------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
近年まれに見る不作日
- 2009/12/13(Sun) -
午前5時に目が覚めたが早すぎるので30分の二度寝♪
今日の予報は昼過ぎまで晴れ。
明るいんだったら1Dmk3で勝負だな!
午前6時45分、日の出とともに出撃。

本日の画像は全て、60%にトリミングした後750x500pixにリサイズしてある。

午前7時河原にてスタンバイ。
いつもならパパセミがすぐにやってくるはずなのだが・・・
待てど暮らせど現れず。
空はどんよりと曇ったまま・・・

待つこと2時間ちょっと、午前9時過ぎになってやっとパパセミ飛来。雲は更に厚くなり暗い。
誰だよ、晴れると言ったのは・・・

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/640 F:4.5 ISO:800 EV-0.67
2009121301.jpg

午前9時半、パパセミお立ち台からダイブしお魚ゲット。
着水の瞬間はAFが抜けてしまった・・・
離水4コマ後から6コマ連写。

SS:1/6400
2009121303.jpg
2009121304.jpg
2009121305.jpg
2009121306.jpg
2009121307.jpg
2009121308.jpg

パパセミは食後の長い休憩に入った。
午前10時半、目の前8mにクイナが現れた。人間には絶対に近づかない鳥のはずなんだけどなぁ・・・

SS:1/640 F:5.6
2009121309.jpg

午後1時前、パパセミがすぐ目の前の枝にパーチ。写距離7m
SS:1/1250 F:5.0 ISO:640 EV-0.33
2009121315.jpg
パパセミ、ダイブして小魚をゲット。着水の瞬間はまたしてもデフォーカス・・・
SS:1/2000
2009121316.jpg
2009121317.jpg

足枷くんも2度ほど飛来したが、撮影失敗(;_;)
足枷くんは10cm以上もある大物をゲットし、飲み込むのに20分以上もかかっていた。
その間にパパセミが接近、足枷くんは大物を銜えたまま固まっていた(^^;)

空は更に暗くなり、時折雨も落ちてきた。
今日は晴れると言ったのはどこのどいつだ~!
(帰宅後、yahooの天気情報をみたところ、ビルマ川周辺は朝から夕方まで晴れていたと書いてあった。予報を間違えたのに認めないんだなぁ・・・)

2009121318.jpg

釣り人が集まってBBQをしていた。
「ほらほら、食べていけよ~」のお誘い。
断るわけにもいかず、ご相伴にあずかった(^^;)

それにしても今日の翡翠の出は、近年まれに見る不作だった。
予報を信じて1Dmk3で出撃したのも失敗だった。

明日の予報は終日晴れ。
でも信じないもんねっ!
雨合羽用意して行こうっと(^^;)

PS ブラウザをFirefoxに換えた。
書き込み中のエラーは起こらなかった。
VistaでIE8.0はダメなんだな~。
この記事のURL | 翡翠 | CM(14) | ▲ top
<<ぽかぽか陽気 | メイン | 急いては事をし損じる>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
どこが不作なのですか?
綺麗に撮れているじゃないですか。
最後の2枚好きです~!

天気予報、これ予報じゃなく、今日の天気でしょう?
実際に雨が降っても、雨ってしないんだ・・・
それじゃ、他も信用できません~(^^;)
2009/12/13 18:18  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
河原に10時間も居て、これだけなんですよ。いつもなら500枚くらい撮れるんです・・・

天気、ホントに信用出来ませんよね。
当たらないのは仕方ないにしても、嘘で塗り固めるのは許せませんよね~。
2009/12/13 18:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。今日は寒くておまけに翡翠君もご機嫌斜めでしたが楽しい時間を過せました。あれから公園にも行ったのですがやはり芳しくなかったです。あぁ、私の2009年の下手っぺ翡翠写真も今日で終わってしまいました。来年も頑張りますね。
2009/12/13 18:52  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
成果は薄いものでしたが、皆さんの色々な「濃い」お話を聞けました♪
ミ○ミさんが年末年始ご多忙の間、代わりにだっくが鳥撮り三昧しておきますからね(。_・☆\ バキ
2009/12/13 18:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
誰の呪いか知りませんが、ひどいことに
なってしまいました。カワセミが月曜と
間違えたんじゃないでしょうか。
あの後出かけたK公園も沈没です。
参りましたね…。
2009/12/13 19:31  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
あらぁ、K公園もダメでしたか・・・
ま、今日は血中VAIO濃度を回復させることが出来たのですから、それでよしとしましょう(^^;)
2009/12/13 20:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
皆さんにお逢い出来ました事は兎も角、鳥撮りは
惨憺たる結果に終わり、無念の休日に終わりました。
このままでは仕事に支障をきたす恐れがあります上
明日は太字の文参戦することと致します。
気合い入れて今年最後のつもりで臨みます!
PS ラーメン他、色々有難うございました。

2009/12/13 20:07  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
今日は酷かったですね~。
滅多にない大当たりでした(笑)
さて、明日はいったいどういうことになりましょうか。
PS カップ麺と割り箸をご持参ください。
あ、マイカップもね(^^;)
2009/12/13 20:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こちらの方も雲が厚くSSが上がらず苦労しました。
比較サイトも取捨選択が必要ですね。
DXOは現像ソフトの会社ですよ。それなりの看板はあるようです。
2009/12/13 22:18  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます、上藤沢の隠居です。
「待ち人来たらず!」
昨日は厳しい条件の中での長~い待機だったですね。
そんな中、流石だっくさん、少ないチャンスを確実にモノにしておられますね!
「照準器改造作戦」どうにか完了しました。来週から実戦配備します。
2009/12/14 05:09  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、おはようございます。
週末はやはりお天気じゃないと困りますよね~(^^;)

機材比較、結局は自分の手と目で確かめないとダメですね~。使ってみないと何も分からないです。
2009/12/14 05:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、おはようございます。
工作、結構楽しいでしょ。
そのうちご自宅に「作業場」または「工作室」が出来たりして(^^;)
2009/12/14 05:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-これでも、不作~?-
だっくさん、こんばんは。
これでも「近年まれに見る不作日」とは~? ああ、お天気のことなんだ~♪と納得した日でした。
2009/12/15 00:14  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
ちゃうちゃう!(^^;)
ここは、2時間も待つなんてことは考えられない場所なんですってばぁ。朝から夕方まで頑張っても撮影チャンスが3、4回なんて、考えられないんですよ~。
だから近年まれにみる不作なんです~(^^;)
2009/12/15 05:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
