-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジンクス
- 2009/11/20(Fri) -
昨日の遊び疲れか、今朝は5時半に目が覚めた。
空は良く晴れていたが、すぐ出かける気にもなれず、のんびり朝食そしてニュース&メールチェック。

午前6時半、準備を整えて出発。

本日の画像は、ノートリを除き90%及び70%にトリミングした後に、750x500pixにリサイズしてある。

午前6時45分、河原にてスタンバイ。
どういうわけか、今朝もパパセミはお出かけのようだ。
先着の鳥友に聞くと、下流で大きなお魚を食べたとのこと。
どこかでのんびり、食後の休憩をとっているのだろう。

午前7時半、下流のお立ち台にパパセミ飛来。朝日を浴びて赤くなっちゃってる。ISO感度をもっと下げておけばよかった。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/4000 F:4.5 ISO:640 EV-0.67
2009112001.jpg

パパセミが上流方向へ飛び去ったので移動しようとしたとき、河原になにやら動くものが・・・
ありゃ・・・イタチのイタローだ・・・
イタチを撮影した日って、ろくな写真が撮れてないんだよな~(^^;)

SS:1/2000 F:5.0 EV±0
2009112002.jpg

午前8時前、パパセミが上流のススキにパーチ。
SS:1/1600
2009112004.jpg

午前9時半、飛び込み台に飛来。ダイブせずに上流へ飛び去ってしまった。90%トリミング
SS:1/1600 ISO:400 EV-0.67
2009112007.jpg

その後もボチボチやってくるが、止まりものばかりでシャッターチャンス無し。

午後1時半、パパセミ飛び込み台からダイブして川エビをゲット。まるで泳いでるみたい。ノートリ

SS:1/2000 F:5.6
2009112020.jpg
SS:1/400 90%トリミング
2009112021.jpg
SS:1/500 90%トリミング
2009112022.jpg

今度は柳の枝からダイブし、またも川エビをゲット。ノートリ
SS:1/1600
2009112023.jpg
SS:1/640 90%トリミング
2009112024.jpg

午後2時半過ぎ、飛び込み台からダイブしてブルーギルをゲット。
しかし、振り回しているうちに落としてしまった。90%トリミング

SS:1/165
2009112026.jpg

午後3時、上流40m地点でダイブ。
SS:1/500 F:5.0
2009112029.jpg

飛び込み台から目の前にダイブされると、写距離は約7~8m。この近さでロクヨンの画画に捉えるのは思いの外難しい。尻尾だけや嘴だけの写真を量産してる(^^;)

毎週金曜日は翡翠の出も良くシャッターチャンスも多いのだが・・・
今日は早々にイタチの写真を撮っちゃったため、ロクな写真が撮れなかった~(^^;)
明日から3連休、土曜日は好天だが日・月は悪天の予報だ。
イタチに出会わないように願うばかり(。_・☆\ バキ(笑)
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<3連休初日 | メイン | どんより曇り空>>
コメント
-今日も・・・・-
イタチのイタローちゃん結構かわいいじゃな~い。
だっくさんに似て愛嬌あるじゃないですかー?取ってるおさかなを見ていると好き嫌いは無いようですネ?
あきちゃんには今日は会えなかったのね・・。日の暮れが早くなると眠る時間が長くてお腹がすくんでしょうね。
2009/11/20 18:16  | URL | 監督 #-[ 編集] |  ▲ top

--
監督様、こんばんは
イタチのイタロー、可愛いんですけどね~。でもこの子を撮った日は・・・(;_;)
残念ながら亜紀ちゃんには逢えませんでした。
秋(冬)の夜長、翡翠もだっくもおなかペコペコです~(^^;)
2009/11/20 18:25  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
パパさんは枝に停まって休憩中とお魚を銜えている時とではまるで別人の顔(?)
生きる事の厳しさをリアルに表してますね

2009/11/20 19:36  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
パパセミは、枝に停まって寝ているか、餌を狙っているか、侵入者を追い回すか、この3つだけです~(笑)
喰っちゃ寝~喰っちゃ寝~のノーテンキ翡翠さんですよ~(まるでだっくじゃん・・・)(^^;)
2009/11/20 19:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
カワセミの平泳ぎは初めて見ましたね~。
貴重なショットだと思います。
出が悪いのはイタチのせいじゃないと
思いますよ(笑)日記の彩りとして
結構好きですけどねえ。イタチのイタロー。
2009/11/20 19:52  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あ、なるほど!平泳ぎなんですね~。
バタフライは時々見かけるんですが、平泳ぎは珍しいですよね。
イタロー、可愛いんですけどね~。
そうそう、今日は野良猫も出没しましたよ。
明日から3連休、センセはお仕事なんでしょうかね。
2009/11/20 20:06  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

イタチのジンクス…
でも今日のイタチ君は、特に可愛く撮れてますね。
パパセミさんの泳いでるような
水がらみは、尾が立っているのですね。
改めてこの水中から飛び出すのは、大変だろうと
思いました~

私は、撮れないので分かりませんでした(^^ゞ
2009/11/20 20:43  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
うーん、ノートリカット良いじゃないですか。
まだまだ進化中なんですね♪
2009/11/20 21:06  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
翡翠は水中に飛び込んで餌を捕り、そのまま飛び上がる・・・んじゃないんですよね。
飛び上がるは大変!
一度浮き上がり、再び水中に没し、その後両羽で水面を叩き飛び上がる。ゲットしたお魚が重たいときは、それはもう大変、必死の形相で水面を叩いてます。
なのに「早く飛び込めよ~!」なんて好き勝手言ってるカメラマン・・・@(;・ェ・)@/反省…(^^;)
2009/11/20 21:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、コメントをありがとうございますm(__)m
まだまだ進化中・・・というより、いまやっと動き出したところです。
一日も早く、Shojiさんのようなジャスピンのノートリ画像を掲載したいのです!
2009/11/20 21:13  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
