------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
もういくつ寝ると~
- 2009/12/30(Wed) -
午前5時半起床。
今日は晦日。もう2つ寝るとお正月~♪
お正月にはカメラ持って~、河原に行って翡翠撮り~♪・・・(って、正月じゃなくたって毎日鳥撮りだけど(^^;))

午前6時半出撃、河原にて午前6時40分スタンバイ。
パパセミはすぐにやってきたが、日の出前、しかも曇り空・・・撮っても絵にならない~。
釣り人の焚き火にあたらせてもらい暖を取ってスタンバイ。

午前7時半過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしてお魚ゲット。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3200 F:4.5 ISO:1000 EV-0.67
2009123001.jpg

午前8時半、亜紀ちゃんが対岸にやってきた。久しぶりだな~亜紀ちゃんを見たのは。
そしてその直後、お立ち台にパパセミがやってきた。
パパセミは暫し背伸びをし、その後亜紀ちゃんの所にまっしぐら。
亜紀ちゃんすぐに飛び去る・・・かと思ったら、あらま・・・2羽並んで動かなくなった。

SS:1/2000 F:7.1 ISO:640
2009123004.jpg
これが足枷くんだったら、大あわてで逃げるところなんだけど~。
亜紀ちゃん、根性あるわ(^^;)

睨み合いは約30分くらい続いた。
そして亜紀ちゃんが動いた。先に動いた方が負けなんだよね~。
結局、亜紀ちゃんは追い払われてしまった。

亜紀ちゃんを追い払ったパパセミはお立ち台に戻ってきてダイブ、お魚をゲット。

SS:1/3200 F:5.6 ISO:800
2009123010.jpg

午前9時半過ぎ、下流水路にやってきた足枷くんはダイブするも採餌失敗。お立ち台の上でぶるぶるっ!
SS:1/1250
2009123014.jpg
足枷くん、すぐにダイブし直すも、またしても採餌失敗。
SS:1/800
2009123015.jpg

午前11時前、パパセミお立ち台からダイブしてお魚をゲット。
お魚が重たかったので、離水直後にまた着水している。

SS:1/4000 F:6.3 ISO:640
2009123017.jpg
2009123018.jpg
2009123019.jpg
2009123020.jpg

正午前、パパセミ ダイブしてお魚ゲット。レンズの振りが間に合わず着水は撮れず。
SS:1/3200
2009123021.jpg
2009123022.jpg
2009123023.jpg

午後2時過ぎ、足枷くん大物をゲット。水中でお魚と格闘。
SS:1/3200
2009123028.jpg
2009123029.jpg
2009123030.jpg
2009123032.jpg

午後3時前、パパセミお立ち台からダイブしてお魚をゲット。またしてもレンズの振りが遅れ、離水の瞬間は撮れなかった。
SS:1/2000 F:5.0 ISO:800 EV-0.33
2009123033.jpg

午後3時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしてお魚をゲット。
SS:1/2000
2009123036.jpg
2009123037.jpg
2009123038.jpg

午後3時半、日が傾いたので撤収。
今日は朝から夕まで翡翠は良く遊んでくれた。一番長い待ち時間が40分ほどだった。
亜紀ちゃんにも会えたし、足枷くんは懲りずに良く飛来するし、当分はたっぷり楽しめそうだ♪

鳥友VAIOKAZUさんのアドバイスを受け、カメラのホワイトバランスを若干青色方向に調整した。
また、カラースペースをadobeRGBにしてみた。
PC上で確認したところ、発色はかなり良くなったように思う。

明日の予報は終日晴れ。ただし気温は今日より3~4℃低くなるとのこと。
え?
大晦日も鳥撮りかって?
(T▽T)アハハ!
元旦も鳥撮りです~(^^;)

この記事のURL | 翡翠 | CM(16) | ▲ top
<<大晦日大感謝祭 | メイン | 暮れも押し迫って>>
コメント
--
うーん~、D3+ロクヨン+ダックさんの腕=良いですね~!
来年はニコンも使ってみたいと思わせるカットです♪
へたくそなワタシには盆も正月もありません。
なので、明日も明後日も撮影予定です♪
2009/12/30 17:59  | URL | Shoji #Ey251DUE[ 編集] |  ▲ top

--
Shojiさん、こんばんは
mk4、如何ですか?
D3もいいですよ~、是非とも飛び込んでみてください♪

あはは、大晦日も元旦も鳥撮り、私と一緒~(^^;)
2009/12/30 18:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
今日は、お世話になりました。
Mk4のテストとしては、カワセミの出も良く楽しめました。
また、フィールドでお会いしたらよろしく♪
2009/12/30 18:07  | URL | Nishizawa #-[ 編集] |  ▲ top

--
Nishizawaさん、こんばんは
mk4のテスト、お疲れ様でした~。
このフィールドでmk4+856では厳しかったでしょう(^^;)
次回はヨンニッパでお出かけ下さいm(__)m
今年一年、お世話になりました。
また来年も宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/30 18:39  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
この時期に2羽並びなんて…
来春は夫婦になるのかしら。
足かせ君は洟も引っ掛けてもらえないでしょう。
立場弱いから。切ない…。
水中の格闘は迫力ありますね。
でも、カワセミの事知らない人がみたら
これは一体なんだろう???って思うかも(笑)
急な仕事で河原にいけず残念無念です。
2009/12/30 18:46  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日はなかなか良いコンディションでした。2羽並びシーン、是非ともセンセに押さえていただきたかったです。
その後亜紀ちゃん再び通過しましたんで、明日もまた、ひょっとしたらパパセミvs亜紀ちゃんのシーンがあるかもしれませんよ~(^^;)
2009/12/30 19:07  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
撮り納めにお付き合い頂きまして
有難う御座いました。
来年も御指導、御鞭撻の程、
宜しくお願い申しあげますm(__)m

明日は、A-BはB2のままで、G-MをM1かM2でお試しになられてはいかがでしょうか?
青みは薄っすら乗っていい感じかと思います。
PS 温かいの頂いて感謝、感謝です。
2009/12/30 19:26  | URL | VAIOKAZU #-[ 編集] |  ▲ top

--
乱棒さん、こんばんは
2009年撮り納め、翡翠の出が良くて良かったですね~。設定の件、了解です、試してみますね~。

こちらこそ、来年も宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/30 19:58  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
T公園で翡翠を見掛けてから約半年。思ってもいなかった河原通いが始まり、思ってもみなかった水絡みの写真が撮れるようになりました。退職まで三カ月です。
本年は誠にお世話になりました。
明日の今頃は奥万長者になってる予定でしょうが、それはそれとして、来年もなお一層のご指導ご鞭撻を賜りますようお願いいたします。
良いお年をお迎え下さい!
2009/12/30 20:39  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん こんばんは
いつも楽しんで拝見させていただいております。

今回のカワセミフォト
もう超絶素晴らしくて
神様のレベルに到達しているように感じます。

それをもっと更なる素晴らしい絵を撮る為に
夏は氷で冷やし 真冬でも平然と撮影に向かう
そうでもしなければココまで素晴らしいフォトには
出会えないんですね。

2010年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/30 20:41  | URL | NR #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ

今年の始めにカワセミを見て撮影を始めました。
ダックさんの素晴らしい写真とカワセミに対する
愛情が感じられるブログを発見して毎日楽しみに
拝見しています。

来年も素晴らしい写真を見るのが楽しみです。
2009/12/30 20:52  | URL | 山下 #OOdUxgcg[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
ここ最近の腕の伸びようは、目を見張るモノがありますね~。年末年始で飲み過ぎてせっかくの「のび」を停めてしまわないようお願いしますよ~(。_・☆\ バキ
こちらこそ、来年も宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/30 21:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
NightRiderさん、こんばんは
そんなに誉めても、なぁんにも出ませんよ~(笑)
来る2010年も、宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/30 21:44  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
山下さん、こんばんは
スチルではなく動画での翡翠撮影、大変な苦労を伴うのでしょうね。それをたゆまぬ努力で補っておあられ、頭が下がります。
お互い、来年も頑張りましょう\(^_^)/
2009/12/30 21:48  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
すばらしい写真有難うございました。自分もニコンですが、この様なすばらしい写真は今だ撮影できません。来年も頑張るんで、よろしくお願いいたします。
2009/12/31 05:13  | URL | Sonic #QvfgIWC6[ 編集] |  ▲ top

--
Sonicさん、おはようございますm(__)m
お褒め頂き恐縮です。
でも腕で撮ってるのではなく、機材と運(まぐれ)なんです。800枚撮影で500枚持ち帰り、わずか50枚しか残りませんから(^^;)
2009/12/31 06:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
