------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イブ
- 2009/12/24(Thu) -
午前5時起床。
今日はクリスマスイブ。昨日も今日もカミさんはお仕事、だっくは川へ洗濯に(^^;)

午前6時15分出撃、河原にて午前6時25分スタンバイ。
あら?パパセミは今朝は寝坊かな~。

午前7時前、やっとパパセミ御出勤。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/100 F:5.0 ISO:2000 EV±0
20091224_001.jpg
パパセミは1度ダイブし、お魚をゲットし飛び去った。

午前7時45分、パパセミは一番手前の枝からダイブしお魚をゲット。ダイブ着水点は水際で見えず。
お魚を持って飛び付き。

SS:1/3200 F:4.5 ISO:1000 EV-0.33
20091224_01.jpg

午前9時、パパセミ上流から飛来しお立ち台へ飛び付き。
もう少し翡翠の全体が見えればいいんだけどなぁ・・・とりあえず「ジュディーオング」(^^;)

SS:1/5000 ISO:800
20091224_02.jpg
ダイブしてお魚をゲット。目の前の枝で調理。
首、捻挫しないのかしらん(^^;)

SS:1/5000
20091224_03.jpg

午前10時45分、パパセミお立ち台からダイブしてお魚ゲット。
SS:1/2000 F:6.3
20091224_04.jpg

午前11時、パパセミ再びダイブしお魚をゲット。3連写。
SS:1/1250
20091224_05.jpg
パパセミ、再びダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200
20091224_06.jpg
パパセミ、水路のお立ち台へ飛び付き。2連写。
SS:1/4000
20091224_09.jpg

パパセミ、再びダイブしてお魚をゲット。
SS:1/2000
20091224_11.jpg
パパセミ、一番手前の枝の上で魚を飲み込み休憩。
SS:1/3200
20091224_14.jpg
かと思ったらすぐに飛び込み、またまたお魚ゲット。枝への飛び付き2連写。
SS:1/2000
20091224_15.jpg

午後2時、パパセミお立ち台からダイブするも採餌失敗。
お立ち台からの飛び出しと、離水後の枝までの12連写。D3のAFはまたしても見事に食いついてくれた。

SS:1/2000
20091224_19.jpg
20091224_21.jpg
パパセミ、すぐにダイブし直しお魚ゲット。枝からの飛び出しと、離水の瞬間。
SS:1/1600
20091224_31.jpg

午後3時、撤収しようとしたときにパパセミ飛来、お立ち台からダイブしお魚をゲット。
SS:1/2000
20091224_36.jpg
パパセミ、お立ち台の上で長考の末ダイブ、大きなお魚をゲットして飛び去ったので、だっくも撤収。
SS:1/1250 F:5.6
20091224_38.jpg

今日は足枷くんはお休みというワケではない。午前中に飛来し、数分の間に立て続けに十数回もダイブした。
でもその後は対岸の茅で完全お休みモードだった。

明日は金曜日。そういえば先週の金曜は大爆発だったんだな~。
明日も終日晴れで風も弱い予報なので、期待できるかな~。

このところ、見知らぬカメラマンが様子を伺いに来場されているようだ。
C公園で浚渫のための水抜きが始まったらしいので、川へ様子を見に来ているのだろうと思う。
話しかけてくれればいいのに、黙って遠くから様子を見ている。
このポイントでの撮影可能人数はせいぜい15人程度で、平日は5~6名、休日は10名近くが来場されている。
まだ若干名は受け入れ可能だ。
ここでは釣り人と良い関係を築き、巧く棲み分けている。
新たに来場される人は、この点に気を遣ってくれればいいんだけどなぁ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<照準機ステー | メイン | 天皇誕生日>>
コメント
--
2枚目ド迫力ですねえ!
首ねじりは、ほぼ180度回ってます。
どういう構造なんでしょうね。
人間もこうだったら、寝違えもむちうちも
無くなるのに…。
僕も初めてここに訪れたときには、だっくさんを
初めとして色々な方に親切にしていただきました。
撮影場所拡張の草刈が必要であれば、
是非呼んでください。
2009/12/24 19:57  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんは。公園池の水抜きが始まったのですか?
そうするとこのポイントは春まで「I川銀座」となって大混雑の模様を呈しますね。ジュディオングはナイスショットの着地10.00点です。\(^o^)/
どうぞ良いクリスマスイブをお過ごし下さい。
だっくさんの今夜の食卓はアヒルの丸焼きですね!(羨)
2009/12/24 20:06  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
鳥に脊椎ってあるんですかねぇ・・・
以前、霞川で翡翠を拾ったんですが、首は完全にブラブラ状態でした。筋肉だけで支えてるんでしょうかねぇ・・・

え?草刈りのときに呼べって?
センセ、戦力になります?(。_・☆\ バキ(^^;)
2009/12/24 20:16  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
今夜は夫婦水入らずでクリスマスケーキを食べようとしたところに、長男が帰ってきて・・・
せっかくのケーキを半分食べられちゃいました(;_;)
え?ローストだっく?あたしが喰われちゃうんですかぁ?(^^;)
2009/12/24 20:18  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
八坂ハンにお願いすることが増えました。
叶わぬ時は、ただ去りゆくのみです。
2009/12/24 20:48  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
およよ?
乱棒さん、何かあったんですかぁ?
乱棒さんは10人リキですから、草刈り作業の時は呼び出しますからね~、お仕事キャンセルして駆けつけてくださいよ~(^^;)
2009/12/24 21:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(^^♪

う~ん、どれもこれも凄いのですけど
2枚目のお魚咥えての飛びつき
迫力ありますね~
それにこれまたお魚咥えて飛んでいく
後ろ姿のパパセミさん、すばらしいです。
そしてだっくさんもお帰りになられた・・・
う~ん、生活は、カワちゃんと共にですね(^_-)-☆
2009/12/25 08:03  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
イブだというのに、そして今日はクリスマスだというのに、河原へ遊びに行ってます(^^;)
たぶん今年は大晦日が撮り納め、来年は元旦が撮り始めになるだろな~(。_・☆\ バキ
2009/12/25 14:27  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-すてきなクリスマス~♪-
だっくさん、ご無沙汰しています。
いつものこととは言え、たくさんの名場面を撮られ、素適なクリスマスですね~♪ だっくさんのところは、このお立ち台が、カワちゃんにも、カメラマン諸氏にも、とても役立っていますね。ここに狙いを定めると~♪、いえ、私だったら、カワちゃん不在のお立ち台の写真がズラリと並びそうです~♪
2009/12/28 00:24  | URL | ocarina21 #Jc/liZao[ 編集] |  ▲ top

--
ocarinaさん、おはようございますm(__)m
実は・・・お立ち台は6本も立ってるんですよ~。
このフィールドにおいでになる皆さんで話し合って決めたんですけどね。
さて、次は2番に来るか、それとも3番か?よし、3番に置きピン!
あっちゃ~、2番だよ~ハズレたよ~! なんてね(^^;)
2009/12/28 05:55  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
