-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
13日の金曜日
- 2009/11/13(Fri) -
午前3時起床。曇り
さて、どうするか・・・
天気予報では、午前中は曇りとのこと。山へ行くか。
日の出直前に谷に降りたのでは、他のバーダーの迷惑になるので、午前4時半出撃。
現地着午前5時10分。
ちと早すぎたか(^^;)

本日の画像は全て60%にトリミングした後に750x500pixにリサイズしてある。

真っ暗な中、懐中電灯を頼りにブラインド設営。

午前6時20分、上流から♂飛来。
といっても、メッチャ遠い・・・しかも暗い・・・証拠写真レベルにも至らず・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/8 F:4.0 ISO:1600 EV-1.33
2009111301.jpg

♂は前方を通過し下流へ飛び去った。シャッター速度1/10sec以下では全く歯が立たず・・・

午前6時半、上流から♀飛来。しばし電線にパーチ。

SS:1/60 EV-1.67
2009111307c.jpg
そして♀も下流へ消えた。

暇な時間のお相手はジョビ君。彼は人間を全く意に介さないようだ。

SS:1/60
2009111308.jpg
SS:1/125 ISO:800 EV-2.0
2009111310.jpg

午前7時30分、♂が下流から上流へ。
午前7時50分、♀も通過し、お立ち台に飛び付きパーチ、その後上流へ消えた。

SS:1/250
2009111314.jpg

午前8時過ぎ、雨が降り始めた。
シャッター速度は上がらず、ヤマセミの声も聞こえない。
ダメだこりゃ・・・
午前8時20分撤収。

午前9時10分、河原現着。
機材をセットするや否や、パパセミ飛び込み台に飛来。
すぐにダイブしお魚ゲット。
此岸の水際に飛び込んだので、着水の瞬間は見えず・・・

SS:1/1250 ISO:320 EV-0.67
2009111326.jpg

パパセミは長い休憩の後お立ち台にパーチ。
SS:1/1000 F:5.0 ISO:400
2009111327.jpg

パパセミ、侵入者発見、迎撃。
SS:1/800
2009111328.jpg

侵入者を追い払った後、どこで捕ったのか、自分の体長ほどもあろうかという大物を銜えて休憩所へ戻ってきた。
そしてそのまま食後の休憩へ。
こりゃ2時間は出て来んぞ・・・

午前11時過ぎ、撤収。

う~ん、ダメな日はどこへ行ってもダメ~。
そうか、今日は13日の金曜日だ(^^;)

今夜は予定があり午前様になる。
睡眠不足解消のためこれからお昼寝~。
土・日は撮影予定無し。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<鳥運ないなぁ(^^;) | メイン | 寒い一日>>
コメント
--
ヤマセミが出なくても岩の上のジョーで
僕は充分嬉しいです。見たかったなあ。
それにしてもビルマ川周辺にお住まいの方が
本当にうらやましい…はしごが出来るなんて
なんて贅沢な。
2009/11/13 20:06  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

-やりましたね~-
う~ん、ヤマセミも捨てがたいですね~
やはり谷合で曇天では難しそうです。
でも開いた羽は見事ですね~
ここのだっくさんのブログで勉強して
いつかはヤマセミ…と行きたいものです^^
2009/11/13 20:23  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
ヤマセミいいですね~ 逢いたいな~
メリハリの効いたジョビ君もいいですね。
2009/11/13 21:06  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
そそり立つ岩場のヤマセミ、とても絵になりますね。
これを撮影するにはすごい所を降りて行くのではないですか?お気を付けてください。

遅ればせながらリンクをはらせて頂いてもよろしいでしょうか。
よろしくお願いします。
2009/11/13 22:08  | URL | mouton #-[ 編集] |  ▲ top

-素適な日でしたね~♪-
だっくさん、こんばんは。
久しぶりにヤマちゃんに会えて、ジョビ君にも会えて、さらにカワちゃんにも会えるなんて、なんて素適な日でしょう~♪ 13日の金曜日は、良い日では? しばしお休みとか・・・。月曜日を楽しみにしています~♪
2009/11/13 23:21  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
ヤマちゃん、カワちゃんのハシゴついでに映画レイトショーまでハシゴしてこんな時間にカキコです(^^;)
でもヤマちゃん条件は厳しすぎました。やっぱりD3が欲しいっ!(^^;)
2009/11/14 00:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
ヤマちゃん、なかなか思うようには撮れません。
こればっかりは「運」が決め手ですからね~。
今期2回行って2回とも姿を確認出来ただけで幸せです♪
2009/11/14 00:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
昼間に何時行っても逢えるヤマちゃんポイントがあれば良いのですがね~。
ISO=10万でノイズレスな7000mm超えのデジスコがあれば良いかも~(^^;)
2009/11/14 00:56  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
moutonさん、こんばんは
このポイントは、駐車場からすぐそばにあり、何の苦労もせずにたどり着けるところなんですよ。
でもここから200mも上流に行くと、登山用ロープが必要になりますけど(^^;)
リンクの件、ありがとうございます。
こちらからもお願いしますm(__)m
2009/11/14 01:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
第一目的のヤマちゃんがアレですからね~、とっても消化不良なんですよ。でもきっと、そのうちキッチリ撮れる機会が巡ってくることでしょう。
それまでちょっとの辛抱!(^^;)
2009/11/14 01:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、今日は。
ヤマちゃんはチト遠いですが、ジョビくんはいいですね。

それから、個人的な関係については、私は関わりたくないので、だっくさんの意見という事で伺っておきます。
フィールドの所在については誰にも教えるつもりは有りません。
数年前のX川の惨状や、XX橋状態にはしたくありませんから。
コメントには非公開が必要な時もありますが、受け付けないのでこのような返信になりました。
2009/11/14 15:33  | URL | 川原kaze #H1qm9lzE[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

ヤマ&カワいいですね~
ヤマちゃんのいる風景…岩場が絵になりますね。

ジョウビタキ君の花の背景も
綺麗で気に入りました。
カワちゃんは…あっぱれ文句なし~ですね(^_-)-☆
2009/11/14 19:18  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
河原kazeさん、こんばんは
二日続けて午前様になっちゃいました(^^;)

カワセミは増加傾向にありますが、ヤマセミは非常に厳しい状況にあると思います。フィールドの所在が知られれば知られるほど、ヤマセミの生息が困難になるでしょうから、こればっかりは「言わない・聞かない」に徹するしかないと思います。

非公開コメントを受け付けない設定になっていることに気付いていませんでした。ご迷惑をおかけしました。
2009/11/15 00:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
ヤマちゃんの撮影は非常に厳しいです~。
でもまぁ、そのうち綺麗に撮れる機会も巡ってくることでしょう。
ジョビくん、こちらが後ずさりしたくなるほど寄ってくるんですよね~(^^;)
明日は自治会のお仕事で鳥撮りお休みです。天気が良くなるのになぁ・・・残念!
2009/11/15 00:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
