---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
鳥撮り日和
- 2009/12/20(Sun) -
午前4時起床。空は綺麗に晴れ渡っていた。
でもちょいとばかり早すぎるようだ(^^;)
メールチェック・ニュースチェック・朝食を済ませ、午前6時半出撃。

本日の画像は全て、50%にトリミングした後に750x500pixにリサイズしてある。

午前6時40分河原現着。
日の出前だというのに、パパセミは既にお立ち台の上で待っていた。

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS
SS:1/100 F:5.0 ISO:800 EV-1.0
2009122001.jpg
この後パパセミはダイブしお魚をゲット。
SS全く上がらず、撮影出来ず。
パパセミは8時過ぎにもやってきて、お立ち台からダイブし採餌したが・・・
どういうワケかピンぼけ写真量産。SSも十分なんだけどな~。

午前9時過ぎ、パパセミお立ち台から飛び出しダイブ。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:640 EV-0.33
2009122002.jpg
飛び出しは撮れたが、着水はボケボケ~。
パパセミは目の前の枝にパーチし、すぐに飛び出し。

SS:1/4000
2009122004.jpg
ダイブしてお魚をゲットし枝へ戻ってきた。
またしてもダイブシーンはボケボケ・・・

SS:1/5000
2009122007.jpg

午前10時半、パパセミお立ち台からダイブしお魚をゲット。
SS:1/2500 ISO:400
2009122008.jpg
2009122010.jpg

約1時間後、パパセミ再びお立ち台からダイブしお魚をゲット。
今日のパパセミは失敗が極端に少ないなぁ。

SS:1/2500
2009122013.jpg
パパセミ、あっという間に魚を飲み込み、すぐにダイブ。
SS:1/2500
2009122016.jpg
2009122017.jpg

12時半、食後の1時間の休憩を終えて戻ってきたパパセミは、すぐにダイブしお魚をゲット。ダイブシーンは撮れず(;_;)
SS:1/2000
2009122022.jpg

午後3時過ぎ、撤収しようとした時にパパセミ飛来。至近枝にパーチ。
SS:1/1600 F:5.0 ISO:800 EV-0.67
2009122027.jpg

今日はことごとく裏目に出た。
①カップ麺が出来上がったときにパパセミがやってきて立て続けにダイブ。右手だけではレンズを十分に振ることが出来ず撮り損ねた(左手に箸を持ったまま。置いて撮ればいいのにねぇ)
②飛び出しを狙って撮れずに、飛び込みまで撮れなかった。
③足枷くんは対岸までやってきたが、お立ち台へは来なかった。
④♀翡翠(たぶん亜紀ちゃん)がやってきたのに、パパセミが追い出してしまった。

撮影結果も今ひとつ。
ピントの芯が出ていない、つまりシャキッとしない画像ばかり。
風もなく明るく穏やかな、撮影日和だというのにねぇ・・・
このところ、1Dmk3で出撃すると成果が得られない日が多い。
明日はD3にしようかな(^^;)

午後3時半過ぎ撤収。

週末ということもあって10人以上のカメラマンが集まった。それなのにカワセミのサービスはイマイチ。
週末しか撮影出来ない人が多いんだから、もう少しサービスして欲しいものだ。
カワセミ語がわかればお願いするんだけどな~(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<北風ぴぃぷぅ | メイン | 祭りの後>>
コメント
--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今日はお疲れ様でした。ようやく水モノが撮れました。
「撮るためには手段を選ばず・・・」っていうコメント。凄く気が楽になって・・・有り難う御座いました。新たな心配は・・・超高性能な照準器を求めて蠢きまわるのではないかと・・・!
2009/12/20 20:02  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
照準機は導入ですよ~。と言っても被写体のフレームへの導入ではなく、撮影のための導入段階ですからね~。
そのうち、自分なりの使い方、撮影スタイルが出来上がってくると思いますよ。
2009/12/20 20:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
有終の美を飾りたかったのですが
いつもと同じ展開でがっくしです(T_T)
お正月は八坂はんでしっかりお払いしてもらい
センセより少しでも鳥運が良くなる様に
お参りしてきます。
本日も有難う御座居ましたm(_)m

2009/12/20 21:00  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
今日はお疲れ様でしたm(__)m
そうですね~しっかりとお祓いが必要ですね~(。_・☆\ バキ
年末年始はお忙しいようですが、お休みが取れたら鳥撮りをしましょう。大爆発が期待できるかもしれません。
来年はD3Sで、ISO=10万、暗闇の翡翠撮影にチャレンジでしょうかね~♪
2009/12/20 21:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
僕が鳥運ないのはここだけですよ(笑)
今日は久しぶりに皆さんとお話できて
うれしかったです。タイヤのパンクも
だっくさん人脈のおかげで脱出できました。
河原の釣り人とも、普段から仲良くすることの
大切さを実感しました…。
2009/12/20 21:16  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
パンクの件、何とかなって良かったですね~。
釣り人と鳥撮り、お互いが理解しあいながら巧くやっていくことが大切ですよね。
おかげさまでこのポイントでは、釣り人と仲良く棲み分け出来ていて、本当に助かります。

乱棒さんは「八坂はん」でお祓いだそうです。
センセはどちらで? (。_・☆\ バキ
2009/12/20 21:23  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
欲深いですね~
これ以上を望むのでしょうか・・・
でもその意欲が前進をを生むのですね♪
2009/12/20 21:33  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
欲深い・・・って・・・(^^;)
まだまだ駆け出しです。地道に一歩ずつ前進していきたいです。お金は無いけど、時間だけは「売るほど」ありますんで(^^;)
そしてそのうち、Shojiさんに追いつき追い越したい!
2009/12/20 21:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは(^^♪

どれも素敵ですね~
その中でも印象的なのが4枚目の「手旗信号」みたいな
カワちゃんです。
いろんな表情があってパパセミさんて楽しいわ~

だっくさんがカップ麺を持つと
カワちゃん現れるのですね(笑)
2009/12/21 18:33  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんばんは
そうなんですよ、カップ麺を準備するとカワちゃん来ちゃうんですよね~(^^;)

手旗信号、こっちではね「雲竜型土俵入り」って言ってます~(笑)
2009/12/21 18:45  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-4枚目~♪-
だっくさん、こんばんは。
ご無沙汰しています。2枚目カワちゃんの4枚目、楽しいですね~♪
「パパセミ、いきま~す♪」と言って、出発の合図をしているのかと思いました~♪ 「雲竜型土俵入り」「手旗信号」どちらも、楽しいですね。それにしても、どの画像も、羽がとても綺麗ですね~♪
2009/12/23 23:40  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
夏にはボロボロだったパパセミの羽も、すっかり元通りになりました~。良かった~♪
これで、足環を取り除いてあげられれば、言うこと無しなんですけどね~。
2009/12/24 05:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
