------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
雨の木曜日
- 2009/12/03(Thu) -
午前5時半起床。
外は霧雨が降っている。こりゃダメかな・・・・

午前6時半、次第に明るくなってきた。雨は止んでる。よ~し、行くか~!
予報では昼前から雨。今日は日照もなく暗い。
飛びモノは無理。だったら止まりモノに徹して、防水仕様のデジスコで撮影しよう。

本日の画像は全て80%トリミング(4000x3000pix→3200x2400pix)した後に750x563pixにリサイズしてある。

午前7時前、河原にてスタンバイ。
程なくパパセミがやってきた。

SONY DSC-W200+KOWA TSN-824M+14WE SS:1/10 F:2.8 ISO:100 EV-0.3 焦点距離:7.6mm(1120mm)
2009120301.jpg
SS:1/8 F:3.5 焦点距離:11.5mm(1695mm)
2009120302.jpg
SS:1/4 F:4.5 焦点距離:15.0mm(2210mm)
2009120303.jpg
SS:1/8 F:4.0 焦点距離:13.1mm(1930mm)
2009120314.jpg
SS:1/15 F:3.5 焦点距離:11.5mm(1695mm)
2009120320.jpg

雨は上がり、空は次第に明るくなってきた。そしてパパセミは立て続けに5回もダイビングを披露してくれた。う~ん、デジスコじゃなく一眼レフを持ってくるべきだった・・・
(薄暗い時ほど、高ISOが使える一眼レフにすべきだったんだよな・・・)

パパセミが飛び去ったあとの待ち時間、下流に居たバンを撮ってみた。
チョコマカと動き回り、なかなかピントが合わない(^^;)

SS:1/13 F:2.8 焦点距離:7.6mm(1120mm)
2009120322.jpg

午前9時、パパセミが目の前の枝にやってきた。
SS:1/25 F:2.8 EV-0.7 焦点距離:7.6mm(1120mm)
2009120326.jpg
SS:1/8 F:3.5 焦点距離:11.5mm(1695mm)
2009120328.jpg

パパセミはこの枝に20分も座っていた。
犬を連れた通行人がパパセミのそばに近づいたので、パパセミは上流へ飛び去ってしまった。
気温は明け方より下がってきたようだ。寒い・・・
また雨も落ちてきたので、午前9時半撤収。

パパセミがお立ち台からダイブして戻るところと、再び飛び出すところを、コンデジのムービー機能で撮影してみた。
飛びつき・飛び出し

明日はまた天気が回復するとの予報。
今日は一日、自宅でのんびりしようっと。
この記事のURL | 翡翠 | CM(6) | ▲ top
<<皆さん、ありがとうございますm(_ _)m | メイン | 天気は良かったんだけどな~>>
コメント
--
1/8秒とかでこの解像力。やっぱりデジスコは
偉大ですね。スコープは防水ですけど、カメラは
いかにも雨に弱そうですよね。防水仕様のデジカメを
使えば、一眼にも負けない全天候型システムが
できます。画質悪そうですけど(笑)
9時半撤収…後は家でゆっくりって理想のライフ
スタイルですよ。
2009/12/03 16:57  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
カメラはホントに水に弱いですよね。防滴にもなってませんから、ビニル袋をかぶせての撮影になっちゃいます。
あにょさんみたいに飛びモノまで狙える技術があればよいのですが、だっくの場合は止まりモノオンリー・・・そこが辛い・・・
ま、このSSじゃ所詮無理ですけどね~。
あまりにも早い撤収で、自宅でヒマをもてあましてますよ(笑)
2009/12/03 17:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。今日は1日雨でしたね。
今日くらいはお休みかと思いましたが出撃されたのですか?動画がなかなか宜しいですね。
2009/12/03 18:54  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
朝のうちは小康状態でしたので出撃しました。
家にいてもすることがないもので・・・(^^;)
ホント、翡翠漬けの毎日です。こりゃボケるのは早いかも~(笑)
2009/12/03 19:14  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛いですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
パパセミ君の飛びつき・飛び出し、見せていただきました。鳴き声も入っていて、とても可愛いですね~♪ 動きのある映像(写真なら飛んでいる場面)は、いいものだなあと改めて思いました。ありがとうございました。
2009/12/03 23:38  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございます。
動画といっても、この程度じゃどうにもなりませんよ。
鳥友センセのブログ(超高速度撮影)が凄いんです。
このブログからリンクを張ってありますんで、スーパースローのすばらしさを堪能してくださ~い。
2009/12/04 05:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
