---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
うって変わって
- 2009/11/29(Sun) -
午前5時半起床。冬はこの時間に起きても十分間に合う。
午前7時河原現着

本日の画像は全て、70%にトリミングした後750x500pixにリサイズしてある。

機材をセットしてほどなくパパセミがやってきて、お立ち台からダイブ、採餌成功。
今日は昨日とはうって変わって、サービスが良い♪
数回飛び込んだあと、お立ち台に飛びつき。
パパセミの羽根は随分回復してきたようで、1本欠けているのもこの写真では殆ど気にならない。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/5000 F:4.5 ISO:500 EV-1.0
2009112905.jpg

午前9時過ぎ、パパセミが飛び去った後すぐに足枷君がやってきた。
SS:1/5000 ISO:400 EV-0.67
2009112913.jpg

足枷君、ダイブしお魚をゲット。
SS:1/5000
2009112914.jpg
お立ち台への飛びつき。
SS:1/4000
2009112916.jpg

午前9時半過ぎ、足枷君ダイブ。離水から4連写。
SS:1/2500 F:5.0
2009112920.jpg
2009112921.jpg
2009112922.jpg
2009112923.jpg

午前10時過ぎ、足枷君ダイブしてお魚ゲット、枝への飛びつき。
SS:1/1600
2009112928.jpg

午前10時半、パパセミがやってきて足枷君を追い払った。
そしてお立ち台から突然のホバ。
撮影位置から10m以内だったので、撮れたのは偶然かも(^^;)

SS:1/1250
2009112931.jpg
2009112932.jpg

その後もパパセミと足枷君は交互に飛来し、よくサービスしてくれた。お昼のカップ麺を食べるのがやっとで、食後の珈琲を楽しむヒマもなかった(^^;)

午後1時、足枷君ダイブしてお魚をゲット。

SS:1/3200
2009112940.jpg

午後1時半、足枷君が枝にパーチしているときにパパセミがやってきた。
足枷君は迎え撃つ威嚇姿勢を取ったが・・・パパセミはまるで知らん顔。

2009112945.jpg
足枷君はそのまま固まってしまったが、パパセミはお立ち台からダイブして採餌。足枷君を完全に無視していた。2羽の力関係がはっきりと表れていた。
SS:1/1600
2009112948.jpg

午後2時半、パパセミお立ち台からダイブしてお魚ゲット。3連写。
2009112949.jpg
2009112950.jpg
2009112951.jpg
パパセミは一度浮上し、その直後に沈み、そして再び浮上し離水した。ゲットしたお魚が重たい時はこのようになることが多い。

午後3時過ぎ、空は雲に覆われ日差しは無く、急速に薄暗くなってきた。
普通ならすぐに撤収するところだが、今日は鳥友皆さん成果大で、しばし余韻を楽しんでいた。

午後4時撤収。
明日は明け方まで雨で、その後天候は回復するとの予報。
明日も今日のようにサービスしてくれると良いのだが♪
この記事のURL | 翡翠 | CM(18) | ▲ top
<<Blue Monday | メイン | 待ちくたびれ~>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
今日も成果大で良かったですね。
一枚目の画像、美しすぎます\(^_^)/
ホバリングも美しいです!
下から4枚目のお立ち台、鳥さんの顔に見えます。
鳥さんの上に鳥さんが乗ってる~(笑)
2009/11/29 18:53  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい成果ですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
“うって変わって”のタイトルに一瞬ドッキリとしましたが、昨日の“待ちくたびれ~”に対してだった~♪と気がついてホッ。だっくさんのところは、いつも素晴らしい成果ですね。くっきりと美しい写真満載で、羨ましきこと限りなし~♪です。パパセミ君の羽も、ほんとうに綺麗になっていますね~♪ ヨカッタヨカッタ~♪
2009/11/29 19:00  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
撤収時頃まで続いたんですか、サービスステージ? まあ昨日分と合わせて2で割れば一緒かな。(まとまった方が有難味が大きいでしょうか。)
どの写真も素晴らしいですが、「飛び付き」は枝の向こう側というのにピントバッチリです、良く余裕がありますよね・・・。一週間後もこのようなサービスがあると嬉しいのですが・・・。
2009/11/29 19:01  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。本日は有難うございました。

「ホバリング独り占め」スンバラシイです。\(^o^)/
私は対岸の土手を歩く歳の頃なら40歳前後の奥様に見とれていたらホバ逃しちゃいました。USO
2009/11/29 19:05  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
今日はポカポカ、小春日和でした。そんな中、気の置けない鳥友達と楽しく撮影することができましたよ~。
なるほど、お立ち台が鳥の首から上に見えますね~\(^_^)/
2009/11/29 19:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
やはり風のない穏やかな日の撮影は楽ですね~。
しかも今日は快晴ではなく薄曇り、最高の条件でした♪
写真の出来は「機材8割マグレ2割」です(^^;)
2009/11/29 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
今日は良い光でしたね~。
ご隠居さんも、新機種の性能を思う存分発揮することができましたね~\(^_^)/
2009/11/29 19:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
久々の鳥撮りが成果大で良かったですね~\(^_^)/
これだからやめられないんですよね。
次回はライカに超望遠で如何でしょうか?
2009/11/29 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
大サービスのようで楽しめましたね♪
件の記事はF2.8でのテストということでニコンには不利ですね。
でも、カワセミ撮影はニコンが勝っているんぢゃありませんか♪
2009/11/29 20:02  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
shojiさん、こんばんは
あ、F2.8でのテストでしたか。そりゃ厳しいかも。
ロクヨンはハナから除外なんですね~。
翡翠の色は、NIKONの方が良いように思います。
2009/11/29 20:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
んー素晴らしい画像の数々ですが
自分が全く撮れなかったので
素直に喜べないんでございます。
まあ15時からじゃあ勝負になるはずも
なく…足かせ君のスーパーインポーズは
面白い!なるほどこういう状況だったのだなあ
と一目で分かります。これぞ日誌の醍醐味です。
2009/11/29 21:30  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あと1時間早くおいでになれれば良かったのですがね~。残念です~。
でもまぁ、世のため人のためのお仕事ですから仕方ありませんね。
センセも30年後には悠々自適、好きなだけ河原で過ごせますよ(。_・☆\ バキ
2009/11/29 22:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

1枚目パパセミさんなんですか~
開いた羽がほんとうに綺麗ですね。
水絡みも最高ですご~い迫力!
シビレちゃうわ~!(^^)!
2009/11/29 22:45  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
パパセミの羽根、右側が20枚で左側が19枚なんですが、綺麗にそろって見えますよね~。これなら大丈夫でしょう。(足りない1枚は、半分くらいの長さのものがありますけど、この写真では見えません)
今日は薄曇りで風もなく、光の状態もとっても良かったんですよ~。
2009/11/29 23:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-足回りは大事ですね-
こんばんわ。
以前だっくさんにブレをなくすように指摘され、新しい三脚を購入し、土日とおじゃましました。
三脚の威力は、すごいですね。画像のブレが極端に少なくなくなりました。
ファインダーをのぞいていても像が揺れません。
足回りを固めることが大事だと痛感しました。

次は明るいレンズを購入したいのですが、こちらは簡単
にはいかないので、しばらくはファインダーをのぞきながら飛び出しのタイミングをつかむ事に専念します。

ところで以前から気になっていたのですが、「足枷君」と言う呼び名は、何となく重荷を背負わされているようで重たく感じます。
私たちをパパセミ以上に楽しませてくれるので「楽太郎」とか八代亜紀に対抗して、演歌の大御所「サブちゃん」、細川たかしから「たかしくん」等、改名されてはいかがでしょうか。

さて、目が覚めたら雨がやんでいることを祈りつつ、おやすみなさい。
2009/11/30 00:49  | URL | まこと #4SSKmKVw[ 編集] |  ▲ top

--
まことさん、おはようございます。
鳥撮りの場合、もっとも大切な機材は三脚、雲台だと言われていますよ。
そしてその次にレンズ、カメラですからね~。
それにしても思い切りましたなぁ・・・
大砲に変わるのもすぐですね(^^;)
足枷くん、やっぱり可哀想ですかね~。でもなぁ、ドバ荒らしというのもねぇ(笑) フィールドで、皆さんで協議しましょうか(^^;)
2009/11/30 05:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい~-
こんなにもはっきりと水面から浮いたり沈んだり
そして飛び上がったり…
鳥なのに、水の中も空中も制するカワセミは凄い!
そして、それを軽快なカメラワークで追いかける
だっくさんは、もっと凄い~
この上、D3Sなど手に入れたらどうなっちゃうの?
2009/11/30 19:32  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
D3S、欲しいんですけどね~、先立つものがありませ~ん(;_;)
今回、無理して、清水の舞台から飛び降りたつもりで、年末ジャンボを買います(。_・☆\ バキ
2009/11/30 19:53  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
