-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒い一日
- 2009/11/12(Thu) -
午前4時半起床。
山へ行くか、川へ行くか・・・
空は雲に覆われ、予報でも午前中は雨・・・
ヤマちゃん撮影を諦め川にいくことに決定。

午前6時半出撃。
午前6時40分、河原現着。
まずはレリーズステーを作り直したデジスコの試写から始めた。

午前6時50分、パパセミ飛来。

SONY DSC-W200+KOWA TSN-824M+14WE SS:1/10 F:2.8 ISO:100 EV±0 焦点距離:7.6mm(1120mm)
2009111231.jpg
SS:1/4 F:4.5 EV-0.7 焦点距離:15.0mm(2210mm)
2009111244.jpg
レリーズは引っかかりもなく、スムーズに動作した。
これにてデジスコの改良作業は終了。

午前8時、パパセミお立ち台へ。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.5 ISO:640 EV-0.67
2009111208.jpg

パパセミが飛び込み台からダイブするのをじっと待った。
パパセミは水面を見続け、なかなか飛び込まない。
しびれを切らしてよそ見したり、カメラの設定を変更したりしていると、どういうワケか飛び込む。
当然のことながら、ダイブの瞬間を見逃してしまう。

SS:1/2000 ISO:500
2009111209.jpg
2009111210.jpg

それにしても今日は寒いっ!
キルティングのインナージャケットを着込んで行ったので身体は大丈夫だが、指先が冷たい~!
今期初めてコールマンのストーブを使用し、指先を暖めながら撮影した。

午前8時過ぎ、パパセミお立ち台へ飛び付き。

SS:1/640
2009111211.jpg

午前9時過ぎ、パパセミ再び飛び込み台へ。
SS:1/640
2009111217.jpg
魚が群れて泳いでいるところへ飛び込むだろうと待ちかまえるが、パパセミは水際へ飛び込み採餌失敗、こっちも裏をかかれて撮影失敗。
パパセミのダイブポイントは全く予測できず、着水シーンの撮影はホントに難しい。

午後2時過ぎ、パパセミそっくりの「足枷くん」がお立ち台へ。

2009111227.jpg
飛び込み台にパーチしているパパセミは彼の存在に気づいていない。

パパセミ、そのままダイブし採餌失敗。飛び込み台へ戻る途中で足枷君に気付き、針路変更、足枷君を追い払いに行った。

SS:1/250 ISO:800
2009111228.jpg

午後からは晴れるという予報は見事に外れ、寒く暗い一日だった。SSは上がらず、飛びモノは撮れず・・・
午後3時撤収。

どうせこんな結果だったら、ヤマちゃん撮影に行けば良かったかな~(^^;)
明日の予報は終日雨。午前中は弱い雨、午後は本降りになるとのこと。
う~ん・・・・
久しぶりにブラインドを洗いに山へ行くか(^^;)

PS 今週末、土曜日はオフ会のため鳥撮りはお休み。日曜日も自治会のお仕事のため鳥撮りはお休み。 次のブログアップは月曜日かな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<13日の金曜日 | メイン | 終日雨~でもヤマちゃん目撃!>>
コメント
--
だっくさん
コンバンハ!
どうもいまいちお天気がはっきりしませんねぇ。
それにフィールドでは寒さも増しているようです。
私も今年の冬用にオレンジ色の地味?なダウンコート買いました。これでいつでも出撃出来ます。オレンジ色なのでレスキューみたいに目立ちますから私がもし遭難しても大丈夫なようにとの保険です。
一度でいいからヤマちゃん撮ってみたいです。
2009/11/12 17:34  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
オレンジ色ですかぁ?!
そんなんでヤマちゃん撮影現場にいったら、顰蹙モノっすよ~(笑)
冬装備、ノースフェースのダウンがいいですよ~。氷点下50度でも生き延びることができますよ~(^^;)
ズボンは、スノボー用のものが良いと思います。
靴は、コロンビアのブーツが暖かいですね。
一番の問題は指先の保温、コレには参ります。分厚い手袋ではシャッターは押せませんからね。
あ、そろそろ薄くなり始めたアタマには毛糸の帽子が必需品となります(。_・☆\ バキ
2009/11/12 17:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日の寒さはキテましたね。
それでも出撃…頭が下がります。
ヤマちゃん詣でで風邪をひいたりしないよう
してくださいね。収穫を見るのが楽しみです。
2009/11/12 19:11  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
センセの初生撮りヤマセミ掲載を期待してたんですけどね~♪

明日は、空模様を見て決心します。
どうやら昼前まで持ちそうな気配ですが、さぁて、どうなりますことやら。
2009/11/12 19:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
寒い中、お疲れ様でしたm(_)m
勇んで出撃、CF忘れて先行きに不安を感ずれば
案の定、しょぼい結果となりました~
折角2Gお貸し頂いたのにどうもスイマセン!
次回こそ晴天の中、ガンガンいきたいものです!
PS 明後日、ごゆっくり楽しまれて下さいませ。
  Ramboとは違います。
  
2009/11/12 19:20  | URL | Rimbaud #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
ホント、今日はショボかったっすね~。
私も、残った画像合計0.3GBでした~(;_;)
ここ当分、CFは2GBもあれば十分ってことですかねぇ・・・(。_・☆\ バキ

VAIOKAZUさん改め乱棒さん、せっかくのお休みだったのに残念でした。
でも、乱棒さんの濃いお話を伺えて、良い一日になりましたよ~。
2009/11/12 19:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
コーワいいですよね。
プロミナー4Nまだ持っているんですよ。
なんか手放したくない機材なんです。
2009/11/12 21:33  | URL | Shoji #HkkWL3Q2[ 編集] |  ▲ top

--
shojiさん、こんばんは
KOWAのスコープは良いですよね~。
でもデジスコとなると・・・デジスコに最適なカメラがなかなか見つからないのと、やはりMFが面倒で(^^;)

一眼大砲を使っちゃうと、デジスコには戻りづらいです~(^^;)
2009/11/12 21:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
指先が冷える季節になりましたね
これからは寒さ対策が必要ですね

ヤマちゃんの良い季節になったようですが
ナマヤマちゃん見たことありません
(過酷なフィールドはチョット無理)
なので・・・
だっくさん、いい写真見せて下さいね~
楽しみにしていま~す
2009/11/12 22:44  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

今日の魅せられての飛びつき
いいですね~
それに何だかまるで飛行機の様に
飛んでいますね。(9枚目)
やっぱり、だっくさんが撮られると
そうなるのでしょうか…

こちらも風が吹いて寒かったですよ。
風邪引かれませんように。


2009/11/12 23:48  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、おはようございますm(__)m
だっくは南方系なので、寒さにはメッチャ弱いんですよね~(;_;)
暖かいおこたの中でコロコロしてるのが一番!(。_・☆\ バキ
こんな朝早くになんか起きたくないんですけどね~。でも、鳥撮りとなると、寒くても目が覚めちゃう・・・(T▽T)アハハ!
さぁてどうなるか? たぶんボウズでしょうけどね。
2009/11/13 03:01  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、おはようございますm(__)m
ヤな季節になりましたね~。フィールドでの北風は堪えますわ・・・
でもね、楽しみも増えるんですよね。
寒いフィールドで湯を沸かし食べるカップ麺、コレがまた旨いんだわ(^^;)
2009/11/13 03:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-寒くなりましたね~♪-
だっくさん、こんばんは。
寒くなりましたね。でも、大きさいろいろ、場面もいろいろの楽しい写真ばかりですね。寒いフィールドのカップ麺、美味しそうですね。私のように短時間鳥撮りだと、食べるだけに終わりそう~♪ 風邪などひかれませんように~♪
2009/11/13 23:10  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
寒い屋外でのカップ麺、これほど旨いモノはありませ~ん(笑)
今度は簡易ドリップタイプの珈琲も持参しようと思います。(ポットに詰めていけばすむことなんですが、やはりフィールドで淹れる珈琲の方が美味しく感じます)
2009/11/14 01:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
