-----123456789101112131415161718192021222324252627282930
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
タイミング
- 2009/12/27(Sun) -
午前5時起床。
朝カレーで食事を済ませ、午前6時20分出撃。
河原にて午前6時半スタンバイ。
日の出までまだ20分近くあるというのに、パパセミはお立ち台の上に居た。
今日は1Dmk3で出撃したので、SSが上がらず撮影出来ず・・・

午前8時半過ぎ、パパセミお立ち台からダイブするも採餌失敗。B面だ~(;_;)

Canon EOS-1D Mark III+EF600F4LIS SS:1/1250 F:6.3 ISO:500 EV-0.67
2009122706.jpg

午前9時前、パパセミお魚ゲット。
SS:1/2500
2009122710.jpg

午前10時前、足枷くん下流水路でダイブしてお魚ゲット。
SS:1/4000 ISO:400
2009122714.jpg

12時半、足枷くんダイブしてお魚ゲット。離水から枝戻りまでの10連写。
SS:1/1600
2009122721.jpg
2009122722.jpg
2009122723.jpg

午後2時前、足枷くんとパパセミがかち合ってしまった。足枷くんを追い払ったあとも、何だかとっても不機嫌なパパセミ。眉間に皺が・・・(^^;)
SS:1/1000
2009122737.jpg
でも5分も経たぬうちに足枷くんのことはすっかり忘れ、おなかが空いていたことを思い出した~。
SS:1/1250
2009122743.jpg

パパセミが飛び去ったあとすぐに足枷くん飛来。
ダイブしてお魚をゲット。

SS:1/2000
2009122747.jpg

足枷くんが飛び去ってすぐにパパセミ飛来、ダイブして大きなお魚をゲット。
SS:1/2000
2009122749.jpg

今日は朝からず~っと、パパセミと足枷くんが交互に飛来し、撮影機会はとても多かった。
でもどういうワケか・・・肝心なところを撮り逃がしてしまった。
どうもタイミングがズレているというか何というか・・・
撮影意欲も今ひとつ盛り上がらない。

午後2時半撤収。
帰宅後、プリンタキャリブレーション作業をした。これが結構面倒くさくて、3時間もかかってしまった。
それでもモニタキャリブレータとのマッチングが良くないのか、結果に不満が残る・・・う~ん・・・当分悩みそうだなぁ・・・

明日の予報は午前中は曇りで、夕方から晴れ。
ま、アテにはならないけどね~。
とりあえずD3で出撃かなぁ。
この記事のURL | 翡翠 | CM(10) | ▲ top
<<月曜は静か | メイン | 週末は賑やか♪>>
コメント
--
有り難う御座いました、上藤沢の隠居です。
明日1日のお勤めで2009年終了です。
依頼されたプレート制作は、マシンが空かないってこともあってご期待に添えない可能性が高いです。なので、せめて6mm厚アルミ合金板を明日東急ハンズで物色してきます。(物色だけです!)
水絡み、意外な表情が手に入るので良いですよね!
2009/12/27 19:11  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
今日は調子が良かったようですね~\(^_^)/
だっくも全く同じ機材なのに、結果は今ひとつ・・・

プレートの件、ご面倒をお掛けし申し訳ございませんm(__)m
6mm厚板がありましたら、調達をお願いしますm(__)m
2009/12/27 19:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あれだけ、大盤振舞で撮影意欲が上がらないって
もったいないと言うか、贅沢と言うか。
あのあと公園を見てきましたが、すっかり
水が抜けて、干潟のようになってました。
わずかに水が溜まった上にカワセミがパーチして
いて、さみしい限り。それに較べれば…。
2009/12/27 21:03  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、こんばんは。
相変わらず凄い写真のオンパレードですね。
あにょは撮影に行かれませんでしたが、
ここにくればいつも新鮮なカワセミが見れるので、
いつも楽しみにしてます。

モニターとプリンターのキャリブレーションやられたみたいですね。
だっくさんのブログを見て、あにょも久しぶりにモニターキャリブレーションやりました。
Spyder3どうですか?
2009/12/27 21:21  | URL | あにょ #9FUw.W/c[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
確かに今日は翡翠の出はとても良かったんですよね~。
大爆発とまでは言いませんが「小爆発」くらいの状態ではありましたよね(^^;)
それなのに何故か、今ひとつノリきれませんでした~。
2009/12/27 21:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
あにょさん、こんばんは
モニタキャリブレータはHUEYを使っています。これはこれで満足しています。
問題はプリンタキャリブレーション。spyder3print SR、他のキャリブレータと同様、とっても手間暇かかります~。カラーパッチを1つずつ読み込まなければなりませんからね。
で、それでも今ひとつ納得出来てません。モニタでの画像に比してプリント結果が低コントラストなんですよね~。
同一メーカーのモニタ・プリンタ・キャリブレータを使うべきなのかもしれません。
2009/12/27 21:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
これでダメでしたら、DELLとCのプリンター
処分して、EPSONのエンデバーとプリンターにして
ください。
メーカーでマッチングされてます。
2009/12/27 21:59  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
今日もお仕事お疲れ様でしたm(__)m

プリンタキャリブレーションって、奥が深いですね~。
というより、底が深すぎます(^^;)
本来、プリンタなどというものはユーザが何もしなくても良いように出来ているベキですよね~。

729パッチの測色で疲れちゃいました・・・ふぅ・・・
2009/12/27 22:15  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん、おはようございます(^^♪

朝カレーですか…
う~ん、お若いですね~(笑)
カワちゃんへの気合いが感じられるのに
撮影意欲が云々とは信じられないですよ~
でもアプシーはここに来ると元気をもらっています。
やっぱり、迫力あるカワちゃんがズラリだからね~(^_-)-☆
2009/12/28 07:54  | URL | アプシー #BDWr3E.o[ 編集] |  ▲ top

--
アプシーさん、こんにちは
朝ご飯はしっかり食べないと、撮影意欲がなくなっちゃいますからね~。
でも朝イチでミスっちゃうと、何だかやる気がなくなっちゃうんですよ(;_;)
「よし!撮ったぞ」と思ったのが撮れてなかったりするとね・・・
2009/12/28 15:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
