------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダイブ&飛び付き
- 2009/12/15(Tue) -
午前5時起床。
準備を整え午前6時45分出撃。

本日の画像は全て50%にトリミングした後、750x500pixにリサイズしてある。

河原にて午前6時55分スタンバイ。
程なくパパセミがやってきて、ダイブし捕食。
その後も30分間隔くらいでやってきてはダイブし捕食した。
どういうワケか、今日はダイブから枝への飛び付きが、おもしろいように撮れた。
NIKON D3のAFは、フレームぎりぎりまで食いついてくれた。

午前8時、パパセミ、ダイブして捕食。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:4.5 ISO:800 EV±0
2009121516.jpg
この後お立ち台までの13枚が全てピントOK。

午前10時前、パパセミ、ダイブして捕食。こちらに向かってくるのに、AFが食いついてくれた。

SS:1/4000 F:5.6 EV-0.67
2009121522.jpg

午前10時、パパセミと足枷君がかち合ってしまった・・・両者の距離約8m。
足枷くんは恐怖のため固まってしまった。
パパセミは全く意に介さず。力関係がはっきりと示された。

SS:1/800
2009121514.jpg

足枷くんが恐怖におののいて固まっているというのに、パパセミは目の前で悠々とダイブしお魚ゲット。この瞬間、足枷くんは一気に飛び出し逃げ去った。
SS:1/2500 ISO:640 EV-0.33
2009121527.jpg

午前11時前、パパセミ再びお立ち台からダイブし、お魚ゲット。
SS:1/2000
2009121530.jpg
SS:1/1600
2009121532.jpg

正午前、パパセミお立ち台からダイブしお魚ゲット。
SS:1/3200 ISO:400 EV-2.0
2009121533.jpg
この後、枝に飛び付くまでの12カット、全てAFが食いついてくれた。

午後1時過ぎ、パパセミお立ち台に飛来。

SS:1/2500 F:6.3 ISO:640 EV-0.67
2009121544.jpg

その後パパセミ、お立ち台からダイブするも採餌失敗。AFはまたしても食いつき続けた。
SS:1/4000
2009121547.jpg
2009121548.jpg

午後1時半、パパセミ再びダイブしお魚ゲット。
SS:1/3200
2009121556n.jpg
枝へ飛び付きまでの間、AFは全コマ食いつき続けた。
SS:1/3200
2009121566.jpg
午後2時、パパセミが至近のお立ち台にパーチ。
SS:1/1250
2009121571.jpg
パパセミが飛び去った直後、今度は足枷くんがパーチ。
SS:1/2500
2009121572.jpg
足枷くん、水際に飛び込んでお魚をゲットし、お立ち台に飛び付き。
SS:1/2500
2009121574.jpg

足枷くん、再びダイブしお魚ゲット。水面から顔を出したところ。
SS:1/1250
2009121578.jpg

今日はどういうワケか、AFの食いつきが良い。
D3のファインダー内に捉えてさえいればピントが合う、そんな感じだった。

年末防犯運動の作業があるので、午後2時半撤収。

午後5時前、駅前に集合。
市長、狭山警察署長、ライオンズクラブ会長、県庁の課長さんの挨拶の後、防犯チラシを配り、市内を行進した。
市民として当然のことなので全く異論はないのだが・・ひとつだけ納得出来ないことがあった。

市長、署長、会長、課長さんの挨拶のとき、司会が「気を付け! 礼っ! 直れ!」と号令を掛けたのだ。
この防犯運動に参加したのは一般市民であり、ボランティアだ。署長や会長、課長の直属部下でも何でもない。礼は言われても、こちら側から敬礼しなければならない筋合いはない。
司会者は何か勘違いしているようだ。
よっぽど言ってやろうかと思ったが、あほくさいのでやめた(^^;)

そんなこんなで、ブログアップが遅れてしまった。
明日の予報は曇りで夕方から晴れ。気温は今日よりも下がるが、風が弱いので寒さはあまり感じないかな。

追記
離水から飛び付きまでAFが食いつき続ける・・・これはウデではない。
間違いなく、カメラの性能だ。その証拠を、あえてここにアップする。
12連写。赤○がカワセミの位置。中央になくたってAFが食いついている。

2009121599.jpg
AFフレームの外側にあるのに、ピントは背景に引っ張られることなくカワセミに追随し続けている。
AF設定:中央1点+アシスト51点
凄いぞ D3!
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<独り河原で | メイン | ぽかぽか陽気>>
コメント
--
だっくさん、こんばんは
防犯ボランティアお疲れ様でした。
今日の画像もみんな輝いてますね~!
シャッター押すのが、楽しくて楽しくて~しょうがないんでしょうね^^;
足枷君の画像も綺麗です!
2009/12/15 20:40  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
パパセミだけだと、1時間の待ち時間があります。
合間に足枷くんが来ると、俄然おもしろくなっちゃいます。
しかもパパセミは長考しますが、足枷くんは次から次へと飛び込み、失敗の連続。これがおもしろいんです~(。_・☆\ バキ
2009/12/15 20:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。
素晴らしい!!ビシバシ来てますねぇ。\(^o^)/
いったいあの日曜日はなんだったんでしょう?
でぇすりぃが1台、でぇすりぃが2台、羊が3匹、羊が4匹・・・と今夜は言いながら眠りますね。
2009/12/15 21:54  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
ホント、日曜は何だったんでしょう・・・

D3、めっちゃいいですよ~。
D3Sはもっといいですよ~!
さぁさ、すぐにポチっちゃいましょう!

ウデではなく機材だということの証明を、今日のブログに追加記入します~。
2009/12/15 22:02  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいですね~♪-
だっくさん、こんばんは。
撮りたくても撮れない画像がズラリ~♪
やはり、機材+ウデ+カワセミ君の出没回数だと感嘆しています。あ、河原への滞在時間=熱意もありますね。どちらにしても、羨ましきこと限りなし~♪です。
2009/12/15 22:44  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
このレポートがD3発表直後になされたら
さぞかし…でもこれから始める人には
素晴らしいガイドになりますね。
カワセミが魚をくわえて正面に飛ぶカットは
僕の憧れです。調理中の写真はいつも魚の
顔に注目してます。これは満点フルマーク。
ビックリした顔が可哀想だけど面白いです。
2009/12/15 23:05  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
だっくが捕ってるんじゃなくて、カメラが撮ってくれてるんです。
そりゃ露出補正だとか構図だとか言い出したらボロボロだけど、でも楽しいからいいんです(。_・☆\ バキ
2009/12/16 05:26  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございますm(__)m
お魚、ホント、びっくりした顔してますよね~。可哀想だけど仕方ありませ~ん(^^;)
D3がこんなに良いのだから、D3Sはとんでもなく良いのでしょうね~。あ、もちろん買えませんよ(笑)
2009/12/16 05:30  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(^^♪

ほんと凄いですね~
D3(だっくさん)
お魚咥えてこちら側に飛んでくるカワちゃんが
バッチリ撮れているのも(向かって来るのは、私、必ずボケます)
トビモノはもちろん、水面からお顔出した
シーンもすばらしいです。
感動しちゃったわ~(^_-)-☆
2009/12/16 08:12  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
「だっくさん」が凄いんじゃなくて、D3が凄いんですよね~(笑)
このカメラ、結果はどうあれ、撮影していて楽しいです。
モチベーション、テンション、上がりっぱなし(笑)
2009/12/16 14:52  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
