------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
水曜日は水絡みで
- 2009/12/09(Wed) -
午前5時起床。
空はどんよりと曇っている。でも雨は降っていないんだもの、行くっきゃないよね。

午前6時半出撃、午前6時50分、河原にてスタンバイ。

本日の画像は全て50%にトリミングした後に、750x500pixにリサイズしてある。

河原に着いたとき、パパセミはお立ち台の上で待っていた。
機材を準備し終わってもまだ枝の上に居た。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/40 F:5.6 ISO:1600 EV-0.67
20091209001.jpg

午前8時前、目の前の枝に飛来。暗いのでISOを3200まで上げた。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:3200
20091209006.jpg
ダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200 ISO:2000
20091209016.jpg

午前8時半過ぎ、お立ち台からダイブしたが採餌失敗。離水後の上昇から枝までの9連写。中央1点AFだが、翡翠を真ん中に捉え続ければ問題なし(当たり前だけど)(^^;)
SS:1/3200
20091209017.jpg

午前11時前、お立ち台への飛びつき。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:1600
20091209035.jpg

午前11時過ぎ、柳の枝からダイブしてお魚ゲット。
SS:1/6400
20091209039.jpg
20091209040.jpg

昼食のカップ麺を食べている最中にやってきて、お立ち台からの飛び出し。
”位置について、よ~い”

SS:1/4000
20091209046.jpg
”ドンっ!”
20091209047.jpg
でも採餌は失敗。
20091209049.jpg
パパセミ、失敗にめげずすぐにダイブ。残念、採餌失敗!
SS:1/5000
20091209051.jpg
午後1時前、枝からスルスルと飛び上がり、目の前でデカ近ホバ。
SS:1/4000
20091209060.jpg
枝に戻ってすぐ、下流方向を警戒。足枷くんが接近してきたのか羽を広げて威嚇ポーズ。でも足枷くんはそばには来なかった。
SS:1/3200
20091209062.jpg

午後1時過ぎ、ダイブして手頃サイズのお魚をゲット。ピントは顔付近にあるが、目がみえな~い(;_;)
SS:1/3200
20091209068.jpg
3分後、再びダイブしてお魚をゲット。よく食べるなぁ・・・
SS:1/6400
20091209075.jpg

今日は足枷くんはパパセミに追い払われて、近くへはやってこなかった。
パパセミは30分とあけずにやってきたし、お昼時には1時間以上もとどまってダイブを繰り返した。

予報通りず~っと曇り空で薄暗かった。こういう時に安心して高ISOを使えるというのはもの凄いアドバンテージだと思う。D3Sや1Dmk4なら更に高ISOでも戦えるかも。
D3でもISO3200までなら大丈夫だ。1Dmk3に比べると4倍!

今日の撮影枚数は約450枚。同じ構図のカットやピンぼけ、ブレ、そして気に入らない画像を削除しても2割残った。
1Dmk3を使用している時は1割以下なので、D3での撮影は随分と歩留まりが良い。
う~ん、これじゃ1Dmk3+EF600F4LISは不要かも・・・(^^;)

今日は普段の掃除に加えてゴミ出しや玄米の精米などをしなければならないので、午後1時半、早めに撤収した。
明日の予報は・・・あれれ?変わったぞ! 晴れ時々曇~!
明日は木曜日だから、枝や木への止まりモノ狙いかなぁ(。_・☆\ バキ
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<鳥撮り日和 | メイン | 小春?日和>>
コメント
--
よ~いドン!のドアップかっこいい~!!

さすがにISO3200でもほぼノイズレスで綺麗ですね!
最後の写真の翼の開き加減もメチャかっこいいですw

>これじゃ1Dmk3+EF600F4LISは不要かも・・・(^^;)

送料着払いで送ってください。(。_・☆\ バキ

2009/12/09 19:14  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは~
ISO=3200まではOKです。6400だとちょっと厳しいかな~。あとでノイズリダクション処理すればOKですけどね~。

ん?送料着払い?
代金は前払いですよね?(。_・☆\ バキ
2009/12/09 19:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは

よ~い、ドンっ!の画像、
特にドンっ!の画像、素晴らしいですね~!
真っ赤な足がおしゃ~れ~♪
せっかくの美足、足環が無粋ですね(泣)

1、2枚目、翡翠クンも寒くなると、羽を膨らませて空気を保つのかな?
2009/12/09 19:48  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、コメントをありがとうございますm(__)m
翡翠は、というより鳥さん達は寒くなるとまん丸になりますよね~。羽毛の間に空気を取り込んで防寒してるんでしょうね。

足環、無粋ですよね。
2009/12/09 20:11  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ちょうど入れ替わりだったみたい。
Yさんから面白いのが撮れたのでニコニコして
帰りましたよ~と教えてもらいました。
お会いできず残念…。
「羽を広げて威嚇ポーズ」がそれですかね。
足がギリ残っている飛び出し(超絶!)かしらん?
僕も思う存分S90でパパをドアップしました。
2009/12/09 20:21  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あらま、入れ違いでしたか。
今日はやらねばならない家事が多かったので、早めに撤収しました。満足して帰ったというほどではなかったです(^^;)
ま、しいて言えばデカ近ホバですかね(^^;)
他の鳥友さん達は誰も、ホバに気づいていませんでしたよ。
2009/12/09 20:51  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです。-
だっくさん、「ただいま!」暖かなCAから初冬の日本へ。寒いなあ・・です。
なんか、映像が一段と凄くなったみたい。まだ3日分くらいしかみていないので、
少しずつ遡って楽しんで拝見します。足枷くん?新登場?なんですね。

奥様のお風邪?いかがですか。翡翠撮影に凄く理解の
ある奥さんで、だっくさん、お幸せだなあ。
2009/12/10 15:34  | URL | ととろ #ZIzn78MY[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、お帰りなさい。
常春のリゾートから寒い日本へ。暫くは身体慣らしが必要ですね~。
足枷くん、パパセミそっくりなんですよ。たぶんパパセミの1番子だと思うんですけどね~。いつもパパセミに追いかけられています~。
はい、カミさんあってのだっくです(^^;)
2009/12/10 16:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
