---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥運ないなぁ(^^;)
- 2009/11/16(Mon) -
午前3時半起床。
先日は遙か彼方のヤマセミを見たので、今日は至近距離から撮影出来るかも?
なんて根拠のない期待を抱き、午前5時出撃。

本日の画像は全て60%にトリミングした後、750x500pixにリサイズしてある。

午前5時半現着。あらまぁ、すでに4名のバーダーさんが谷に入っているようだ。
ガソゴソ入っていくワケにもいかず、谷への入り口付近にポイント設定。

午前6時半、ようやく明るくなてっきた。
でも、ヤマちゃんの声は聞こえない。
それどころか、カワセミもジョウビタキも来ない。
来たのはカラスとトンビだけ~(^^;)

2009111602s.jpg
2009111603s.jpg
こりゃダメだわ・・・というわけで午前9時退散。

午前10時、いつもの河原着。
機材をセットするやいなや、パパセミ飛び込み台に飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/2500 F:4.5 ISO:800 EV-1.0
2009111604s.jpg

このあとパパセミは期待通りにダイブしてくれたのだが・・・着水地点はカメラの直前。レンズを振り下ろすのが間に合わず撮れず~。

午前11時過ぎ、亜紀ちゃん飛来。

SS:1/500 F:5.0 ISO:400 EV-0.67
2009111612s.jpg

パパセミが気配を感じて飛んできたが・・・
パパセミは亜紀ちゃんの居場所に気付かない。
亜紀ちゃんは威嚇姿勢を取って対応したが、肝心のパパセミはそのうち忘れてしまって餌捕り(^^;)
約5分ほどの対峙?の後、亜紀ちゃんそっと待避。

その後もパパセミは侵入者を追いかけ回すばかり。
でも今日は休憩処には殆ど入らなかった。枝にパーチして侵入者監視を続けた。

同じような写真ばかりになっちゃったので全て割愛(^^;)

午後4時前、薄暗くなってきたので撤収しようとした時、パパセミ水浴び開始。
20回くらい水浴びしたかなぁ。 離水~飛び付き10連写。

SS:1/125 F:4.0 ISO:800
2009111630.jpg2009111631.jpg
2009111632.jpg2009111633.jpg
2009111634.jpg2009111635.jpg
2009111636.jpg2009111637.jpg
2009111638.jpg2009111639.jpg
お立ち台で水浴びしてくれればいいものを、葦枝からでは背景もゴチャゴチャでAFも効かず。オマケに暗くて、どうにもならなかった~(^^;)

でもまぁ、一日のんびり遊べたからいいか~。

明日の予報は曇りのち雨。朝のうちにササッと撮って、午後はのんびりかな。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<氷雨 | メイン | 13日の金曜日>>
コメント
--
やっぱしおいらかKAZUさんを
連れて行ったほうがいいんじゃないすか。
余計駄目かも(笑)
それにしても月曜の早朝にもう4人ですか!
皆さんすごい熱意ですね。
たたずむ猛禽、いい雰囲気に
写ってますよ。
2009/11/16 18:47  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
やっぱりセンセが居ないとダメっすかね~(^^;)
トンビって、間近でみると結構デカいです。このくらいデカいと、ファインダー覗かなくてもAFあいますわ(笑)
2009/11/16 19:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ワタシも昨日は河原で一人でブラインド。
夜明けの気配とともに水面をバシャバシャと歩く音が...
この時期釣り人はいないし、散歩で犬を連れて歩ける場所でもない。
ブラインドの窓は正面しか開けておらず、眼前に現れたのは巨大な牡鹿!エイヤッとシャッター切ったら気付かれて数秒間、睨まれました。
そのまま通り過ぎてくれましたが、肝を冷やしました。
早々に撤収しましたv-12
2009/11/16 21:20  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
ええ!牡鹿ですか・・・しかもデカいの・・・
それってかなりやばかったのではありませんか・・・
ブラインドに入っていたのが良かったのかもしれませんね。
まぁ、でも、鹿で良かった・・・熊だったら今頃は・・・(^^;)
2009/11/16 21:34  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱり危なかったですか!
かなりの至近距離でした。
全くワタシに気付かなかったようです。
牡鹿のカットアップしました。
2009/11/16 22:33  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
最近PCの調子が悪くなかなか見に来れませんでしたがPC新調してでかくなった液晶でだっくさんの素晴らしい作品を惚れ惚れとこの数日間分まとめて見ております^^
だっくさんのヤマセミも見れたし、亜紀ちゃんも見れたしトンビも見れたし(?)本日は寒いようなのでバッチリ防寒でおでかけくだっさい!
2009/11/17 01:09  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、おはようございますm(__)m
子鹿のバンビだったら気持ちよく撮れたでしょうけどね~、あんなデカいのがそばにきたら・・・
そりゃやっぱりヤバイでしょ(^^;)
ご無事で何よりでした。
2009/11/17 07:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございますm(__)m
今日は寒いですね~。そして曇っていて薄暗いです。
午前7時を過ぎたというのに、まだ出撃していません(^^;)
さぁて、どーしよーかな~
2009/11/17 07:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-鳥運ありそう~♪-
だっくさん、おはようございます。
早くも、河原で撮影の時間ですね。鳥運なしと言われる日でもこんなに収穫があるのだから、いつもはいかに素晴らしいかと思います。
今日は、納得できる撮影日和になるといいですね。
2009/11/17 08:37  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
今日こそは・・・でも今日は朝から雨・・・
とりあえず河原まで行きましたが、数カット撮って引き上げてきましたよ。
今日は一日ごろ寝かな~(^^;)
2009/11/17 09:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは(^^♪

2枚目のトビさん
とっても雰囲気ありますね。
水面に写ってるのも背景もいいし・・・
この子がヤマちゃんだったらウフッ最高でしたね(^_-)-☆
2009/11/17 11:20  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
この後、ヤマちゃんが出てきたみたいです。
でもだっくは河原へ行っちゃったので撮れず~。
ヤマセミ撮りのときは朝から夕まで粘らなきゃダメなんですけどね、最近は根性がなくなりました(笑)
2009/11/17 12:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
