-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3連休初日
- 2009/11/21(Sat) -
3連休初日、久々に朝寝坊して午前6時起床。
このところ、目が覚める時間が次第に遅くなってきている。
かといって、夜遅くに寝ているワケではない。睡眠時間がどんどん延びてるだけ(^^;)

朝食をかけ込んで午前6時45分出撃。

本日の画像は全て、70%にトリミングした後に750x500pixにリサイズしてある。

午前6時55分、デジスコと一眼レフの両刀にてスタンバイ。
すぐにパパセミ飛び込み台に飛来。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/250 F:4.5 ISO:400 EV-0.67
2009112101.jpg

午前7時半過ぎ、下流お立ち台に亜紀ちゃん飛来。とりあえずバストアップポートレートを。
SONY DSC-W200+KOWA TSN-824M+14WE SS:1/40 F:5.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:22.8mm(3360mm)
2009112122.jpg
中流お立ち台に移動。
SS:1/320 F:4.0 焦点距離:13.1mm(1930mm)
2009112125.jpg

午前8時過ぎ、パパセミがやってきて亜紀ちゃんを追い払ってしまった(;_;)
SS:1/100 F:5.0 焦点距離:19.8mm(2918mm)
2009112129.jpg
枝移りして全身像。
SS:1/400 F:3.5 焦点距離:11.5mm(1695mm)
2009112132.jpg

午前10時前、パパセミがお休み処で休憩中に亜紀ちゃん上流からやってきた。パパセミに見つかるぞ~!
Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/6400 F:4.0 ISO:640 EV-0.67(もっとISOを下げればいいのに・・・)
2009112103.jpg
亜紀ちゃん、ダイブしてお魚をゲット。
その音を聞きつけ、パパセミ接近中。亜紀ちゃん迎え撃つ姿勢。

SS:1/6400
2009112105.jpg
パパセミは亜紀ちゃんの居場所が分からなかったらしく、彼女の前を通過して上流へ飛び去った。

午前10時半、上空に大鷹飛来。
急降下してヒヨドリを襲った。ヒヨドリ「キィ~~~~!」と叫び暴れ回り、何とか逃げ切った。
獲物を逃がした大鷹、上空を飛行。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:400 EV+0.67
2009112106.jpg
猛禽大好きな鳥撮り屋さんは多いが・・・だっくはどうも、猛禽は苦手だ。モズも嫌いだし(^^;)

大鷹が飛来したせいか、翡翠の出は急に悪くなってしまった。
時々は現れるが、お休み処の前や水際で捕食し、そのまま草むらに隠れてしまう。

午後1時過ぎ、鳥友が「大鷹がまた来たぞ~!」と叫ぶ。
上空にレンズを向け連写!
ありゃ? コレって大鷹?
違うじゃん・・・ゴイサギだぁよ(^^;)

SS:1/8000 F:5.0
2009112108.jpg

午後1時半過ぎ、パパセミがお休み処から急に飛び出してきて、目の前にダイブし採餌。
あっけにとられて、撮影無し・・・。飛び込み台に飛び付くと思いきや、遠くのお立ち台の上でお食事~。

SS:1/2500
2009112109.jpg
そして食後の水浴び1回。パパセミは水が嫌いだから、滅多に水浴びはしないんです~。普通なら数回浴びるんだけど、パパセミは1回のみ~。
SS:1/2500
2009112110.jpg

午後3時前、日が西に傾いてきた頃、亜紀ちゃん飛来。
SS:1/1250
2009112114.jpg
でもすぐにパパセミに追い払われてしまった。
こんな可愛子ちゃんなんだもの、追い払わずに仲良くすればいいのにねぇ(^^;)

追い出しから戻ってきたパパセミ、柳の枝からダイブして川エビをゲット。
ダイブシーンをしっかりフレーミング出来たのだが・・・ピンぼけ・・・(;_;)
柳の枝に戻ってお食事~。活海老は旨いんだろなぁ。

SS:1/320 EV-0.33
2009112119.jpg

結局、今日は飛びモノもダイブシーンも撮れず。
デジスコと両刀遣いなんてことをやると、虻蜂取らずになっちゃうな~。
次回からは、どちらか一つにするぞ~。

明日の予報は日中は曇りで夜になってから降り出すとのこと。
明日は一眼レフのみにして、SSが上がらなくてもダイブと飛びモノを狙うぞ!

午後4時前、暗くなってきてSSが上がらず退散。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<カワセミのダイブ特集 | メイン | ジンクス>>
コメント
--
ワタシも同じく、猛禽にはあまり...反応しません。
カワセミの動きが悪くなるし。
今日の好天をもうちょっと活かしたかったです。
2009/11/21 18:50  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
鳥撮りは、カワセミに始まりカワセミに終わると、大先輩が言っておられました。
私の場合は鳥撮り経験が少なく、且つこれから先の年数を考えると・・・他の鳥さんに浮気をしている時間はありません(^^;)
一日も早く、Shojiさんのような見事なフレーミングが出来るよう頑張ります!
2009/11/21 18:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今日はお疲れ様でした。
アップされた写真を見て思いました。
あれ~構図がそっくり・・・当たり前です、同じ場所で同じ翡翠を相手に撮影しているのですから・・・。
でも、作品は全く別物ですね!(どうしたら、だっくさんのような作品に撮れるのでしょうか?羨ましいというより、訳がわからん・・・?!)
私<明日の課題は「手ぶれ対応」にしました。頑張ります!
2009/11/21 20:08  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
え?作品?搾品?策品?(^^;)
ご隠居さんの撮られた画像と、ほぼ同じ、大差無しですよ~。
ご隠居さんのシステムなら、手ぶれの心配は無用でしょう。あのシステムで不満足となると・・・カメラとレンズをコンクリートブロックの上に固定するしかありません(^^;)
2009/11/21 20:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
快晴の日は色の映え方が全然違いますね。
鮮やかなカワセミと中流のウイスキーみたいな
対比…いいですねえ。やっぱり一眼よりデジスコの
絵のほうが好きかもです。
明日は行けそうなんですが…天気悪いみたいですね。
とほほ…。
2009/11/21 20:44  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
デジスコ、辛いです!
捕捉からシャッターまで、30秒近くかかって・・・
ありゃ・・・鳥さん居ない・・・(^^;)
完全AFデジスコがあればいいんですけどね~。
明日は終日曇りのようですよ。
珈琲は用意しますから、砂糖をご持参ください(。_・☆\ バキ
2009/11/21 21:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
デジスコ写真いいですね。
完全AFデジスコですか?まだ若いんですから、楽しちゃいけません!
明日は長くいれそうなんですが、なんか寒そう・・・・
2009/11/21 21:45  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
僅か1時間足らずじゃ満足出来ませんよね~。
明日はたっぷり撮影していってくださいね~。
冷え込む予報だけど、河原の温度は上がりそう!(^^;)
2009/11/21 22:24  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

デジスコのドアップ
カワちゃんを実物より大きく見れて
幸せを感じました~
カワちゃんの目に朝日が映えて素敵ですね(^_-)-☆
2009/11/22 19:12  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
デジスコ写真、4枚掲載しましたが・・・実は200枚近く撮影したんです。
でもって・・・その大半がボツ・・・(^^;)
デジスコって、簡単そうでメチャクチャ難しいですね~。フレーミングしてピント合わせてシャッター切るまでに30秒近くかかって・・・(T▽T)アハハ!、鳥さんもう居ませ~ん(笑)
2009/11/22 19:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
