---123456789101112131415161718192021222324252627282930--
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日は雨?
- 2007/06/24(Sun) -
午前4時、雨は降っていなかった。予報では夕刻から雨とのこと。もちろん準備を整えて河原へ。
5時半過ぎに準備を完了し翡翠が現れるのを待つが、なかなかやってこない。
7時半過ぎ、やっと飛来するも10秒足らずで飛び去ってしまった。用水路の暗い竹藪の中なのでSSが稼げない。思い切ってEF85f1.2Lというレンズを使ってみた。このレンズはこのクラス最高の明るさを誇るキヤノンの代表的なポートレートレンズで、お値段何と25万円!

Canon EOS 20D+EF85f1.2L SS:1/100 F:1.4 ISO:400 EV-0.67 焦点距離:85mm
IMG_1050.jpg

午前9時過ぎ、用水路の中ほどにパーチしていた。300mmレンズで手持ち撮影。
Canon EOS 20D+EF300F4LIS SS:1/200 F:4.0 焦点距離:300mm
IMG_1078.jpg

お昼過ぎ、雨が降ってきた。もう少し粘るべきか否か迷ったが、ラジオの天気予報ではこれから夜半にかけて雨は次第に強くなるとのこと。諦めて撤収。
帰路、神社のアオバズクを撮影。雨?降ってないよ・・・・

TSN-824M+14WE SONY DSC-W7 SS:1/8 F:4.5 ISO:100 EV-0.7 焦点距離:18.7mm
DSC04602.jpg

帰宅後、雨は全く降っていない。あのまま粘るべきだったと後悔しきり(^^;)
あぁまた一週間が始まる・・・・
この記事のURL | 翡翠 | CM(8) | ▲ top
<<新ブラインド | メイン | 12時間>>
コメント
--
いいフィールドだけでなく、いい機材も沢山
お持ちなんですね。
いいなぁ…。
2007/06/24 17:34  | URL | papurika #YBX8sle.[ 編集] |  ▲ top

--
papurikaさん、こんばんは
値段が高いから良いというワケでもなさそうです。このレンズ、ポートレート、とくに女性を撮るには最適のレンズらしいですが、だっくのようにヒコーキとか翡翠を撮るには・・・まったくもって不向きのようですよ。
鳥屋さんにはやっぱり「ロクヨン」とか「ゴーヨン」とか「ヨンニッパ」なんでしょうね。いずれも100万円前後で・・・・アハハ、ダメだコリャ(^^;)
2007/06/24 18:19  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
一枚目の雛は大分成長していますね!僅かに足の色で
判別がつく位です。レンズの明るさはステガタイデス。
今日は粘ってもこれ以上の成果は・・・?
そう思わなくては坊主の人には アキラメキレマセン!
2007/06/24 20:24  | URL | 尚さん #-[ 編集] |  ▲ top

--
尚さん、こんばんは
今日は残念でした。なかなか思い通りには行きませんね~。
この雨、明朝には上がるようです。平日撮り、頑張ってください~!
2007/06/24 20:32  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

-アオバズク-
だっく さん今晩は
アオバズク 曇り空、暗い木陰の、被写体をとてもシャ-プに撮られていますね、私も同じ被写体を狙いましたが、シャ-プさが欠けます、羨ましいです。
ブラインドの件 ありがとう御座います。
2007/06/24 22:45  | URL | 小江戸の狸 #-[ 編集] |  ▲ top

--
小江戸の狸さん、おはようございます。
一年近く酷使したものですから、状態はあまり良くありません。まぁ「繋ぎ」として使ってみてください(^^;)
2007/06/25 05:04  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top

--
梅雨時は天候定まらずで、落ち着きませんね。
でも・・・アオバズクの顔の写真、凄いと思いました。
翡翠ちゃんとは勿論違うけど、なんか精悍で素敵です。
2007/06/28 23:10  | URL | ととろ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ととろさん、こんばんは
鳥が精悍に見えるワケ、それは、必死になって生きているからなんだと思います。
だっくが精悍に見えないワケ、それは・・・・アハハ
2007/06/28 23:12  | URL | だっく #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
