---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
暮れも押し迫って
- 2009/12/29(Tue) -
午前5時に目が覚めたが、二度寝して午前6時起床。

午前6時半出撃、同40分スタンバイ。
ファインダーを覗きカメラの設定をしていたら、パパセミがファインダーの中に飛び込んできた。
まだ暗いよぉ~。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:4.0 ISO:2000 EV-0.67
2009122901.jpg
パパセミはいったん上流へ姿を消したが、すぐにまた戻ってきた。
午前7時過ぎ、ダイブしてお魚をゲット。暗くて・・・ダメだこりゃ・・・

SS:1/2000 F:5.0
2009122903.jpg

午前9時前、パパセミは足枷くんを追い払ってお立ち台に戻ってきた。
アイキャッチ無し~(;_;)

SS:1/3200 F:5.6 ISO:1000
2009122904.jpg
パパセミがしきりに上空を気にしている。鳩もざわめいた。
上空を見上げると・・・オオタカが舞っていた。

SS:1/4000 F:6.3 ISO:800
2009122907.jpg
オオタカを好きな人には申し訳ないけど、来て欲しくないな~(^^;)

オオタカが去ったあとパパセミはすぐにダイブしお魚をゲット。着水地点が枝の向こう側で、撮れず・・・

SS:1/2000
2009122910.jpg

パパセミは上流へ消えたが、30分とあけずに飛来、お立ち台からダイブしてお魚2匹をゲット。
SS:1/2500
2009122913.jpg
2009122916.jpg
もちろん、1匹は落としてしまったが。

パパセミ、下流水路側へ移動しダイブするも、採餌失敗。

SS:1/1250
2009122918.jpg
再びダイブするも、またしても失敗。
SS:1/1250
2009122920.jpg
3度目の正直で、やっとお魚をゲット。
SS:1/1000
2009122922.jpg

10時半過ぎに再びやってきてダイブし、お魚をゲット。
SS:1/2000
2009122925.jpg

午前11時過ぎ、またまたやってきてダイブしお魚をゲット。
着水地点はお立ち台の陰になって見えず~(;_;)

SS:1/2000
2009122939.jpg

午前11時半、お立ち台からダイブして大物をゲット。B面なんだよな・・・(;_;)
SS:1/2500
2009122942.jpg
続いてダイブするも採餌失敗。離水から枝戻りまでの10連写。
SS:1/3200
2009122944.jpg

正午、ダイブしてお魚2匹同時ゲット。
SS:1/2000
2009122957.jpg
2009122958.jpg
2009122960.jpg
ありゃ・・・1匹落としちゃった・・・
SS:1/3200
2009122962.jpg
飲み込んだあと、すぐにダイブしてお魚ゲット。
SS:1/2500
2009122967.jpg

その後、待てど暮らせど翡翠はやってこない。
そろそろ諦めて撤収しようとした午後2時半、足枷くんがやってきた。
ところが足枷くんはお立ち台の上でのんびり。いつもならすぐにダイブするのに、美味しそうなお魚を物色している。おなかがあまり空いてないのかな。
午後3時、パパセミ接近。
足枷くん一目散に逃げる。
パパセミ、足枷くんを追い払ってから戻ってきて、お立ち台からダイブ。
あらぁ、デカいのをゲットしたわ・・・

SS:1/1600 F:5.0 EV-0.33
2009122973.jpg
2009122975.jpg

午後3時10分、撤収。

今日は見慣れないカメラマンが来場した。
一言も喋らず、挨拶も無し。
同じ場所で撮影するんだから、「こんにちは~」とか「一緒に撮らせて下さい」とか言っても良さそうなものだと思う。
この場所はだっくのものじゃないから文句は言えないけど、人間、挨拶が基本でしょ。
え?だったらこっちから話しかけろって?
そりゃヤだな(^^;)

それにしても・・・暮れの29日だというのに鳥撮りをしているなんて・・・

ん?明日はどうするかって?
はい、もちろん鳥撮り~(。_・☆\ バキ

年末の大掃除はほぼ終わったんだけど、まだエアコンの掃除をやってないんだよな~。
ま、年明けにやっても変わりないけどね~(^^;)

明日の予報は、午前中は曇りで午後は晴れ。
1Dmk3で出撃と思ったけど、やっぱりD3かな(^^;)
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<もういくつ寝ると~ | メイン | 月曜は静か>>
コメント
--
う~羨まし過ぎる、オオタカの写真!
しかも、アングルいいじゃないっすか!
結構近いし~。
嫉み、辛みで祟ってやるぞ~。
PS 機材、関西に送ったので残りで御挨拶がてら
  参戦致します。
2009/12/29 18:55  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
明日、お見えになるんですね~。
それではフィールドで暖かい珈琲をご馳走致しましょう♪
2009/12/29 19:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。今日の午前中は冷え込みましたね。
薄暗い河原でSSも上がらず、写してもほとんどの場合お持ち帰り後「消去処分」なんだけど、押しちゃうんですよね!(性ってことでしょうか?)
今日来た人の中で、私も初めての方がいました。(もっとも先方からすれば、おまえは誰だ!ってことでしょうが・・・。)
皆さんT公園から来られたのでしょうかね。私などはいろんな意味でコメントできる立場にありませんが、一般論では、挨拶しないのか、出来ないのか、行きつくところはその人の「人間性」ですよね。
私が人事担当官なら即決します。「不採用!」
明日は、超ショートタイム出撃をさせていただきます。
2009/12/29 19:16  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
挨拶は基本ですよね。
釣り人とも挨拶を交わすことで、良い関係を保っていられるんですもの。
今日お見えになった方でご隠居さんがご存じない方4人は、だっくが以前から色々と教えて頂いている人達です。
で、一番下流側にカメラを置きっぱなしにして車の中でスタンバイしていた初老の方は、誰も知らない人でした。
今日は成果ありましたね~。この調子でガンガンぶっ飛ばしましょう!
2009/12/29 19:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
怒涛の10連写すごいですね~
ワタシの周りはN→Cが増えてるんですけど、カワセミ撮影に向いているのはホントはどちらなんでしょうかね♪
2009/12/29 21:02  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
え?N→Cが増えてるんですか??
7Dと1D4への乗り換えですかね。
こちらでは・・・D3 D300または D3Sを使う人が多いようです。
mk3とD3だけを比べると・・・D3の方が翡翠撮影向きで、被写体が大きくなればmk3の方が使いやすいように思います。(と言っても両者ともに長短あるんですけどね~)。
2009/12/29 21:22  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん
こんばんわ 翡翠撮影・・・いつもながら朝が早いんですね。
アップされてる写真、凄いなぁって、見とれます。
2009/12/29 23:05  | URL | てるお #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

--
てるちゃん、おはようございます~m(__)m
てるちゃんのアコと一緒です~。
お互い、打ち込めるものがあって良かったですね~。
2009/12/30 05:37  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
