---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
独り河原で
- 2009/12/16(Wed) -
午前5時起床。
予報では曇り後晴れ。でも空は今にも降り出しそう。
準備を整え午前6時45分出発、6時55分河原にてスタンバイ。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後750x500pixにリサイズしてある。

河原で機材を準備する間も、パパセミはお立ち台で待っていてくれた。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/50 F:6.3 ISO:3200 EV-0.67
20091216_01.jpg
今朝は今冬一番の冷え込み。河原には霜が降りていた。
20091216_02.jpg

午前7時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしお魚ゲット。
暗い・・・暗すぎる・・・

SS:1/1000 F:4.0
20091216_03.jpg
20091216_04.jpg
20091216_05.jpg

どういうワケか、他の鳥友は誰もやってこない。河原にはだっく独り。
そのせいもあってか、翡翠はすぐそばまでやってくる。カメラからの距離は7~8m。
近すぎて、こっちが遠慮しちゃいそう(^^;)

パパセミ、至近お立ち台でポーズ。

SS:1/640 F:4.5 ISO:2000 EV-0.33
20091216_08.jpg

その後もパパセミは30分と待たせることなく、頻繁にやってきた。

午前10時、目の前の枝からスルスル~っと舞い上がり、デカ近ホバ!写距離約6m!

SS:1/4000 F:5.0 ISO:1600
20091216_12.jpg
ダイブすることなくお立ち台に戻り、今度は
よ~い!

SS:1/5000
20091216_19.jpg
どんっ!
20091216_20.jpg
ありゃ・・・嘴が切れちゃった・・・

そのまま水際にダイブして、お魚をゲット。

SS:1/2500
20091216_21.jpg

午前11時前、またまた目の前のお立ち台にパーチ。だっくの存在は完全に無視されているみたいだ・・・
SS:1/2500 F:5.6 ISO:1000
20091216_25.jpg
またしても水際にダイブし、今度はお魚2匹を銜えて枝に戻ってきた。
場所,C:\Users\YUUJI\Desktop
SS:1/1000
20091216_26.jpg
SS:1/640
20091216_28.jpg

午前11時15分、足枷くんがやってきた。
目の前のお立ち台からダイブしお魚をゲット。

SS:1/2000
20091216_36.jpg

その後足枷くんは1時間以上、ここでのんびり遊んでいた。
あまり長居すると、パパセミがやってきて叱られるぞ~!
なんて話していたら、12時半、足枷くんが急に緊張した。

SS:1/500 F:4.5 ISO:1600 EV-0.67
20091216_41.jpg
足枷くん迎撃体勢をとる間もなく、パパセミ接近。
SS:1/2000
20091216_42.jpg
20091216_43.jpg
20091216_44.jpg

午後1時過ぎ、雨が落ちてきた。
パパセミはお立ち台の上でのんびりしている。
対岸近くでは、モズが水面の上でホバリングしていた。

20091216_48.jpg

雨は次第に強くなってきた。そして気温は更に下がってきたようだ。寒い・・・
暗くなってきてSSが稼げなくなってきたので撤収を決意。
機材を片づけ終わってもまだ、パパセミはお立ち台の上に居た。

パパセミを残したまま、午後1時半撤収。
今日の予報は確か・・・午後から晴れるんじゃなかったっけ???
ホント、天気予報って当たらないよな~。だっくが天気図を解析して予報した方がマシかも~。

で、その当たらない天気予報によれば、明日は終日風も弱く晴れ。絶好の鳥撮り日和になりそうだ。
どうかな・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<天気は良かったんだけど | メイン | ダイブ&飛び付き>>
コメント
--
こんばんわ^^

ここのとこD3の性能に大満足って感じですね!
またまたデカ近ホバや、「よーい どんっ」 が見れて嬉しいですwしかし「よーい」のパパセミの眼光の鋭さはカッコいいですね!
でも今日の私の一番は午前11時15分の足枷くんのショット!メチャ格好良いです!
・・・しかしパパセミは2匹の獲物をこの後どうやって落とさずに食したのか気になります^^;
2009/12/16 19:59  | URL | TETSU #7Vwe54W6[ 編集] |  ▲ top

--
TETSUさん、こんばんは
実はだっくの今日のお気に入りも、11時15分のショットなんです~。お魚銜えて迫り来る、これってなかなか撮れないもんで(^^;)

2匹の獲物の件は・・・はい、ご推察のとおりです。見事に1匹落としちゃいました~(^^;)
2009/12/16 20:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
晴れるどころか雨が…。
それにしても、すごく調子いいみたいですね!
垂涎ショットの連発。ああ僕も行きたかった。
これはカワセミからの皆勤賞のお祝いなんでしょうね。
2009/12/16 23:20  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、おはようございます。
一人だと、カワセミの警戒心はもの凄く薄くなりますね~。
私の立ち位置は川岸側、ど真ん中でした。デカ近ホバには参りましたよ~目の前ですからね。手が届きそうでした(^^;)

それにしても寒かった・・・
2009/12/17 05:59  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-“独り”もいいですね~♪-
だっくさん、おはようございます。
今頃は、天気予報の当たった河原で、パパセミ君を撮影中~♪の時間ですね。こちらも、そろそろ出発準備~♪ 大勢で談笑しながらカワセミ君を待つのも楽しいけれど、独りでカワセミ君と向き合うのもいいですね。確かに、かなり緊張をといて接してくれるように思えます。
11:15の画像、素晴らしいですね~♪ なかなかこんなに撮れないのに、さすが~♪
2009/12/17 07:01  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんにちは
今頃は、今日も楽しくカメラを操っていることでしょう♪

>だっくの存在は完全に無視されているみたいだ・・・
そりゃあ~毎日だもん。もう河原の景色と同化しちゃってるんだよ(^^;)
そのうち、一緒に飛び込むんじゃないの?
何てたって名がDUCKだから(。_・☆\ バキ
2009/12/17 15:06  | URL | わさび #4suJY5Ig[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、こんばんは
先ほどまで河原で遊んでました~(^^;)
お天気は良かったんだけど、成果は今ひとつ・・・
まぁ、毎日成果があったら、すぐに飽きちゃいますからねぇ(。_・☆\ バキ
2009/12/17 16:57  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
わさびさん、こんばんは
幾ら何でもこの寒い季節はねぇ・・・
真夏だったら飛び込んじゃうかもしれないけど(笑)
2009/12/17 16:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
