長いときは30分も水面を見つめる。
迷って迷って、その挙げ句採餌失敗することが多い。やっぱり水が嫌いなんだろな。
なぁんて考えていたら、午前7時半前、ちょいと目を離した隙にダイブしてお魚ゲット・・・(^^;)

SS:1/1000 F:4.5 EV-0.33
2009111003.jpg

あら?パパセミ、どこかへ行っちゃった~。
待てど暮らせど戻ってこない。
午前9時半、やっと戻ってきて飛び込み台からダイブ、お魚ゲット。ノートリ

SS:1/1600 EV-0.67
2009111018.jpg

午前10時半過ぎ、下流のお立ち台にパーチ。
これまた、ちょいと目を離した隙にダイブ。
ひょえ~、デカいのゲットしちゃったわぁ!

SS:1/3200
2009111020.jpg
2009111021.jpg
2009111022.jpg

お立ち台の先っぽで叩きつけようとするが・・・そりゃ無理だよねぇ。
SS:1/2500
2009111023.jpg

枝移りして広いところで調理。
それにしてもデカいわ・・・

SS:1/3200
2009111026.jpg
パパセミ、お休み処で食後の休憩2時間・・・

午後1時前、飛び込み台にパパセミ飛来・・・
ありゃ?パパセミそっくりだけど・・・パパセミじゃないぞ。
右足には足枷が付いている。
パパセミの1番子長男くんかなぁ・・・それにしてもよく似ているねぇ。

SS:1/1600
2009111029.jpg

足枷くん、警戒姿勢。
SS:1/2500
2009111030.jpg
パパセミ、迎撃飛来。
足枷君は左奥へ、パパセミは右手前に飛んだので、両方ともピントが合わなかった。

SS:1/1600
2009111032.jpg

パパセミは、足枷君を追いかけてどこかへ行ったまま帰ってこない。
午後2時過ぎ、パパセミやっと帰宅~横っ飛び8連写(^^;)

SS:1/640 F:4.5 ISO:640 49点 AI SERVO AF
2009111034.jpg2009111035.jpg
2009111036.jpg2009111037.jpg
2009111038.jpg2009111039.jpg
2009111040.jpg2009111041.jpg

午後2時頃から空は雲に覆われ、光量も少なくなってきた。
午後2時半、撤収。

帰宅後、照準機の「単4電池電源化」改修を行った。
といっても、たいした工作をしたワケではない。

HYUGA製のこの照準機は、他社製品とは違って配線に非常に細いエナメル線のようなものを使用している。そのため分解して半田付けによる結線は困難だ。失敗すると元に戻らなくなってしまう。

そのリスクを回避するため、今回は電池蓋に穴をあけ、そこから電池ボックスのリード線を通した。
リード線を電池蓋に通し、下側で結びを作る。(抜け防止)
マイナス側リード線は、ボタン電池受けのゴムバンドに挟み接触させる。
プラス側リード線は、中央電極に接触させ、粘着テープで抑える。

2009111000.jpg
照度変更は2~4で間に合うし、電源は電池ボックスでON-OFF出来るので問題なし。
単4電池2本で1ヶ月以上使えるだろう。

DSC08653.jpg

予報では明日から3日間は雨。
さぁてどうしたものか・・・小雨程度なら出撃するけど(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<終日雨~でもヤマちゃん目撃! | メイン | 霞川イタチ日誌・・・>>
コメント
--
だっくさん、こんにちは
昨日の一時半といい今日の3時半は、いくらなんでもこの時期は早過ぎでしょう~~^^;

一枚目の画像、まるで日本画のよう~素晴らしいですね!
あれっ? 間違ったかな?・・・と思っちゃた^^;
横っ飛びの画像も、カッコイイ~!

パパセミの他にも、足かせつけられた翡翠いたのですね・・・可哀想に・・・
2009/11/10 17:07  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
ホント、コマッタ奴が居るんです。
ノルマだから仕方ないんだろうけど、そこらじゅう片っ端から足環付けてるアホ野郎がいるんですよ。
付けられる鳥の身にもなってみろ!って言いたい。

それにしても、野鳥に足環つけて金貰うなんてねぇ・・・
山○鳥類研究所も少しはアタマ使えよな~(`ロ´)
2009/11/10 17:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

早朝の河原…
なかなか雰囲気があっていい感じですね。
カワちゃんの様々な飛び方、興味深く思いました。
いつも見てるのに写真で改めて見ると
やっぱり、カッコ良かったです~!(^^)!

こちらもお天気悪くて今、本降りになりました~
2009/11/10 18:13  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ビルマ川って、すっごくドイナカでしょ(笑)

3日くらい悪天が続きそうですね~。
強く降らなければ、鳥撮りに出かけるつもりなんですけどね~。
2009/11/10 18:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
おお!新キャラクター登場ですか!
今後が楽しみですね。しかし足枷君って…。
可哀想な名前を付けられてしまいました。
早朝の河原、こんな具合なんですね。
霞の向こうにカワセミのシルエットも
おつなものかもしれません。
2009/11/10 18:59  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
足の色以外は、パパセミと全く同じ、うり二つってぇ奴です。
でもこのポイントで、パパセミに対抗できる奴はいないようですね~。
あの五右衛門ですらおとなしく引き下がったパパセミですし。
ママセミが居ればなぁ・・・パパセミもアタマが揚がらなかったろうに(^^;)
明日はどうやら本降りのようですね~。
2009/11/10 19:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
ん?赤い方が-で良いんですか?
2032って何Vでしたっけ(^_^;
電池は直列で良いのかな?

と翡翠以外で反応してみました!
何時もながら有益な情報感謝です!
図をコピーして保存さて下さい!
2009/11/10 22:34  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
ありゃ?赤がプラスでしたっけ?(^^;)
2032は3Vですよ。単四を2本、直列です。
ハンズあたりで、スイッチ付きケース、189円です。
ゴムに挟むのとテープで止めるだけですから、半田も要りません。
2009/11/10 22:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-みごとな連写~♪-
だっくさん、こんばんは。
また、足枷ですか。厳しいですね。これから寒くなる季節、冷たいだろうなと思ってしまいます。
連写、とってもくっきりして綺麗ですね。パパセミとの遭遇、左右に分かれて飛ぶところが、楽しい♪です。パパセミの若い頃に♪そっくりのカワちゃん、皆とともに元気で冬を乗り越えてほしいですね。
2009/11/12 00:01  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
あらぁ、真夜中まで起きておられたんですね~。睡眠不足になっちゃいますよ~(^^;)

ホント、そっくりなんです(カワセミなんてみんなそっくりなんだけど)(^^;)
きっと、パパセミの1番子だと思うんですけどね~。
足環、冷たく感じるでしょうね、可哀想に。
2009/11/12 04:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
