---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大晦日大感謝祭
- 2009/12/31(Thu) -
午前6時起床。
今日は大晦日。
今日くらいは家でのんびりしよか・・・とも考えたが、やはり「撮り納め」をせねば♪
日の出とともに出発、午前7時河原にてスタンバイ。
すでに3名の鳥友が先着していた。

午前7時半、パパセミ飛来。
お立ち台には霜が降りており、パパセミも冷たそう・・・

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.5 ISO:1250 EV-0.67
2009123101.jpg
パパセミ、ダイブして大きなお魚をゲット。
SS:1/4000
2009123102.jpg

午前9時、足枷くんお立ち台からダイブしてお魚をゲット。(5回ダイブして2匹のお魚をゲット)
SS:1/5000 F:5.6 ISO:800
2009123115.jpg

足枷くんが飛び去ったあとすぐにパパセミ飛来、下流水路でダイブするも採餌失敗。
SS:1/3200
2009123118.jpg

午前10時、足枷くん、お立ち台からダイブするも採餌失敗。
SS:1/5000
2009123123.jpg
すぐにダイブし直し、お魚をゲット。
SS:1/4000
2009123125.jpg
2009123126.jpg
足枷くんがお立ち台で警戒姿勢。パパセミ接近中!
SS:1/5000
2009123127.jpg
足枷くん逃げ遅れてニアミス!
2009123128.jpg

足枷くんを追い払ったパパセミはすぐにお立ち台に戻ってきた。
そしてダイブしてお魚をゲット。

SS:1/6400
2009123129.jpg

パパセミが飛び去り、交代して足枷くん飛来。
足枷くんは下流水路でダイブしてお魚をゲット。

SS:1/2000 F:6.3
2009123134.jpg
またすぐにダイブするも、今度は採餌失敗。
SS:1/2000
2009123137.jpg
足枷くん、お立ち台からダイブしてお魚をゲット。
SS:1/3200
2009123140.jpg

午前11時過ぎ、パパセミお立ち台からダイブしてヤゴ?をゲット。
SS:1/5000 F:5.6
2009123149n.jpg

午前11時20分、パパセミ ダイブして大モノをゲット。
SS:1/640 EV-0.33
2009123155.jpg
SS:1/2500
2009123156.jpg
こりゃデカいわ・・・
SS:1/800 EV+1.33
2009123158.jpg

午前中は椅子に座る暇もないくらい、パパセミと足枷くんが交互に飛来し楽しませてくれた。
正午を回り、お昼休みに入ったようだ。カップ麺を食べながら、のんびりと休憩(^^;)

午後1時、足枷くん飛来しダイブ、お魚をゲット。

SS:1/2000 F:6.3 EV-0.33
2009123168.jpg
足枷くん、再びダイブしお魚をゲット。
SS:1/3200
2009123171.jpg

午後1時半、予報どおり次第に北風が強く吹いてきた。
十分満足するほど撮影出来たので撤収。

午後4時、こうしてブログアップ作業をしていると、そとは轟々と風が吹き、吹雪となった。

明日、元旦の予報は晴れ。ただし冷え込みは相当厳しそう。
元朝参りを済ませ、のんびり出撃、鳥撮り初めの予定。

ブログを閲覧下さっている皆様へ

今年4月末から毎日々々飽きもせず鳥撮りを続け、この間、鳥撮りを休んだのは僅か10日でした。撮影枚数は10万枚以上(^^;)
連日多くの方にブログをご覧いただき、暖かいコメントに励まされました。
そして、鳥撮りを通じてたくさんの良き友に巡り会うことが出来ました。
翡翠撮影をライフワークと決めた自分にとって、これ以上の幸せはありません。
来る2010年も、可能な限り毎日河原へ通うつもりです。
そして更に精進して、納得のいく撮影が出来るよう心掛けますので、今後とも宜しくお願いしますm(__)m

良いお年をお迎え下さい。
この記事のURL | 翡翠 | CM(12) | ▲ top
<<あけましておめでとうございます。 | メイン | もういくつ寝ると~>>
コメント
-良いお年を-
だくさん
毎日、毎日、素晴らしい内容の更新を楽しませて頂き有難うございました。パチ!パチ!
機材も充実してより一層の傑作を来年も増産して下さいね。3日か4日には行ける(たぶん?)かもしれませんので宜しくお願いします。いろいろとお世話になりました。2010年がより良い年になりますよう。
2009/12/31 16:40  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
本当にこの一年、ありがとうございましたm(__)m
ミ○ミさんの濃厚なブログにはいつも刺激を受けっぱなしでした。来年も色々と教えてくださいね、宜しくお願いします。
2009/12/31 16:49  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
豪勢な撮り納めでうらやましいです・・・。

今年、現場でお会いしたのは一回だけになってしまいましたが、色々とご教授戴き、また、私のつまらないブログを気に掛けて戴きありがとう御座いました!
来年もぜひ、宜しくお願い致しますm(_ _)m

良いお年を!
2009/12/31 16:54  | URL | ezri #-[ 編集] |  ▲ top

--
ezriさん、こんばんは
色々と工夫されて、充実した一年でしたね。
ezriさんのその意欲には感服しております。
来る2010年も、お互い精進して楽しい鳥撮りライフを送りましょう。
2009/12/31 17:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん今晩は!
さすがに大晦日はすさまじいまでの内容ですね。
鳥を撮るテクニックもさることながらそれを、連射でコマ割して、画面に載せるセンスといい、非常に勉強になります。
これからもお体に気をつけていつまでも、素晴らしい写真のアップをお願いします。
今年一年ブログ上のみですが、色々な指摘も頂きありがとうございました。
それでは良いお年を!
2009/12/31 18:05  | URL | はりぃ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はりぃさん、こんばんは
下手くそな写真をベタベタとたくさん貼り付けたいので、苦肉の策としてのコマ割りです(^^;)
来年もお互い、楽しい鳥撮りが出来るよう頑張りましょう。宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/31 18:20  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ^^  今、日本酒を飲みながら宝くじの発表番号にくぎずけ!!
今日の河原は 寒かったぁ~^^;
ドラム缶がなければ・・・ww。

写真を拝見しました。
お見事!!!!!!!! の 一言しか 出ませんよ!
でわでわ、 よいお年を!!
2009/12/31 19:16  | URL | 話し部 #-[ 編集] |  ▲ top

--
Badboyさん、こんばんは
コメントをありがとうございます。

いつもいつも、ドラム缶ストーブには大変お世話になっております。
来年もまた宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/31 19:21  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは。-
いや~素晴らしい撮り納め…ですね~
蛍草(通称)をバックに飛び上がりの
目に光が!今年1番位の粒揃いでしょうか~
だっくさんは1年に何日位休むんだろう…
これまで何度も想像して来ましたが、
まさか10日とは!(絶句)
当方も本日中古のフラッグシップ…
ついに購入しました…
来年もどうぞよろしくお願いします。
2009/12/31 19:50  | URL | 鳥飼人 #-[ 編集] |  ▲ top

--
鳥飼人さん、こんばんは
フラグシップ機は、やはりそれなりの性能、価値があると思います。
これで鳥飼人の写真が更にブラッシュアップされますね~\(^_^)/
こちらこそ、来年も宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/31 19:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

こんばんは
今年の閉めは素晴らしい写真ばかりですね

大変、お世話になりました
来年も宜しくお願いします
2009/12/31 22:11  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
今年も残すところあと1時間弱となりました。
新年を迎えるまで夜更かし→元旦朝寝坊→鳥撮り出遅れ必至・・・(笑)
こちらこそ、来る2010年も宜しくお願いしますm(__)m
2009/12/31 23:10  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
