-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
急いては事をし損じる
- 2009/12/12(Sat) -
昨日は雨天のため、思うような写真は撮れなかった。
今日こそは!

午前5時起床(早すぎるってば!)

本日の画像は全て50%にトリミングした後、750x500pixにリサイズしてある。

河原でスタンバイして待つこと暫し、パパセミがやってきた。長考のあと、ダイブして一発捕食。
どういうワケか、水絡みの写真は全てデフォーカス(大ボケ)

午前8時半、食後の休憩を終えたパパセミがやってきた。何だかもの凄くおなかがすいてるみたい。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/2000 F:5.0 ISO:1000 EV-0.33
20091212-05.jpg

パパセミ、ダイブして一発捕食。着水の写真はまたしてもデフォーカス(;_;)
SS:1/1600
20091212-06.jpg

午前9時前、パパセミお立ち台からダイブしてお魚をゲット。
う~ん、ダイブの写真が撮れない~っ!(;_;)

SS:1/800 F:5.6
20091212-08.jpg

午前10時過ぎ、お立ち台から飛び出すパパセミ。
SS:1/5000
20091212-09.jpg

パパセミは一番近い枝にやってきた(約7.5m)。何だか睨んでるみたい・・・
「おい、何見てんだよぉ!」

SS:1/3200
20091212-12.jpg

午前中、水絡みの写真を撮るチャンスは3回あったが、ことごとくデフォーカスとなってしまった。
空は良く晴れ風も無く、水面はまるで鏡のようだった。
AFボタンを押す瞬間がほんの僅か早すぎ、ピントが抜けてしまうのが原因だろうと思う。
コンマ1秒くらい、AFボタンを押すタイミングを遅らせなければ・・・

午後1時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしてお魚ゲット。

SS:1/4000
20091212-20.jpg
20091212-21.jpg
ありゃぁ・・・B面だぁ(;_;)
SS:1/3200
20091212-22.jpg

午後2時過ぎ、パパセミ再びダイブしてお魚ゲット。
今度はAFボタンを押すのが遅すぎた(^^;)

SS:1/2500 F:6.3 ISO:500
20091212-23.jpg

午後3時前、今日のラストチャンス。
よっしゃ!ドンピシャのタイミング!

SS:1/640
20091212-24.jpg
SS:1/1000
20091212-26.jpg

午後3時、日が傾いてきたので撤収。
明日の予報は晴れのち曇り。ぐっと冷え込むらしい。

今日は露出補正値を-0.33にしたが、やっぱり翡翠は-0.67かなぁ。

このところPCの調子が非常に悪い。
こうしてブログアップしている最中に、6回もエラー発生、そのたびに書き直し。
昨日もほぼ書き終えた頃にエラー発生3回!アッタマにくるよな~!
IE8を使っているが、これとVistaとはマッチングが非常に悪いようだ。
はやいとこwindows7にしなきゃダメかな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<近年まれに見る不作日 | メイン | 雨の金曜日>>
コメント
--
お疲れ様でした、上藤沢の隠居です。
「急いては事をし損じる」って、どうかされたんですか? 写真がアップされていませんが・・・。
照準器はどうにか成功のようです。両面テープでの固定は後日廻しにしましたが・・・。
ボール盤9千円、ハンドドリル9千円でした。だっくさんのアドバイスに逆らってハンドドリルを購入しました!・・・なので失敗は出来なかったんです。(笑)
2009/12/12 18:23  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。明日の私は出撃です。\(^o^)/
どうやら今年最後になりそうですが・・・(泣)
宜しくお願いします。
2009/12/12 18:30  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
エラー多発でブログアップに難儀しています。
仕方なく、ほんのちょっと書いては保存・・・を繰り返しています(^^;)

あれま、ハンドドリルにしましたか・・・そのうちボール盤が欲しくなりますよ~。インパクトドライバーも、ジグソーも、そしてサンダーもね(^^;)
2009/12/12 18:46  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
明日はどうやら好天のようですが、かなり冷え込むようですよ。暖かくしてお出かけ下さいね~。
河原は、午前7時までには来られたほうが良いかと思います。
2009/12/12 18:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
PCのトラブルってなんであんなに腹が立つの
でしょう?ぶっ壊したくなりますよね。
ブラウザはSleipnirがカスタマイズ性も
高く、おすすめなんですが。
明日は早起きしていきます!

2009/12/12 18:56  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
ホントにアタマに来ますよね~!(`ロ´)
立った今、IE8を削除し、FIREFOXをInstallしてみました。
これでダメならOperaかSleipnirかなぁと。

明日、第1回目の興行は午前7時開演となっております(^^;)
2009/12/12 19:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
D3良さげですね~
興味津々です。
ワタシも大デフォーカスしょっちゅうです。
ヨンニッパだと皆無なんですがね...
明日は寒さ対策万全にして出かけましょう。
2009/12/12 20:16  | URL | Shoji #HkkWL3Q2[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
D3、いいですよ~。でもD3Sはもっと良いらしいですよ~。mk4に走るのも良いのですが、D3Sに逝っちゃうというのも、これまた良いことですよ~(。_・☆\ バキ

明日は寒くなりそうですね~。
2009/12/12 20:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは

PC機嫌悪そうですね
6回はチョット大変!

でも・・・だっくさんのブログ楽しみにしている
方がたくさんいらっしゃいますから・・・
2009/12/12 21:45  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
書き始めてすぐにエラーなら我慢出来るんですが、殆ど書き終えた頃にエラーで全部消えて・・・それが何度も・・・ホント、やんなっちゃいます(^^;)
Vistaにしてから、エラーばっかりですよ。困りものです~。
でもね~windows7にするにはお金かかるし(^^;)
2009/12/12 21:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです~♪-
だっくさん、こんばんは。
ご無沙汰してすみません。5日分、一度に見せていただきました。どの日の画像も、素晴らしいです。「機材8割・運2割」は謙遜でしょうけど、それに奥様の優しさ(だっくさんからのビタミンIへのお返しかも~♪)と翡翠君の協力も入れなくてはいけませんね~♪ 幸せな鳥撮り生活、風邪等ひかず、しっかり謳歌なさってください~♪
2009/12/13 00:55  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
謙遜なんかじゃありませんよ、マジ、そう思っています。
趣味だから、楽しければそれでOKなんです~。
さぁ、今日もこれから鳥撮り~♪
2009/12/13 05:40  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

私は、3枚目のお魚を取ったカワちゃんの
飛沫がいいなって思います。
いつだったか、円になってるのも見せてもらってますけど…
カワちゃんの格好もいいんぢゃな~い(^_-)-☆
2009/12/15 12:37  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
捕ったお魚を振り回したときの水しぶき、綺麗に円になるとカッコいいんですけどね~。
鳥撮り、毎日が楽しくて仕方ありません(*^^*)
2009/12/15 15:31  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
