-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥撮り日和
- 2009/12/10(Thu) -
午前5時起床。
今日の予報は晴れ時々曇り、午前中は冷たい北風が吹くとのことだった。
でも予報はハズれて快晴、北風も吹かなかった。
午前6時50分出撃。

本日の画像は全て60%にトリミングした後、750x500pixにリサイズしてある。ただし、6連写のみ30%にトリミングした後に375x250pixにリサイズし連結した。

午前7時河原到着。
機材を準備し終わると同時にパパセミ飛来。そしてあっという間にダイブしてお魚ゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:5.6 ISO:1250 EV-0.67
20091210-02.jpg

午前7時半、パパセミ再びダイブしてお魚ゲット。2連写
SS:1/3200
20091210-04.jpg
20091210-05.jpg

パパセミは食後の休憩を1時間取ったあと飛来し、柳の枝からダイブしてお魚ゲット。
SS:1/4000 ISO:800
20091210-08.jpg

パパセミ、お立ち台へ飛びつき。翡翠を中央フレームで追い続けて、ピントが合った瞬間・・・お立ち台が邪魔した~(^^;)
SS:1/3200
20091210-09.jpg

午前9時ちょうど、パパセミがお立ち台から飛び出しダイブ、お魚ゲット。6連写
SS:1/2500
20091210-10.jpg
SS:1/4000
20091210-11.jpg

再びパパセミは1時間ちょっとの食後の休憩。
午前11時過ぎ、お立ち台からダイブしお魚ゲット。4連写

SS:1/4000
20091210-18.jpg
20091210-19.jpg
20091210-20.jpg
20091210-21.jpg

パパセミが食後の休憩に入ってから約1時間ちょっと、そろそろ戻ってくるかも?という時に足枷くん飛来。
SS:1/4000
20091210-27.jpg

午後1時前、足枷君お立ち台からダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200
20091210-28.jpg
足枷くん、失敗にめげず水路で採餌。
SS:1/6400
20091210-32.jpg
その直後、パパセミがやってきて足枷君は追い払われてしまった~。

午後2時半、パパセミお立ち台からダイブするも採餌失敗。

SS:1/6400
20091210-38.jpg
20091210-39.jpg

そろそろ撤収しようとした午後2時45分、パパセミ飛来。
お立ち台に飛びつくところをAF中央1点で追いかけたが、最後の2カットのみピントが合った。

SS:1/1600
20091210-49.jpg
20091210-50.jpg

午後3時至近の枝にパーチ。写距離7m
SS:1/2000 ISO:1000
20091210-47.jpg

その後パパセミは上流へ飛び去ったので、撤収。

今日もD3+AFS NIKKOR600F4G ED のヒット率は高かった。
翡翠撮影は「機材8割、運2割。下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と言われるが、まさにその通りだった(^^;)

明日の予報は朝のうち曇り、のち雨。また天気予報が外れることを期待しよう~!
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<雨の金曜日 | メイン | 水曜日は水絡みで>>
コメント
--
水面に写るカワセミの鮮やかな姿が
今日の好天を物語ってます。
D3+VRロクヨンのコンビ、だっくさんと
相性いいみたいですね。それにしても
ビッチリ追ってるなあ~。こんどD3入手の
経緯を聞かせてください。
2009/12/10 18:56  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
入手したD3とセンセからお譲り頂いたロクヨンの相性はバッチリ、完璧です!
シャッターを押すのが楽しくて仕方がありません♪
何だか・・・mk3とEF600F4LISを使いたくなくなってきました(^^;)
2009/12/10 19:05  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-上手く撮れてますね!-
カワセミのありとあらゆる飛翔シ~ンが
次から次に出て来ますね。
とても見応えがありました。
撮ってるだっくさんの楽しさが写真から
感じとれます。
やはりカメラとレンズの相性ってあるんですね。
いや、機材3割運2割そして腕が5割だと思います。
これからも、ガンガン撮りまくって下さいね^^
2009/12/10 19:36  | URL | 鳥飼人 #CYdLuodA[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
撮影を楽しむ、今頃になってやっと、そんな気分になってきました。撮れたから嬉しいというのではなく、撮っている時が楽しいんです。
あ・・・でもmk3+EF600F4LISを手に入れたときもそんな気がしたっけ・・・(T▽T)アハハ!
やっぱり機材8割ですわ(^^;)
2009/12/10 19:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。今までのブログの推移を拝見しますとCも素晴らしかったのですが、やはりNの「すっぽんAF」はとても優れたアドバンテージを持っていると思います。
いやはや私もD3Sをそろそろ真剣に考えなくてはいけませんね。ボーナス出るかなぁ~???
2009/12/10 20:29  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんはD3とVRロクヨンの相性は素晴らしいです。高ISO撮影のアドバンテージも!
D3Sともなれば更に!
既にVRロクヨンをお持ちなのですから、D3Sの選択に迷う余地はありませんよ!
2009/12/10 20:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
D3になってから精細感というか解像感というか・・とにかくリアルさが更に上がった感じででホントに飛び出して来そうです^^;
すっぽんAF効いてそうですね!
2009/12/11 04:09  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、おはようございますm(__)m
フルサイズになって画角が広くなったので、撮影に余裕が出来たんでしょうね。
テレコン持ってないので、これ以上焦点距離を延ばせません。
もしテレコン付けたら、きっとmk3+EFロクヨンのように打率下がるんじゃないかしらん(^^;)
2009/12/11 06:03  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、またこんばんは(^^♪

ほんとに自由自在にまるでカワちゃんを
操るように撮られてますね~
水面に写ったカワちゃんのクリアな事!
凄いなぁ~
2009/12/11 21:38  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
この日は、カワセミのサービスが良かったので撮影チャンスが一杯あった、ただそれだけのことなんですよ~。
お天気も良かったし~♪
2009/12/11 22:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
