------12345678910111213141516171819202122232425262728293031-----
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
正月気分一掃
- 2010/01/02(Sat) -
年末年始撮り納め撮り始めは昨日で終了、本日から正月気分を一掃し気合いを入れて鳥撮り開始!
午前5時起床。
河原にて午前6時40分スタンバイ。

間もなくパパセミがやってきた。日の出前、背景は水面、パパセミが真っ黒に見えた。目一杯補正!

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/60 F:5.6 ISO:1600 EV-0.33
2010010201.jpg

昨日同様、西の空には満月が煌々と輝いていた。

午前8時前、パパセミお立ち台からダイブしお魚をゲット。

SS:1/4000 ISO:1000 EV-0.67
2010010206n.jpg

午前8時半、下流から足枷くん飛来。足枷くんは立て続けに4回ダイブし2匹のお魚、そして小石をゲット。
小石を銜えて枝に飛び付く足枷くん。

SS:1/2500
2010010214.jpg
SS:1/800
2010010217n.jpg

足枷くんが慌ただしく猟を済ませ飛び去ったあと、パパセミがやってきてダイブしお魚をゲット。
SS:1/4000 F:6.3 ISO:800
2010010221n.jpg

午前10時過ぎ、パパセミ再び飛来しダイブ、お魚をゲット。
SS:1/1000 F:7.1 ISO:640
2010010236.jpg
パパセミ、お立ち台から高く飛び上がりダイブ。お魚を2匹ゲットした。
SS:1/3200
2010010237.jpg
2010010240n.jpg
2010010241n.jpg
2010010242n.jpg
お立ち台に戻り・・・ありゃ・・・1匹落としちゃった(;_;)
SS:1/2500
2010010246.jpg

午前11時過ぎ、足枷くん飛来。
お立ち台からダイブしてお魚をゲット。

SS:1/1600 F:5.6
2010010252.jpg
足枷くんはパパセミを酷く恐れているようで、慌ただしくダイブを繰り返す。
採餌失敗してお立ち台へ飛び付く足枷くん。

SS:1/4000
2010010253.jpg

午前11時半、パパセミお立ち台からダイブしお魚をゲット。
SS:1/3200
2010010255n.jpg
2010010256n.jpg
2010010257n.jpg

正午、カップ麺を食べている最中にパパセミ飛来。
喰い急いでヤケドしたのは去年だっけ?(笑)
パパセミがお立ち台でのんびりしている間にカップ麺完食。
パパセミは食べ終わるのを待ってダイブしてくれたが、手前お立ち台の陰に飛び込み撮影出来ず・・・。

午後1時過ぎ、パパセミ再び飛来しお立ち台からダイブ。

SS:1/1600 F:5.6 ISO:500 EV-0.33
2010010263.jpg
2010010264.jpg

大きめのお魚を捕って飛び去ったので、本日の撮影を終了し撤収。

WHITE BALANCEはAUTOで、ブルー+2、マゼンタ+1に設定してある。
本日は快晴、水面が背景の時は青がきつくなってしまった。本当ならその時々に応じて設定すべきなのだろうが、背景その他、いつどうなるか判らない。
とりあえず明日はブルー±0、マゼンタ+1で撮影してみよう。

明日の予報は今日と同じく快晴、ただし北風が少し強く吹きそうだ。

午後5時20分、背景が水面の画像のホワイトバランスを調整し直して再アップロード。
この記事のURL | 翡翠 | CM(9) | ▲ top
<<モズは魚を食うのか? | メイン | あけましておめでとうございます。>>
コメント
--
だっくさん
こんばんは。元旦からの2日間、幸いにも好天に恵まれましたね。池がダメになって今はこの場所は混んでいますか?多分、明後日にはちょこっと顔を出せるかな?とは思っていますので宜しくお願い致しますぅ。
2010/01/02 18:25  | URL | 美銀座美人 #M8HzPnO6[ 編集] |  ▲ top

--
ミ○ミさん、こんばんは
智光山からのカメラマンは、さほど多くはありませんよ。4~5名というところでしょうか。
ただ、何も言わず黙って来て黙って撮って、黙って去っていく人はいますけどね(^^;)
週末でもなければ、混み合ったりはしないのではと思っています。
お昼前頃から翡翠の出は今ひとつになるようですので、ご来場は早めにどうぞ。
2010/01/02 18:29  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

今日はお世話になりました

元旦、そして今日もいいお天気でした
カワちゃんが光を浴びてとても綺麗ですね
2010/01/02 18:32  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは、上藤沢の隠居です。
今日も大漁ですね!
鳥撮りをお休みしてリフレッシュに行ってきました。
途中、公園の様子を偵察して・・・。
翡翠ちゃんの採餌場面には遭遇しませんでしたが、元気に飛んでいました。工事は3月19日までだそうです。
2010/01/02 18:52  | URL | 上藤沢の隠居 #-[ 編集] |  ▲ top

--
kokoroさん、こんばんは
今日はご主人がお見えになりましたが、kokoroさんは同行されなかったのですね。
カワちゃん、元気に飛び回っていますので、たまには会いにきてあげてくださいね~。
2010/01/02 18:54  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
ご隠居さん、こんばんは
温泉でリフレッシュ、いいですね~。
公園の工事、あと2ヶ月半もかかるんですね~。
その後、お魚が戻ってくるかどうかが問題ですね。
ホバ好きのカメラマンはどうするんでしょう。河口かな~。
2010/01/02 19:00  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
正月気分一掃って…まだ2日じゃないですか(笑)
でも、亜紀ちゃんのことを考えるとここ数日は
大切かもしれませんね。狼少年になりそうですが
明日こそはと思っております。
2010/01/02 20:37  | URL | panoramahead #-[ 編集] |  ▲ top

--
センセ、こんばんは
今日は亜紀ちゃんは姿を見せませんでした。
何とか頑張って、足枷くんとタグを組んで貰いたいのですが(^^;)
その足枷くん、今日も極端にビビリまくりでした~(^^;)
明日はコンディション良さそうですよん。
2010/01/02 20:41  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
だっくさん

ありがとうございます

ぜひ、伺わせていただきますね
その時は、宜しくお願いします
2010/01/02 22:27  | URL | kokoro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
