---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
週末は賑やか♪
- 2009/12/26(Sat) -
午前5時半起床、昨日同様暖かい朝だ。予報では午前中は曇時々雨とのことなので、D3で撮影することにした。
午前6時15分出撃、河原にて6時半スタンバイ。
パパセミはお立ち台からダイブしお魚をゲット。
空は晴れていたが、まだ暗くてSS上がらずブレブレ画像しか撮れなかった。

午前7時過ぎ、再びパパセミ飛来。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/160 F:4.5 ISO:2000 EV-0.33
20091226_01.jpg

午前8時、パパセミお立ち台からダイブするも採餌失敗。
SS:1/800 ISO:1600
20091226_02.jpg

午前9時過ぎ、足枷くん飛来。お立ち台に来るなり次から次へとダイブし採餌失敗の連続(^^;)
5回目のダイブでやっとお魚ゲット~!

SS:1/3200 F:5.0 ISO:800
20091226_19.jpg
20091226_20.jpg
足枷くん、お立ち台にパーチ。「1匹じゃ足りないよ~!」
SS:1/3200
20091226_22.jpg
すぐにダイブするも、またしても採餌失敗。
SS:1/3200
20091226_23.jpg
枝に飛び付き。
SS:1/2500
20091226_26.jpg
足枷くんはこの後もダイブを繰り返し、合計4匹のお魚を食べて飛び去った。

午前10時半、パパセミ飛来。お立ち台からダイブして採餌。離水から枝までの7連写

SS:1/3200 F:5.6
20091226_40.jpg

午前11時、パパセミお立ち台からダイブしお魚をゲット。
SS:1/4000
20091226_48.jpg
20091226_49.jpg

パパセミが飛び去ってすぐに、足枷くん飛来。
SS:1/3200
20091226_55.jpg
足枷くんが遊んでいる最中に、あらま・・・パパセミがやってきた~。
足枷くん、またしても完全に固まった。
この姿勢は相手への投影面積が最小になる。つまり足枷くんはパパセミに見つからないようにこの姿勢を取っているのだと思う。
パパセミはお立ち台の上でのんびり。

SS:1/4000
20091226_67.jpg
この後、パパセミは一度ダイブし枝に戻ったときに足枷くんを発見。足枷くんに向かってダッシュ、足枷くんは一目散に逃げ去った。
パパセミ、すぐに戻ってきてダイブ、お魚ゲット。

SS:1/4000
20091226_69.jpg

12時半過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしお魚をゲット。
SS:1/3200 ISO:640 EV-0.67
20091226_80.jpg
お魚を銜えてお立ち台へ飛び付き。
SS:1/3200
20091226_81.jpg

午後1時過ぎ、再びパパセミ飛来。
お立ち台からダイブするも採餌失敗。
離水から飛び付きまでの12連写。

SS:1/3200
20091226_83.jpg
パパセミ、すぐにダイブし直しお魚をゲット。
SS:1/2500
20091226_95.jpg

今日は土曜日、しかも風もなく穏やかな快晴。
カメラマンの数も増えてきたこともあって、午後1時過ぎに撤収した。

帰宅すると、注文してあった Spyder3 が届いていた。
これで、今まで苦労していたプリント色合わせから開放されるかな~。
でも、プリンタプロファイルを作成するまでに結構手間がかかりそう・・・

明日の予報はズバリ晴れ!1Dmk3で出撃予定。
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<タイミング | メイン | 久しぶりに1Dmk3>>
コメント
--
お魚つきの正面飛び。見事ですね!
これを何とか動画で押さえたいと
思ってますが…。
今日は、朝はどんよりしていたのに
どんどん晴れてきて。完全に出るタイミングを
失いました。明日こそは…。
2009/12/26 18:07  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日は絶好の撮影日和でしたよ~。明日もきっとOKでしょう。
お魚つきでの迫り来る翡翠って、なかなか撮影出来ないんですよね~。ピントが抜けたり逃げたりで。
これはもう、まぐれ当たりを狙うっきゃないです(^^;)
2009/12/26 19:09  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。お疲れ様でした。
今日は翡翠のサービスよろしく、沢山撮らせていただきました。有り難う御座います。
「翡翠を撮ろう!」って思い立ったのは、今年の5月5日。ゴールデンウィーク真っ只中の智光山公園を女房と散策していて、初めて見た翡翠がきっかけでした。
このような写真を獲れるなんて考えもしませんでしたが、だっくさんから、撮影に関することや機材のことなど、沢山のアドバイスをいただいたお陰です。有り難う御座います。この後は、「金はないけど時間はタップリある」っていう生活が待っています。なので焦らずに、金を掛けずに頑張りますから引き続きよろしくお願いいたします!
2009/12/26 19:49  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
カワセミ撮りはまだまだ奥が深いですぞ~。
撮った写真を最終形に出力するまで、まだまだ悩みが続きますよ~(^^;)

お金をかけずに地道に、ぼちぼち頑張っていきましょう!
2009/12/26 20:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
最近、カワちゃんの出が安定してますね!

明日は折角のいい流れを壊さぬ様に
お邪魔致しませんのでご安心をの程。

2009/12/26 22:59  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、おはようございます~。
ありゃ・・・日曜だというのにお仕事ですかぁ?
それとも、奥様とデートでしょうか(*^^*)
今年の撮り納めは?
2009/12/27 05:08  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(^^♪

どれもすごいなぁ~と思って眺めています。
特にお魚咥えてこちらに向かって来るカワちゃん!
あれは、なかなか撮れないんですよね~
お見事としか言いようがありません( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
2009/12/28 07:57  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
この日のカワちゃんの色、何だか変でしょ?
どうしちゃったのかなぁ・・・

手前に向かってくるカワちゃん、難しいですよね。
機材8割運2割、と割り切ってマグレを拾います!
2009/12/28 15:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
