---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2時間立ちっぱなし
- 2009/12/18(Fri) -
と言っても、だっくが精力絶倫だという話では無い(。_・☆\ バキ

今日はどういうワケか寝坊した。目が覚めたら午前6時半!うわぁ、遅刻だ~!(^^;)
朝食を簡単に済ませ、すぐに出撃。

本日の画像は全て50%にトリミングした後、750x500pixにリサイズしてある(結合写真のみ375x250pix)

午前7時、河原にてスタンバイ。
今日は冷え込んだ~!水溜まりには薄氷が張り、撮影場所は霜で真っ白だった。

20091218_06.jpg

午前7時40分、パパセミ飛来。
パパセミはすぐにお立ち台からダイブしお魚をゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/5000 F:4.5 ISO:800 EV-0.67
20091218_03.jpg
20091218_04.jpg
パパセミは約30分ほど滞在、数回ダイブし小魚をゲットしていた。

午前9時前、足枷くんがやってきた。そしてすぐ迎撃体勢を取った。パパセミが接近してきたのだ。
パパセミは10mほど離れた枝にパーチし悠然としている。さすが貫禄の差は凄い。

SS:1/4000 F:5.6
20091218_11.jpg
この後パパセミは護岸に移動しペレットを吐いた。その間も足枷くんは固まったまま(^^;)
SS:1/640
20091218_15.jpg
その直後、パパセミ猛然とダッシュ、足枷くんは大あわてで逃げ去った。

午前9時半、戻ってきたのは足枷くん。すぐにダイブして小魚をゲット。
今日は気合い入ってるな~!

SS:1/1600
20091218_18.jpg
足枷くん、よほどお腹がすいていたのだろう、またすぐにダイブ。
SS:1/4000
20091218_19.jpg
20091218_20.jpg
すぐそばの枝にパーチ。
SS:1/800
20091218_27.jpg
またダイブするも、採餌失敗。
SS:1/4000
20091218_33.jpg
すぐにダイブし直し、お魚をゲット。
SS:1/4000
20091218_34.jpg

午前10時半前、再びダイブして小魚をゲット、枝へ飛び付き。
SS:1/5000
20091218_41.jpg
ぺろっと飲み込み、すぐにまたダイブし採餌。
SS:1/5000
20091218_43.jpg
午前10時半過ぎ、再びダイブし超大物をゲット!
SS:1/4000
20091218_47.jpg
しかし・・・獲物があまりにも大きすぎ、運搬途中に落としてしまった。
午前11時、目の前の枝に飛び付き。

SS:1/5000
20091218_48.jpg
今度は下流水路方向へダイブしたが、残念、採餌失敗。
SS:1/3200
20091218_52.jpg
足枷くん、失敗にめげず再びダイブ。ありゃ?これは何かな~?
SS:1/2500
20091218_55.jpg

強い風が吹き始めた。
足枷くん、水際の枯れ草にパーチしたが、強風に煽られ揺れる揺れる~。そして突然飛び出しホバ!

SS:1/2500
20091218_56.jpg
再びホバ~!
SS:1/4000
20091218_60.jpg
またまたホバ~!
SS:1/3200
20091218_64.jpg
更に更にホバ~!
SS:1/3200
20091218_66.jpg
結局、わずか10分足らずの間に9回もホバリングを見せてくれた。
そして足枷くんは、午前9時半から11時半までの2時間、ず~っと目の前で遊んでくれた。
2時間、椅子に座るヒマもなく、ず~っと立ちっぱなしだった。疲れた・・・・(^^;)

正午過ぎ、今度はパパセミがやってきた。
パパセミは案の定長考ばかり(^^;)
これまた疲れるんだよね~。

12時20分過ぎ、パパセミはダイブして小魚をゲット。お立ち台への飛び付き。

SS:1/800 ISO:400
20091218_69.jpg

目の前の枝にパーチするパパセミ。
SS:1/1600
20091218_73.jpg
午後1時、ダイブするも採餌失敗。
SS:1/2000
20091218_75.jpg
午後1時過ぎ、水際にダイブして小魚をゲット。風が強いのでパパセミは水際ばかりに飛び込む。そのため着水点は見えない・・・
SS:1/1000
20091218_77.jpg
午後1時20分、再び水際にダイブし小魚をゲット。
SS:1/1000
20091218_79.jpg
パパセミは約1時間半、目の前で遊んでくれた。
またしても椅子に座るヒマなく立ちっぱなし(^^;)

本日の撮影、850枚!
疲れてきたので、午後1時半撤収。
明日は今日より更に冷え込むとのこと。
今日のように遊んでくれたら嬉しいんだけどな~♪

それにしても、D3で出撃した日は成果が多く、1Dmk3の日は成果が少ない・・・何故なんだぁ?(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<祭りの後 | メイン | 天気は良かったんだけど>>
コメント
--
話の出だしでぐったり脱力しましたが
読み進めると、なんとまあ、大爆発!
写真もことごとく素晴らしい。
これは是非とも参戦したいです…。
特盛りホバ撮れるでしょうか?
でも、祭りは2日続かないですよね…。
2009/12/18 19:02  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
下品な冒頭で申し訳ありませんm(__)m(^^;)
お祭り・・・明日もあるかしらん・・・
でも明日も今日と同じようなお天気ですからね。
風も強めに吹きそうですから、可能性はあると思いますよ~。ただし、2~3秒以下ですので~。
2009/12/18 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。

>2時間立ちっぱなしで大爆発!!!!

いゃ~、流石はだっくさんの [黒くて長い大砲] でなんともまぁ羨ましい話しですね。
私なんか寒さでもうすっかりズームが縮んじゃって21mmが精一杯です。
それにしても今日もまた独り占め、それぞれに素晴らしいシーンですね。
2009/12/18 19:29  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
あぁあ、そういう下品なカキコは削除対象ですぞ~!(。_・☆\ バキ(^^;)
黒い巨砲、ガンガン火を噴いておりますよ~。
あ・・ミ○ミさんの巨砲と同じじゃん!
あとは「でぇすりぃえす~」のみですぞ~(笑)
2009/12/18 19:47  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん こんばんわ。
素敵な写真がわんさか・・・凄いですね。
午前6時半で・・・わぁ!寝坊・・・なんですかぁ。
翡翠と遊ぶのも朝が凄いのね。

腸液が逆流して5時~6時頃起きてることもあるけど、また寝ちゃいます。
でも、趣味って、朝が早くても、夜が遅くても、遠くでもいとわないのよね♪
2009/12/18 21:23  | URL | てるお #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
てるちゃん、こんばんわぁ。
だっくの翡翠撮りと、てるちゃんのアコ。同じですよ~。
朝早くても夜遅くてもOK。
でもね、だっくの場合は、遠くへは出かけませ~ん。
だってガソリン代が無いんだもん(^^;)
2009/12/18 21:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんなんは

寒いですね

相変わらずいい写真ですね~
流石、だっくさんです
近くでこれだけ撮れれば最高です

寒いですから無理はしないで下さいね
2009/12/18 21:53  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、おはようございますm(__)m
日一日としばれるようになりました~(^^;)
今朝は川面が凍っているかも。

寒い河原、気分がシャキッとしますよ、たまには河原においでください。
2009/12/19 05:36  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。九州より-
だっくさん、こんばんは。
初めてお邪魔させて頂きます
小生も定年後の楽しみで、鳥撮りを楽しんでます
住まいは九州は福岡、大宰府天満宮所縁の地です

そちらは日が昇るのは早いですね。7時ではまだ真っ暗です。

カワセミとの素晴らしい出会い、いいですね。
こちらのカワセミ、そちらほどサービスよくないようです。
2009/12/19 19:13  | URL | MO #6yOQk99U[ 編集] |  ▲ top

--
MOさん、こんばんは、そして初めましてm(__)m
九州と関東では30分くらい違いますよね~。

カワセミだけではなく、色々な鳥を撮っておられるのですね~。しかも絵になってますね。
鳥撮りは私より3年も先輩なんですね~。
色々教えて下さいm(__)m
宜しくお願いします。
2009/12/19 19:50  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
